しょこめざに関するメモ

みなとそふとさんのしょこめざHPを見ていたら、物語の舞台に関することについて書かれた報告書が更新されていたので、気になったことを何点か備忘録的にメモしておこうと思います。

〔参考〕
・みなとそふと?/『少女たちは荒野を目指す』荒野報告書07
http://www.minatosoft.com/koya/report/report_07.html

【物語の舞台になる街について】

「金沢百景は、神奈川県七浜市の南端に位置し、東は東京湾に面している。」
(出典:『少女たちは荒野を目指す』荒野報告書07)

元々自明だったいえばそれまでですが、「七浜市の南端に位置し、東は東京湾に面している」という記述から、金沢区(海沿い)をモデルにしているということは明らかでしょう。

【安東テルハについての追加設定】

「シャコやアナゴの漁がさかん。安東テルハの親も漁師。」
(出典:『少女たちは荒野を目指す』荒野報告書07)

金沢区には柴漁港・金沢漁港の2つの第1種漁港が存在します。
この2つの漁港が漁場とする「小柴沖」で獲れる江戸前のシャコやアナゴというのは割と世間的にも認知されている(?)ようですが、「細かいネタ仕込んでくるなぁ…」と感心してしまいました(笑)
結城うぐいすの好物がシャコというのも何か裏あるんじゃないかと勘ぐってしまう…おっと誰か来たようだ(

ちなみに、シャコについては漁獲量が減少傾向のようで、最近まで禁漁になっていたんだとか…。
昔(15年くらい前)、本牧で釣りをした時には入れ食い状態でばんばん釣れた気がするんですけどね・・・(苦笑)

shiba (1)shiba (2)shiba (3)
(左)金沢漁港 (中)柴漁港 (右)坂と小道が多い柴町

飽くまでも架空の街として描かれているため、モデル云々についての議論は不毛かもしれないものの、漁港周辺の風景が登場する可能性については気になるところです。

【踏切と学園の位置関係の設定】

「学園のすぐ近く。電車の車庫があり、赤い電車が眠っている。」
(出典:『少女たちは荒野を目指す』荒野報告書07)

例の踏切はどうやら学園のすぐ近くという設定のようです。
実際の地理的条件に当てはめるなら、横市か金高辺りが学園の位置になるんだと思いますが、もちろんアニメPVの屋上からの風景との整合性はとれません…。

うーんこの架空の街…。

【駅前商店街】

「駅前商店街。ひめゆり通りと言われる。文太郎が、あちこちの店でバイトしている。」
出典:『少女たちは荒野を目指す』荒野報告書07)

体験版をプレイした限りでは、その名前が出てくることはありませんでしたが、「ひめゆり通り」という花の名を冠した商店街らしいですね。
…どう考えてもすずらん通りです(笑)

【おまけ:登場キャラクター達の生活範囲】

「研究会メンバーのほとんどは通う学園が徒歩圏内にあり、砂雪だけが遠方から通っている。」
(出典:電撃G's magazine 2015年11月号)

実際の地理的条件に当てはめるとかなりおかしなことになってしまうこの設定。
架空の街という設定を、どう活かしていくのか気になるところです。


ではでは。

■『少女たちは荒野を目指す』に関連する記事一覧

・【舞台探訪】『少女たちは荒野を目指す』(体験版・アニメPVより) ~横浜市金沢区~
・しょこめざに関するメモ
・【舞台探訪】『少女たちは荒野を目指す』(体験版・アニメPVより) ~秋葉原~
・【舞台探訪】『少女たちは荒野を目指す』(アニメ番宣CM・C89PVより) ~金沢区~
・【舞台探訪】『少女たちは荒野を目指す』(TVアニメ第1話・第2話より)
・【舞台探訪】『少女たちは荒野を目指す』(TVアニメ第3話・第4話より)
・【舞台探訪】『少女たちは荒野を目指す』(TVアニメ第5話・第7話・第10話より)
・しょこめざコラボ企画
・【舞台探訪】『少女たちは荒野を目指す』(OVAより)
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://anosaka.blog.fc2.com/tb.php/554-2ff408d8

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

あの坂

Author:あの坂
神奈川県在住

いわゆるチラシの裏

→詳しくはこちらをご覧ください。

カテゴリー(▼クリックで子カテゴリーを表示)

月別アーカイブ

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

FC2カウンター(2011/08/17設置)

検索フォーム

全記事表示リンク

QRコード

QR