雑コラの供養

普段、嘘電の類のものはあまり作らないのですが、折角作ったということでこの場を以って供養させていただきます(^^;

kk1000_zatsu (1)
▲1801編成 @車両管理区 2016.3.27

ベースは昨年3月の貸切イベント時に撮影した新1000形1800番台。
個人的には好みなデザインですが、従来のデザインを踏襲しつつ中央貫通形に変更したことで多少なり違和感を感じていたため、色々弄くってみました。

kk1000_zatsu (2)kk1000_zatsu (3)

中央上部1灯という従来のデザインから一新された2000形登場以降、列番幕・種別幕・方向幕は横一列に纏められてきました。
2000形や600形等のように左右非対称の顔を持つ車両には適していると思いますが、1500形のように中央に貫通扉が存在する車両には、アンバランスに感じる部分もありました。
そこで、かつての1000形や700形のように、幕類を左右に振り分け前照灯を中央に寄せることで綺麗にまとまるのではないかと考えました。

その結果、どこかで見たことのあるような車両に…。
南海8000系みたいですね(笑)

kk1000_zatsu (4)kk1000_zatsu (5)

中央上部1灯という伝統に肖り前照灯を1灯化。
これじゃない感が凄い…()

kk1000_zatsu (6)kk1000_zatsu (7)

黒いマスクを(一部だけでも)赤くしたらどうなるのかということで塗り塗り。
今度は西鉄9000形のような雰囲気が…。

kk1000_zatsu (8)kk1000_zatsu (9)

1000形といえば白帯ということでかつての1000形に肖り白帯と車番(切り文字)を追加()
左右の窓も貫通扉の高さに合わせるために縮小させてみました。
現代版700形(初期車・登場時)みたいですね(笑)

kk1000_zatsu (10)kk1000_zatsu (11)

スカートなしVer.。スカートがないだけでここまで雰囲気が変わるものなのですね。
ちなみに、床下の画像は1000形の画像から引っ張ってきたので実物とは大幅に異なりますが、1000形の車体更新車だと思っていただければ幸いです(^^;


今年度製造分の新1000形は全塗装という新たな形態で出場してくるようで益々バリエーションが増えつつある新1000形ですが、白帯塗装の車両が1編成くらい出てきてくれれば1000形好きとしては非常に嬉しい限りです(笑)

ではでは。
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://anosaka.blog.fc2.com/tb.php/680-4bc9e95f

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

あの坂

Author:あの坂
神奈川県在住

いわゆるチラシの裏

→詳しくはこちらをご覧ください。

カテゴリー(▼クリックで子カテゴリーを表示)

月別アーカイブ

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

FC2カウンター(2011/08/17設置)

検索フォーム

全記事表示リンク

QRコード

QR