香川始め

先週末の話になりますが、1月27日(日)から28日(月)にかけて今年初めての香川遠征に行ってきました。
 いつも通りざっくりと2日間を振り返ってみます。

【1日目(1/27)】

この日は、観音寺市民会館で行われる「讃州中学文化祭in観音寺市2」に参加するため、新幹線とマリンライナーを乗り継ぎ、観音寺へ向かいました。

開演まで時間があったので、イオン坂出店でメガチキンを食しつつ、香風園へ。鷲尾須美の章(TV放送版)のOPにも登場する場所ですが、訪れるのは初めてだった気がします。

アニメ映像と見比べながら写真を撮りつつ、反対側から電車と庭園を一緒に写せそうな感じがしたのでスナップ程度に一枚。8600系電車にも一度乗ってみたいですね。

▲観音寺駅通り商店街

そして約3ヶ月ぶりの観音寺へ。イベント(第2部)まで時間があったので、物販を見学しつつ、開演前とイベント後にいつもお世話になっている大黒屋さんへお邪魔させていただきました。イベントが行われているハイスタッフホール(観音寺市民会館)から近いこともあり、物凄い数のお客さんが出入りしていました。

イベント自体もとても楽しめましたが、今回の訪問を通してTwitterでも繋がることができたこと、そして何よりも当日のお客さんの反応やTwitter等を通して、銘菓砂銭、大黒屋さんのファンが増えていることが分かり、何よりも嬉しかったですね。

ご多忙の中、合間合間を見て色々とお話ししていただけたのも感謝の気持ちしかありません。3月頃に改めてお訪ねしようと思っていますので、その際は何卒よろしくお願いいたします。

sansyu2018 (23)
▲砂銭。銭形砂絵を模ったお饅頭(白餡)です。

観音寺を訪れた際にはぜひお土産に大黒屋製菓さんの美味しい御菓子をお買い求めください!(ダイマ)

▼観音寺市 大黒屋製菓さん公式サイト

【2日目(1/28)】

折角観音寺で宿泊したので箕浦の美味しいうどん屋さんへ行こうと思っていたのですが、生憎臨時休業ということなので始発列車に乗り高松へ向かいました。

▲久々の撮影地訪問で道に迷いつつ、ギリギリで撮影した1080形4連。1000形(白幕車)晩年の2+2を髣髴とさせます。

高松到着後、栗林公園の松下製麺所さんで朝飯を済ませた後、太田~仏生山の撮影地へ。撮影地に先客の方(地元の方)がいらしたので、ご挨拶をし、軽く雑談を交えながら朝ラッシュの4連運用を撮影をすることに。

▲1070形と1080形の4連。やはり溜息が出る程かっこいいですね…。

撮影をしている中で別の地元の鉄道ファンの方ともお会いし、1200形の試運転があることが分かり、最初にお会いした方と午後までご一緒させていただくことに。
 ※「あの坂さんですよね?」とお声を掛けていただきありがとうございました。まさか名を知られているとは思わず、素っ頓狂な反応をしてしまいましたが、沿線でお会いした時はよろしくお願いいたします。

車に乗せていただき、仏生山を経由しつつ綾川へ。近くのうどん屋で昼飯を摂りつつ、綾川ストレートで京急ラッピング等を撮影していましたが、途中で風雨共に強くなり滅茶苦茶寒かったのでイオンモールへ避難しました(笑)

寒さを凌ぎつつ時間を潰し、いざ撮影地へ。本命の1201-1202号通過時は露出が足りなく難儀しましたが、何とか収まってくれたので満足ということにしておきます(苦笑)
 この後返しを撮影し、ご一緒された方と別れて帰路に着きました。

この2日間を振り返ると慌しくも充実した、そして地元の方の温かみに触れることができた幸せな2日間になったと思います。また、近いうちに香川を訪れると思うので、今から楽しみで仕方ありません。

それではこんな感じで。ではでは。