いま、ふたたびの香川へ - 1 -

7月7日から10日にかけて香川県を旅行してきました。

■7月7日(金)~8日(土)

7日夜に横浜駅西口から西東京バスのハローブリッジ号に乗り込み、翌朝高松入り。
着いて早々ことでんでうどん屋さんへ向かいました。

kagawa2017 (4)
▲手打十段 うどんバカ一代さんの釜バターうどん

2月に訪れた時に「次こそは…」と思っていた念願の釜バターうどんを注文。
「カルボナーラのうどん版なのかなぁ?」と安直に考えていましたが、釜玉うどんとバターの取り合わせが想像以上に絶妙でまた食べたいと思う程美味しかったです^^

うどんに満足したところで運動がてら栗林公園を散策することに。
高松には幾度と足を運んでいますが、恥ずかしながら一度も訪れたことのない場所でした。
歴史のある建造物や滝、涼しげなせせらぎ、美しい日本庭園等、大変趣き深い場所で存分に楽しませていただきました。

kagawa2017 (2)

琴平線で琴平方面へ。
途中の仏生山で試運転中の1300形の姿が見えたので途中下車してしまいました。

新天地でAR-2の音を聞くことが叶わなかったのは残念ですが、いつも当たり前のように聞いていたブレーキ緩解音やモーター音を耳にするだけでついついノスタルジーに浸ってしまいますね(^^;

kagawa2017 (7)
▲手打うどん松岡さんの醤油うどん

再び琴平線に乗り込み以前から気になっていた滝宮のうどん屋さんへ。
カウンターで茹で立てのうどんを受け取り、醤油をかけるだけというシンプルなうどんですが、のど越しも良くとても美味なうどんでした。
駅からも歩いて行ける距離なので今後も立ち寄りたいお店です。

kagawa2017 (1)

滝宮天満宮へ参拝し、駅で電車を待っているとレトロ電車がやってきました。どうやら貸切列車のようです。
定期的に特別運行もやっているようなのでいつかタイミングを合わせて乗ってみたいものですね。

kagawa2017 (5)

琴平を経由し一気に宇多津へ。
イオンシネマ宇多津で『結城友奈は勇者である - 鷲尾須美の章-<第3章>』を観て来ました。
内容にも大満足でしたが、瀬戸大橋に一番近い映画館でわすゆを観るという野望を実現できたので大満足です^^

kagawa2017 (3)

映画の後は余韻に浸りながらノリと勢いで宇多津町の青ノ山まで登山してきました()
車に抜かされる度に何度引き返そうと思ったか分かりませんが、展望台からの素晴らしい景色を目の当たりにすると「来て良かった」と思えてしまうから面白いですよね。

今度は晴れた日に、そして夜景を撮りに”バイクか車で”訪れたいものですね(笑)

kagawa2017 (6)

宇多津から特急列車に乗り込み宿がある観音寺へ。
手打ちうどんつるやさんで女子力()を上げつつ、この日は風呂に入ってすぐに寝てしまいました。

【いま、ふたたびの香川へ - 2 - へ続く】