FC2ブログ

今年もアニサマ

 昨日、職場の同期と「Animelo Summer Live 2018 "OK!"」(2日目)に参加してきました。

 非常に濃いセットリストとなっており、どの曲も素晴らしかったのですが、fhánaさんの「ケセラセラ」とMinamiさん(栗林みな実さん)の「Precious Memories」を聴けただけでも行って良かったと思っています。

 「ケセラセラ」については、fhánaさんの曲の中でも最も聴きたかった曲の一つだったのが大きいですね。元々fhánaさんを知るキッカケとなった『天体のメソッド』の「星屑のインターリュード」から色々な曲を辿った際に、最も私の心の琴線に触れたのがこの「ケセラセラ」でした。京都を舞台にした「有頂天家族」のED主題歌ということもあり、どことなく郷愁を感じさせるメロディラインになっているのですが、それが最も顕著になるのが2コーラス目が終わった後の間奏なんですよね。あのエレキギターのトーンを生で聴けただけでも大満足でした。

【参考】


▲Lantis Channel/fhána「ケセラセラ」(TVアニメ「有頂天家族」ED主題歌)Music Video

 「Precious Memories」については、言うまでもないと勝手に思っているのですが一往。このブログの前身のブログ※1時代からご覧になっている方には説明不要だとは思いますが、実は10年程前※2にとあるゲームにハマりまくっていまして、色々な意味で私生活に影響を与えていました。そのゲームというのが「君が望む永遠」なのです(^^;

※1:gooブログ時代は「本日AGR日和なりっ」という名のブログ(削除済み)でした。いわゆる黒歴史というやつです()
※2:正確には9~10年前です(^^;

 アニメ版の視聴をキッカケに君望(ゲーム)にドハマりした人間なので、「Precious Memories」は私にとっては青春そのものと言っても過言ではないでしょう(いや言い過ぎか…)。舞台探訪趣味、受験勉強から将来への展望、あらゆる方面から私の人生そのものを変えた作品の主題歌を10年目という節目の年、それも作品の中で大きな意味を持つ8月27日の2日前に聴けたというだけでも物凄く嬉しかったですね。
「Rumbling hearts」もいつか絶対生で聴いてみたいです!

 何はともかく今年も存分に楽しむことができたので、来年も機会があれば参加したいですね。
 
 ではでは。
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://anosaka.blog.fc2.com/tb.php/707-1d0a8418

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

あの坂

Author:あの坂
神奈川県在住

いわゆるチラシの裏

→詳しくはこちらをご覧ください。

カテゴリー(▼クリックで子カテゴリーを表示)

月別アーカイブ

 

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

FC2カウンター(2011/08/17設置)

検索フォーム

全記事表示リンク

QRコード

QR