瀬戸内卒業旅行 ~2日目~

■2日目(岐阜羽島→竹原)

2日目は、いよいよ今回の旅行の第一目的地である竹原へ向かいます。

20170308 (3)
▲大垣近郊の田園地帯を行く。遠くに見えるのは雪雲がかかっている伊吹山です。

早朝5時。起床し外を見ると雪がちらついていました。
急いで岐阜国道事務所のHPを検索しましたが、国道21号のライブカメラを見る限り予想以上に積雪が進んでいる模様(^^;
彦根城や豊郷小学校旧校舎を見て行こうと思っていただけにこれは大きな痛手でした。
そんな訳で関ヶ原越えを諦め、桑名・四日市を経由し名阪国道で関西方面へ進むことにしました。

上の画像(キャプチャ画)はGoogleマップ先生の設定を変更せず何故か関ヶ原方面へ向かっている際のものです()
大粒の雪が舞い散る垂井付近で過ちに気付き途方に暮れていた(ルートの再検索をしていた)ところ、お声を掛けていただき道を教えてくださった地元の方には感謝の気持ちで一杯です。

冷えた身体をご心配してくださったのかお茶にも誘っていただきましたが、お気持ちだけ受け取らせていただきました。
ありがとうございます。


20170308 (1)

紆余曲折を経てやっとこさ名阪国道の伊賀SAに到着。
無料の高規格幹線道路ということでやたら飛ばしている大型車が多く、滅茶苦茶怖かったですね(^^;

20170308 (4)
▲山陽自動車道・福山SA(下り)

名阪国道から先は(誤って進んでしまった西名阪自動車道を除き)一般道で行くことも考えましたが、あまりにも時間がかかり過ぎること、連日の運転により体力を消耗していること等を鑑みて池田から中国・山陽道経由で竹原を目指すことにしました。
本当は赤穂辺りを見て行きたかったんですけどね(^^;

20170308 (2)

福山SAで食べた尾道ラーメンと炒飯。
特筆するほど美味しいものではないと思いますが(失敬)、龍野西SAからぶっ通しでアクセルグリップを回し、風圧を受けて極限まで冷えた身体にこの温かいラーメンを流し込んだ瞬間、あまりの美味しさに涙が出てきました(^^;
冬にバイクで高速を走るもんじゃありませんね(笑)

SAでの休憩後、河内ICで高速を降り竹原のゆめタウンへ。
軽食や飲み物等を購入し、本日から二連泊する大広苑へ向かいました。

〔走行経路〕



走行距離:約531.4km

●給油場所

・(株)ENEOSウイング中部支店ルート23川越TS/5.14L/@130円
・山文商事株式会社DDセルフ中環摂津店/5.64L/@132円
・ツネインCバリューズ福山サービスエリア下り線GS/8.74L/@141円

●有料道路等

・西名阪自動車道(天理→藤井寺)/24.1km/620円
・中国自動車道、山陽自動車道(中国池田→河内)/268.8km/4,980円

■瀬戸内卒業旅行記一覧

・(2017/03/07)1日目 地元→岐阜羽島
・(2017/03/08)2日目 岐阜羽島→竹原
・(2017/03/09)3日目 竹原周辺散策
・(2017/03/10)4日目 竹原→道後
・(2017/03/11)5日目 道後→観音寺
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://anosaka.blog.fc2.com/tb.php/651-373d08ca

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

あの坂

Author:あの坂
神奈川県在住

いわゆるチラシの裏

→詳しくはこちらをご覧ください。

カテゴリー(▼クリックで子カテゴリーを表示)

月別アーカイブ

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

FC2カウンター(2011/08/17設置)

検索フォーム

全記事表示リンク

QRコード

QR