瀬戸内卒業旅行 ~4日目~

■4日目(竹原→道後)

4日目は安芸灘とびしま海道・しまなみ海道を経由し松山・道後へ。
早朝6時前にチェックアウトを済ませ、手始めに朝日山へ向かいました。

20170310 (8)

6年越しの悲願が叶いやっとこさ登頂することができました。
2011年の夏に徒歩で登頂しようと賀茂川沿いを歩き、結局登山口すら見つけることができなかったのも今となっては懐かしい想い出です(^^;

「今日のこともこれからのことも、いつか想い出になってゆくけど、消えたりしない...。」
「ずっとね。」

『たまゆら~卒業写真~ 第4部 朝-あした-』より

楓とかおるが朝日山山頂で呟いたこの一言が非常に印象的に残っています。
たまゆらのOVAが発表された頃から使われている言い回しでもあり、真綾さんが歌う主題歌「これから」にも繋がっている素敵なフレーズだと思います。

20170310 (2)
▲呉と言えば松来さんの故郷ですね

朝日山を後にし、2年ぶりに灰ヶ峰へやって来ました。
前回訪れた時はレンタルバイク(GROM)でしたが、念願の愛車での登頂ということで感慨無量です。

20170310 (16)
▲GoPro撮影動画からキャプチャ

安芸灘大橋を渡りいざ安芸灘諸島へ。
二輪車(軽自動車)片道560円という結構なぼったくり価格ですが、建設費の償還等を考えると仕方ないでしょう。
※本州側の釣具店で回数券のバラ売りが行われているようです。

20170310 (10)

下蒲刈島・上蒲刈島を通過し豊島の十文字山展望台へ。
ここも6年経ってやっと来ることができた場所です(^^;

20170310 (9)

展望台から眺めた上蒲刈島と下蒲刈島。
眺めが素晴らしい。

20170310 (11)

毎度お馴染み歴史の見える丘公園に到着。
過去最高に天気が良く、バリバリ順光という嬉しさ。
ここからの光景は本当にのどかで落ち着くので好きですね。

この後、フェリーの時間まで時間があったので未踏の岡村島までひとっ走りしてきました^^

20170310 (3)

ゆたか海の駅とびしま館で研究室へのお土産を購入し、小長港(下島)-明石港(上島)を結ぶフェリーに乗り込みます。
自動車積載可能なフェリーとしては尾道の駅前渡船に次ぐレベルと思うくらいの小さなフェリーです。

20170310 (12)

船内は1F(屋内)と2F(屋外デッキ)に別れており、1Fは船の側面部にあたるため写真のようなロングシートが海側を向いて並んでいます。

20170310 (4)
▲NC750かっこいいですよね!音も良かったです。

フェリーに同乗していた地元のライダーの方のお誘いで大崎上島のラーメン屋(徳森食堂)へご一緒させていただくことに。
駐車場で記念撮影させていただきました^^

20170310 (5)
▲尾道ラーメンとは別系統の醤油系(細麺)のラーメン。非常に美味でした!

何とチャーシューメンをご馳走していただきました!
この後も、ご親切に次のフェリーが発着している木江港まで送っていただき、感謝の気持ちで一杯です。
本当にありがとうございました。

私も地元で遠くからいらしたライダーさんを見かけたら美味しいラーメンをご馳走しないといけませんね^^

20170310 (1)
▲GoPro撮影動画からキャプチャ

大三島ブルーラインのフェリー(木江港-宗方港)で広島を後にし愛媛県・大三島へ。
今度のフェリーは先程のフェリーより一回り大きい船でした。
※大三島フェリーと同程度の大きさですが通り抜け可能なタイプではありませんでした。(自動車はバックで乗船するようです)

20170310 (13)

船内は1Fが積載スペース、2Fが客室となっていて前部にはカーペット席も。
テレビも設置されており洋画がずっと流れていました。

20170310 (6)

宗方港から15分程走らせしまなみの駅御島へ。
バイクを停め、2年ぶりに大山祇神社へ参拝しました。

折角なので何か記念になるものを…思っていたところ、交通安全守とヘルメット守という文字を見かけ即座に購入。
交通安全守はキーに括りつけ、ヘルメット守はその名の通りヘルメットの裏側に貼り付けてみました。

20170310 (17)
▲来島海峡大橋。GoPro撮影動画からキャプチャ。

大三島インターからしまなみ海道を進みいざ今治へ。
大三島から南に進んだことがなかった(しかも原付道しか走ったことがない)ので凄く新鮮です。

20170310 (7)

道後で四国まで卒業旅行に来ていたB4時代の同期達と合流し、同泊させていただくことに。
写真は夕食のものですが、鯛しゃぶと伊予牛が最高に美味かったです^^

20170310 (14)

夕食後、温泉に入り道後温泉駅付近をぶらぶら。

20170310 (15)

食べ足りない(飲み足りない)ということで、商店街の近くのお店で道後ラーメンとじゃこカツを食べながら一杯やってました(^^;

宿に戻ってからも飲み会が始まり、眠くなってきたところで本日はお開きとなりました。

〔走行経路〕



走行距離:約250km

●給油場所

・(株)両備エネシスDDセルフ黒瀬SS/3.64L/@124円
・吉源石油株式会社アイビーロードのま給油所/6.47L/@127円

●有料道路等

・安芸灘大橋有料道路/軽自動車(125cc超二輪含む)/560円
・土生商船(小長→明石)/2輪(750cc以下)/710円
・大三島ブルーライン(木江→宗方)/自動二輪車750cc未満/1,000円
・西瀬戸自動車道(大三島→今治北)/24.7km/1,270円

■瀬戸内卒業旅行記一覧

・(2017/03/07)1日目 地元→岐阜羽島
・(2017/03/08)2日目 岐阜羽島→竹原
・(2017/03/09)3日目 竹原周辺散策
・(2017/03/10)4日目 竹原→道後
・(2017/03/11)5日目 道後→観音寺
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://anosaka.blog.fc2.com/tb.php/653-8d715cc7

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

あの坂

Author:あの坂
神奈川県在住

いわゆるチラシの裏

→詳しくはこちらをご覧ください。

カテゴリー(▼クリックで子カテゴリーを表示)

月別アーカイブ

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

FC2カウンター(2011/08/17設置)

検索フォーム

全記事表示リンク

QRコード

QR