250ccスポーツバイク

CBR125Rのレンタルを切欠にスポーツタイプのバイクに興味を持ってしまったので、ここ一ヶ月の間にヤマハ・YZF-R25とカワサキ・Ninja250をレンタルしてみました(負の連鎖w)
125ccを超えると大体どこでもレンタル料金が跳ね上がるものですが、探してみると驚くほど格安で借りられるお店があるものなんですねぇ…(驚愕)

●ヤマハ YZF-R25

ツーリング経路:店→R134→三浦→横横→店
走行距離(目安):94.1km
燃費(目安):23.2km/L

b123 (2)
▲横浜横須賀道路 横須賀PA(上り)にて

バイクに関しては前に”ど”を何個つけて良いのか分からないくらいの素人なので的外れなことしか書けないと思いますが、一応感想的なものいくつか。

・予想以上に軽い
・ハンドルの位置・高さ的にそこまで前傾姿勢がきつくない(乗りやすい)
・初期状態でギアポジションインジケーターが備わっていて初心者にやさしい
・今まで乗車した単気筒車や4気筒車(教習車)よりも、2気筒車の音は静かなのでは…?(個人的な感想)
・高速の合流時等、レッドゾーン近くまで回すとすごく心地良い音がします(恍惚)
・単気筒車に比べればもちろん燃費はそれなり
・納入したばかりとのことでしたが、ギア(N→1)が入り難く発進時に戸惑うことも…(個体差?)


【参考】排気音(YouTubeより)



4時間程度、三浦半島をツーリングをした限りでは特に不自由に感じることはありませんでした。
帰りに使った横横でも、高速走行時特有の不安定さを感じることもなく、とにかく走りやすい(乗りやすい)という印象を抱きました。
私のような初心者でも扱いやすく、乗っていて楽しいバイクだと思います。

●カワサキ Ninja 250 (ABS)

ツーリング経路:店→宮ヶ瀬→R413(道志みち)→明神峠・三国峠→足柄峠→箱根→西湘BP→店
走行距離(目安):203.7km
燃費(目安):27.9km/L

b123 (1)
▲写真がないので動画から… 道志みちでyaeh!をいただいた瞬間(^^

・ABS車ということもありますが、若干重く感じられました(ただ、取り回しはこちらの方が良かった印象)
・メーターパネルのウインカーインジケーターが若干暗くて見づらい
・ハンドルポジションはYZF-R25よりもやや前傾姿勢
・YZF-R25より質感的に良い(全体的に丁寧に造り込まれている)印象
・個人的にYZF-R25よりも操作(運転)しやすい(クラッチ操作等)
・排気音はこちらの方が個人的に好みです!
(純正マフラーのアイドリング時のバタバタ音とキュインという甲高いエンジン音が良い)


【参考】排気音(YouTubeより)



8時間程度神奈川・山梨県をツーリングしてみて感じたのは、安定性・完成度の高いバイクだということ。
YZF-R25に比べて良い・悪い関係なく癖が少なく、落ち着いた印象を抱かせるバイクだと思います。

…といった感じに、短期間で二つの競合車を乗り比べてみた訳ですが、正直なところ両車共に乗っていて楽しいバイクだったので、最終的には個人的な好みの問題ということになるのだと思います(苦笑)

ずっとカブカブ言ってきたのにもかかわらず、250cc以上のバイクにも魅力を感じてきてしまい非常に悩ましいところです(笑)

ではでは。
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://anosaka.blog.fc2.com/tb.php/542-3e5bfc11

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

あの坂

Author:あの坂
神奈川県在住

いわゆるチラシの裏

→詳しくはこちらをご覧ください。

カテゴリー(▼クリックで子カテゴリーを表示)

月別アーカイブ

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

FC2カウンター(2011/08/17設置)

検索フォーム

全記事表示リンク

QRコード

QR