キュービック×女の子

久しくペンタブに触れていなかったのでリハビリも兼ねてお絵描きの練習をば。

shinase2016 (12)

以前から描きたかった風景画に手を出してみました(^^;
個人的に大好きなバス(キュービック)を描けたので満足です。

ではでは。

【参考サイト】
・「バーニア600の光と影の表現」(バーニア600様)
https://howto.clip-studio.com/library/book/view/illuststudio_making_c_002
【使用させていただいた素材】
・「星空ブラシ」(朝野様)
http://www.clip-studio.com/m/1444488

以上のサイトを参考に、また素材を使用させていただきました。
この場を借りて感謝の意を表します。


【備忘録:メイキングもどき()】 ※2017.01.13:加筆・修正

(1)ラフと線画

hayamashinase.jpg

7月の三浦半島ツーリングの際に改めてそのロケーションの素晴らしさを認識した真名瀬バス停。
それ以降も何度か葉山を訪れる機会があり「ここを舞台にした作品が見たい」という気持ちが強まっていきました。
しかし、他力本願でずっと待っていてもイラスト化・映像化される見込みは限りなく薄いものであり、
「それなら自分で描けば良いんだ!(*^◯^*)」という意味不明な結論に至り筆を執った…というのが今回の顛末です()

※9月から放送開始となった森永乳業・マウントレーニア新CMのロケ地になったみたいです^^
※他にもAzusaの「Check my soul」のMVロケ地にもなっていたりと数多くの作品に登場しているらしいです(お恥ずかしい限り)


でも、アニメ作品に登場するまでは納得しませんよ(^^;(謎)

shinase2016 (11)
▲バス停小屋を基準にして消失点を定めました。左は大きさ把握用のバスコレです。

まず手始めに自分で撮影した写真を参考にラフ兼線画レイヤーを作成。
写真のままだとレンズ由来の歪みが生じてしまうため、中学時代の美術の授業を思い出しながら一点透視図法を用いて修正しました(^^;

バスのラフ描写についてはバスコレのキュービック(E1253号車)を使っています()

shinase2016 (1)
▲ラフ兼線画

完成した線画。
女の子についてはクリスタの3Dモデルを参考にしました。

(2)レイヤーグループ分け、色の塗り分け

shinase2016 (2)

作業効率を高めるため、(1)近景部(2)中景部(3)遠景部(4)空(5)バス(6)女の子の6種類にレイヤーグループを分け、同時に色の塗り分けも行います。

11111111111111111.png

色を分けた上で「透明ピクセルをロック」すれば塗りの段階ではみ出すことがなくなるためかなり楽に作業を進めることができました。

(3)背景の描き込み

shinase2016 (3)

キャラとバスは最後に塗った方がモチベーションを保てると考え、丸ペンと不透明・透明水彩ブラシを使って(1)近景部(2)中景部(3)遠景部(4)空の描き込みを行いました。

kiminonaha.jpg
▲買っちゃいました^^

ちなみにラフの時点では単なる夕暮れの風景を描こうと思っていましたが、翌日観た新海誠監督作品『君の名は。』に大変大きな感銘を受け、夕立直後の風景にしようということになりました(苦笑)
『君の名は。』も『言の葉の庭』も雨や空気感の表現が秀逸な作品ですよね^^

(4)バスの描き込み

kinuzushi (1)kinuzushi (2)
(左)衣笠営業所所属E2932号車 2011.08.14 (右)逗子営業所所属D2936号車 2011.08.09
※前者はKC-LV280N(WB:5.3m)、後者はKC-LV280L(WB:4.8m)

5年程前に撮影した逗子営業所・衣笠営業所所属のキュービック(D2936号車・E2932号車・E2011号車)の写真を参考にバスの描き込み。
なぜ現行車種ではなくキュービックを選んだのかと問われれば「好きだから」としか言い様がありません(^^;

出来る限り実車のディティールの再現に努めたつもりですが、色々と突っ込みどころがありそうな感じに…(^^;

shinase2016 (4)

同時に路面の映り込みを大まかに描き込み。

(5)遠景部・空の手直し

shinase2016 (5)

富士山の形状や空の色に違和感を感じたため修正。
そもそもこの場所で富士山がここまで大きく見えることはないんですけどね…(^^;

※追記:2017.01.12

IMG_3781.jpg

真名瀬バス停から見える実際の富士山です(^^;


(6)女の子の描き込み、雲・空の描き込み、反射光の表現等

shinase2016 (6)

夕立後のウェットな路面を想定し、ヘッドライトの反射光や映り込み等を描写。
また夕立後の空ということで、美しく澄んだ星空と真っ黒な雲を描き込んでみました。

(7)バス運転士の描き込み、最終調整

2222222222222222222222222222222222222222.png
▲加算(発光)のレイヤーを作成

shinase2016 (13)

無人運転というのもアレですのでボーイミーツガール的な感じに。
窓の曇りや水飛沫、加算(発光)モードによるヘッドライト等の描き込みを行い完成。


来世は片田舎の美少女になりたいですね()
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://anosaka.blog.fc2.com/tb.php/625-bc5392d6

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

あの坂

Author:あの坂
神奈川県在住

いわゆるチラシの裏

→詳しくはこちらをご覧ください。

カテゴリー(▼クリックで子カテゴリーを表示)

月別アーカイブ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

FC2カウンター(2011/08/17設置)

検索フォーム

全記事表示リンク

QRコード

QR