何か始めてみる

最近の深刻な(鉄道的な)ネタ不足を受けて、今まであるストックを消費しつつ何かできないかと考えていたところ、今まで訪れた(&今後訪れる)日本国内の展望台の記録をつけてみようと思い、「展望台探訪」というカテゴリを追加してみました。
撮影活動に勤しむという選択肢はないのですね…(^^;

極度の飽き性なので、今回の記録についても中途半端な形で終わりそうで怖いですが、何とか継続的に記事を書ければと思っております。
※撮影地ガイドとか旅行記とかをご参照いただければお分かりいただけると思います…。

●なぜ展望台?

昔から高い所から景色を眺めるのが好きで、散歩や旅行で街を歩いていると、視界の開けた場所を探しては写真に収めてしまいます。(馬鹿と煙は何ちゃら的な…)ただ、そういった写真のほとんどは、PCに保存したまま埋もれてしまうのが現状で、後になって「これ、どこで撮ったんだっけ?」と思うこともしばしば…。今回、展望台からの写真を記録するという考えに至った理由として、詳細な記録をつけるための備忘録的な側面や、写真自体のバックアップ的な意味合いが根底にあります。

●展望台とは?

一般的に「展望台」と言うと、山の頂上や岬といった名勝・観光スポット等のようなもの、高層ビルやタワーに設置された施設等を想像されると思われますが、岩波書店・広辞苑第五版によると「展望台:周囲をよく見渡すことのできる高台。また、景色を眺めるための高い建物。見晴らし台」との記載があります。この文面から、「展望台」を「周囲をよく見渡すことのできる高い場所」と定義し、公道や公園、公開空地等からの景色についても、このブログでは「展望台」からの景色として扱っていこうと思っております。

●で、なぜこんなしょうもないことを?()

自己満足です…それ以上でもそれ以下でもないです()
私自身、こういう展望台のリストというかデータベース的なものが欲しかったという願望の現れです…(^^;

■展望台探訪記一覧

・はじめに(導入)

【群馬県】
・不動大橋(吾妻郡長野原町)

【神奈川県】
・松風閣展望台(横浜市中区)
・御伊勢山・権現山(横浜市金沢区)
・六浦大橋(横浜市金沢区)
・六浦浅間神社(横浜市金沢区)
・八角堂広場(横浜市金沢区)
・鷹取山公園展望台(横須賀市)
・安針台公園(横須賀市)

【京都府】
・天橋立ビューランド(宮津市)

【兵庫県】
・港みはらし台(神戸市中央区)

【和歌山県】
・あやめの浜(有田郡湯浅町)

【広島県】
・黒滝山観音堂(竹原市)
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://anosaka.blog.fc2.com/tb.php/548-efbd68e7

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

あの坂

Author:あの坂
神奈川県在住

いわゆるチラシの裏

→詳しくはこちらをご覧ください。

カテゴリー(▼クリックで子カテゴリーを表示)

月別アーカイブ

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

FC2カウンター(2011/08/17設置)

検索フォーム

全記事表示リンク

QRコード

QR