広島CS遠征

明休と振休を利用して19日から21日にかけて広島を旅行してきました。
いつものようにざっと振り返ってみます。

■2017年10月19日(木)

ことの始まりは18日の昼休み。
「売れ切れてるよなぁ…」と半ば諦めながらCSのチケットを探していたら第2試合のビジパフォ席が残っていました。
金欠気味だったので行くべきか行かないべきかかなり迷いましたが、第5試合のチケットを使うことができなかった去年のことを思い起こし、私自身のリベンジ(?)の意味も兼ねて広島へ行くことにしました。

hirosima201710 (14)
▲新横浜駅で持参したコンデジが故障したため、以後携帯電話での撮影です()

夜勤を終え、一度家に帰ってから新横浜へ。
のぞみ33号で広島へ向かいます。

hirosima201710 (21)
▲みっちゃん総本店・広島新幹線名店街店さんで食べたお好み焼(イカそば肉玉子)

新横浜から約4時間、16時半に広島へ到着。
試合開始まで時間があったので、早めではありますが夕ご飯(お好み焼)をいただきました。

hirosima201710 (1)
▲\横浜優勝/

手荷物検査の行列に時間を取られ試合開始10分前に到着。
何だかんだでズムスタ初訪問です。

CSファイナルステージ第2戦の先発は今年から球団入りした濱口。
序盤から次々に点が入り、濱口自身も7回までに2失点という素晴らしいピッチングで見事今ステージ初勝利を遂げました。
周りにいらっしゃった方々の雰囲気も良く、ファン全体でこの試合を楽しんでいるように感じられた良い試合でしたね。
滅茶苦茶楽しかった!

hirosima201710 (3)
▲久々に乗車した広電。写真は初乗車となった1000形GREEN MOVER LEX。

広島行き自体が突然決まったことであるため当然の如く宿を取っておらず。
久しくカラオケに行く機会がなかったこともあり、歌を歌うついでに中心街のカラオケ屋で夜を明かしました。
フリータイム710円という(宿と考えれば)西成もびっくりの価格でした(笑)

■2017年10月20日(金)~21日(土)

hirosima201710 (13)

翌朝、6時頃にカラオケ屋を出てとりあえず広電の始発で広島駅へ向かいます。
どこへ行くか全く考えていませんでしたが、折角広島に来たということもあり竹原へ。
約半年ぶりの「ただいま」です。

西方寺へ参拝した後、旧笠井邸の開邸まで時間があったので竹原市歴史民俗資料館へ。
恥ずかしながらこの資料館に入るのは初めてだった訳ですが、製塩の歴史や竹原の成り立ち等について詳しく展示が行われておりとても勉強になりました。

hirosima201710 (4)
▲アンケートもノートもどちらも記入しましたよー^^

そして旧笠井邸へ。
春に訪れた際に見かけた雛飾りは当然の如く姿を消し、たまゆら関連の展示物が存在感を増していました。
たまゆらー憩いの場所ですね。

hirosima201710 (61)
▲ほり川さんのお好みそば(肉イカ天卵・ダブル)
 
道の駅たけはらにてマンホールカードをゲットした所で11時近くになったためほり川さんへ。
何度食べても美味しい最高のお好み焼です^^

hirosima201710 (5)

昨日とはうって変わり青空を覗かせた本日の広島県。
台風が迫り来る中、傘を使うことなく観光できたのは奇跡かもしれません。

hirosima201710 (7)
▲猫の細道。独特の世界観で装飾された路地を歩いているとあたかも異世界に迷いこんだような気分になります。

竹原を後にし今度は尾道へ。
尾道についても何度も通い歩いた町ですが、今回は地図を見ることなく直感を頼りに坂道を散策してみることに。

hirosima201710 (10)

路地を抜けた先の広場で見かけた猫さんの集団。
ついつい動物写真家・岩合さんばりのローアングルになってしまいました(笑)

hirosima201710 (9)

こちらは歩いていたら人懐っこく寄って来てくれた猫さん。
最終的に3匹集まりしばし一緒に遊んでもらいました(^^;

hirosima201710 (81)
▲朱華園さんの中華そば

歩き疲れたので休憩がてら(?)ラーメン屋へ。
かねてから立ち寄ってみたかった朱華園さんにやっと来ることができました。
スープはもちろん豚の背脂やチャーシューも含めて全てが美味でしたね。

hirosima201710 (12)

西国寺等を回り最後は御袖天満宮へ。
かみちゅ!と言えばココ。私にとっても馴染みのある尾道の名所です。
綺麗な夕景ですね。

hirosima201710 (11)
▲中華そば山冨士本町店さんの中華そば

御袖天満宮を後にし尾道駅へ。
三原から便利で快適な新幹線を使って岡山へ向かい、
銭湯や中華そば屋に立ち寄りつつ、
安定と信頼の京浜吉備ドリーム号で横浜への帰路に就きました。

■終わりに

CSの観戦・応援をすることだけを考えて飛び出した今回の遠征ですが、終わってみれば長年向き合ってきた『たまゆら』シリーズ、私の舞台巡り趣味のルーツである『かみちゅ!』を巡る旅にもなっていました。計画通りの旅も良いものですが、たまにはこんな行き当たりばったりの旅をするのも良いものだとということを再認識する良い機会になったと思います。
また隙を見つけてこんな旅を続けていければと思わずにはいられません。

さて、次は冬頃にうどんを食べに行く旅になるんでしょうかね…(^^;
それでは。
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://anosaka.blog.fc2.com/tb.php/681-7c580e4c

Comment

ひぐらし

現地組だったんですね!
どうりで応援の声も
大きかったです٩( 'ω' )و
私は5月にグリーンアリーナでのロックコンサートの後、試合を観戦。
負けましたが、カープファンの熱さをひしひしと感じてきました。
しかし、ビジター席は囲い込まれて
いて、ちと切ないですね。
他の席はあの時点で、年間を通して完売でした。
すごいー。

台風一過。
大事な挑戦がまた始まりますね。
ドキドキしつつ、うれしいです。
(๑˃̵ᴗ˂̵)
  • URL
  • 2017/10/23 16:40

あの坂(管理人)

ひぐらし様

ご無沙汰しております。

5月に観戦されていたのですね!
私もレギュラーシーズン中に訪れたかったのですが予定が合わず。
この時期になってしまいました(苦笑)

>>ビジター席
内野側に隔離され疎外感のあるビジター席であるものの、
その分ファンの一体感は強まっていそうな気もします。
勝てた時は周りの方々と一緒になって喜んでいました(笑)

それはともかく、昨日はラミレス監督の采配が上手い具合にはまり見事勝利しましたね。
現地には行けませんが、日本シリーズ進出に向けて今日も応援したいと思っています。
  • URL
  • 2017/10/24 06:36

ひぐらし

きょう決めましょう!

日本シリーズ第5戦チケット入手中
(๑>◡<๑)
  • URL
  • 2017/10/24 12:09

あの坂(管理人)

ひぐらし様

>>日本シリーズ
羨ましいです!

やりましたね!日本シリーズでも\優勝/しましょう!
  • URL
  • 2017/10/24 21:49

ひぐらし

MVPは監督ではないでしょうか?
ラミってる
というそうですよ^o^

中崎選手はこわくなかったし、
田中選手なんて良い人に見えました(笑)

気が早くて、多少照れながら抽選に申し込んチケット。
ハマスタで使いましょーー!

次もある幸せ。
優勝までまた応援ですね。
  • URL
  • 2017/10/24 23:07

あの坂(管理人)

ひぐらし様

>>監督
MVPは全員と言いたいところですが、
間違いなく一番の功労者は監督でしょうね。

ビールかけで喜々として戯れる選手の皆さんを見ていると
本当に良かった!頑張った!と思えて仕方ありません。

絶対に日本一になって欲しいですね!
  • URL
  • 2017/10/25 00:29

ひぐらし

急に本日行かれることに。
それも三塁側ですが
エキサイトシート‼︎

もうどうすりゃ勝てるのか?
とにかくヘルメットかぶって
応援してきます。
ヘトヘトになりそう( ̄▽ ̄;)
  • URL
  • 2017/11/01 12:18

あの坂(管理人)

ひぐらし様

エキサイティングシート羨ましいです!
ぜひ楽しんできてください!
  • URL
  • 2017/11/01 18:34

ひぐらし

横浜スタジアムで
勝ち越しましたね!
何度、目の前の胴上げを覚悟したか
(^^;;

横浜公園も人多くて
立ち去り難いです。
あと2つ。
\\\\٩( 'ω' )و ////

  • URL
  • 2017/11/02 23:13

あの坂(管理人)

ひぐらし様

1日は応援お疲れ様でした。

2日も勝ちましたね!
飲み屋のテレビで観ていました(笑)


正直1勝できれば御の字と思っていた部分もありました。
ここまできたら是非とも日本一になって横浜を盛り上げて欲しいものですね!
  • URL
  • 2017/11/03 18:33

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

あの坂

Author:あの坂
神奈川県在住

いわゆるチラシの裏

→詳しくはこちらをご覧ください。

カテゴリー(▼クリックで子カテゴリーを表示)

月別アーカイブ

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

FC2カウンター(2011/08/17設置)

検索フォーム

全記事表示リンク

QRコード

QR