光る棒を振ってきました

昨日、日本武道館で行われたリスアニ!LIVE 2016[SATURDAY STAGE]に参加してきました。
何だかんだ今年で4回目の参加ということになった訳ですが、今回も「参加して良かった!」と思えるライブだったと思います。

lsan0123.jpg

【リスアニ!ライブの良い所】

●チケットが取りやすい
リスアニ!ライブの最も良い所は比較的チケが取りやすい、これに尽きますね。もちろん飽くまでも”取りやすい”だけですので、絶対という訳ではないですが、アニサマに比べれば格段にチケットが手に入る確率は高いと思います。現に過去4回とも抽選(最速先行)で当選していたりなど…。
※意見には個人差があります

●フェス形式でもアーティスト1人(1組)当たりのボリュームが多い
大人数が参加する音楽フェス形式の場合、1人当たりの歌える曲数が少なくってしまうのが難点ですが、5時間弱かけて行うリスアニ!ライブだと1人(組)当たりで5~6曲は歌える計算になります。「もう少しだけ歌って欲しいなぁ」という(腹八分目的な)ところで終われるので、必然的に満足度は高くなりますね。

●アニメ・ゲームのタイアップ曲を中心に楽しめる
リスアニ!という名が付くくらいなので、基本的に公演で歌う曲は近年のアニメ主題歌等が多くなります。「アニメの曲しか知らねーよ」という人でも安心して楽しめるのが良いですね。ただ、CDのカップリング曲やアルバム曲、昔のアニメ曲等も歌うこともあるので、まさに痒い所にも手が届くという表現がふさわしいセットリストを組んでいただけるのも好ポイントです。

【リスアニ!ライブの良くない所】

●音質
なぜかバンドサウンドの音量が異様にデカい。生演奏を売りにしているためなのかデカい。
以前よりも改善されていたようですが、音が歪んでいたり歌声が聞こえづらい部分もありました。
同じ武道館で行われたゆかりんやKalafinaのライブではそのようなことはなかったので、設定の問題だとは思うのですが…。
※意見には個人差があります

というステマ()


以下、備忘録。

■茅原実里

綺麗なお姉さんという言葉が似合うお馴染みの声優・アーティストさん。
いきなり「ZONE//ALONE」のイントロが流れ出したので、驚くと同時にかなり高まりましたね。
3曲目は懐かしの「Paradise Lost」。『喰霊-零-』って放送から7年近く経っているんですね…。

MCの冨田さんも仰っていましたが、ライブ中の格好良さとトーク中の可愛さのギャップが素晴らしい^^

■分島花音

今回のライブに参加する切欠になったアーティストさんが二人(組)いるのですが、その一人が分島さんです。ちなみに、チェロ弾きのシンガーソングライターで絵も描けるという才能(努力も?)の塊のような方。
しかも美人。

『selector』で分島さんを知った人間なので、「world's end, girl's rondo」や「killy killy JOKER」を聴けたのは良かったですね。2月から公開される劇場版『selector destructed WIXOSS』の主題歌「Love your enemies」についても、あの独特の世界観を上手く表現した曲に仕上がっていて、特にサビの転調部が素晴らしい。
まさに鳥肌が立つという表現が相応しかったです。


▲分島花音_Love your enemies_音源試聴/ワーナー エンターテイメント ジャパン

それともう一つ、聴けるとは思っていなかった「ツキナミ」というアルバム曲。
独特の主旋律と間奏のストリングス、アウトロのピアノが滅茶苦茶好きなので、この機会に生で聴くことができたのは非常に良かったです。


▲20150225_分島花音_Newアルバム「ツキナミ」_ツキナミ MV試聴/ワーナー エンターテイメント ジャパン

■早見沙織(Extra Artist)

能登麻美子さんに雰囲気が似ている(とか言うと怒られそうですね…)声優・アーティストさん。
CDで聴いたときも思っていたのですが、生で聴くとなおさら歌が上手い・声が透き通っているという印象を抱きました。今度の新曲では作曲にも関わっているということで、「声優さんすげぇ…」としか言いようがないですね(^^;

3曲目の「ブルーアワーに祈りを」はしっとりとしたバラード曲で、ごちうさの「うさぎになったバリスタ」が好きな身としても大満足。バラードで真価を発揮する早見さん、マジで何者なんだ…(歓喜)


▲20150812_早見沙織_ブルーアワーに祈りを_音源試聴/ワーナー エンターテイメント ジャパン

■スフィア

去年・一昨年は日程的にスフィア出演日に参加できなかったので、約3年ぶりのライブ参加。
今年で結成から7年ということでもはやベテランの域に達していますね^^
井口裕香の超ラジ!Girlsにゲスト出演してからもう7年近く経つんですね…。

去年のアニメ主題歌等と2010年~2012年頃のアニメ主題歌、どちらも楽しませていただきましたが、またこの場所で「MOON SIGNAL」と「Non stop road」が聴けたのは良かったです。

■fhána

今回のライブに参加する切欠になったアーティストさん二組目。
天メソの「星屑のインターリュード」が好き過ぎて、是非とも生で聴いてみたいと思い参加に至った次第です(^^;

1曲目は1月から始まった『ハルチカ~ハルタとチカは青春する~』のOPテーマ「虹を編めたら」。
佐藤さんの男性声が効果的に使われていて、何よりtowanaさんのハイトーンが凄く印象的でした。
本当にどこからあの声が出ているのか思うくらい高くて綺麗な声でした。
因みに、スクリーンに映し出された虹を見て、静岡鉄道A3000形のロゴマークを思い出したのは内緒です(^^;

4曲目は待ちに待った「星屑のインターリュード」。ほんとすこ。
あの曲の透明感と曲調がガラッと変わるアウトロが堪らなく好きです。
ライブ版では若干アレンジが加えられており、CD版の音源よりも柔らかみを感じる音に仕上がっていました。アウトロ部分についても、ピアノよりシンセパッドの音が目立っていましたね。


▲fhana「星屑のインターリュード」 (TVアニメ『天体のメソッド』ED主題歌) MUSIC VIDEO/Lantis Channel

「divine intervention」をはじめとするアニメ曲を聴けたのも非常に良かったです。
欲を言うなら「ケセラセラ」も聴きたかったということだけですかな。
ライブツアーに行けということですねw

■藍井エイル

個人的には4以来となるエイルさん。
最近からなのか前からなのかは知りませんが、やたらと女性のファンが増えていたのは驚きました(^^;
ボーイッシュな女性って女性からも好かれますよね。僕も好きですよ(謎)

「シリウス」「AURORA」というお馴染みの曲をまた聴くことができたのは嬉しいですが、バラード調の「ラピスラズリ」、これが最も印象に残りました。音が篭りやすい2階においても非常に綺麗なハイトーンが響き渡り、非常に心地良い。早見さんでも書きましたが、バラードを上手く歌いこなせる人は本当に歌が上手い人なんだと心底思います。

■THE IDOLM@STER THREE STARS!!!

765PRO ALLSTARSから中村さん・浅倉さん・沼倉さんの3人、
シンデレラガールズから大橋さん・福原さん・原さんの3人、
ミリオンスターズから山崎さん・Machico さん・麻倉さんの3人を合わせたグループとなっています。
ライブとしてはアイマス・デレマス・ミリマスの良い所を抜き出したという表現が相応しいでしょうか。
あまり詳しくない自分でもかなり楽しめました。

1曲目の「THE IDOLM@STER」では、昔アイマスのライブに参加した友人の話を思い出して、ニヤニヤしながら光る棒を回していました()

正直なところ「THREE STARS!!!って何だよ?」とか思っていた節がありましたが、終わってみれば滅茶苦茶楽しかったです!特に自分REST@RT→GOIN’!!!の流れが最高としか言いようがなかった。

以上がホントにどうでも良い備忘録です(^^;
ではでは。
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://anosaka.blog.fc2.com/tb.php/584-2213f2a6

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

あの坂

Author:あの坂
神奈川県在住

いわゆるチラシの裏

→詳しくはこちらをご覧ください。

カテゴリー(▼クリックで子カテゴリーを表示)

月別アーカイブ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

FC2カウンター(2011/08/17設置)

検索フォーム

全記事表示リンク

QRコード

QR