二輪教習2

本日(9時間目)を以って、何とか一段階の見極めを終えました。
…だからどうしたって感じですが、教習自体も明確な区別がある訳でもなくもう大丈夫だから2段階に進みましょうみたいな感じです(^^;

学科が免除されているからなのかやたらと早く進んだ印象があります。
一本橋、クランク、S字、坂道は問題ないのですが、スラロームだけはちょっと怪しいですね…(苦笑)
2段階でも練習する機会があれば克服したいものです(^^;

ニーグリップ、目線、アクセル調節、一定のリズム…っと

思えば、幸いにもぶっ飛ぶような大ケガをすることもなくここまで来れた訳ですが、一度だけ大雨の中での教習があり、バイクの怖さを思い知る(ヒヤッっとする)経験をさせていただきました。

8の字のコースを使い、8の字をそのまま回るのではなく途中で逆ハンドルを切り、アクセルを吹かすことで急旋回をするという練習をひたすらやっていたのですが、ある時左に旋回するため、右にハンドルを切りアクセルを吹かし過ぎてしまった(&後傾姿勢になっていた)ところ、バランスを失ってしまいました。
慌てていたのか右に急ハンドルを切りブレーキを踏むと同時にクラッチレバーを離してしまってエンスト。
当然バイクが右に傾き、「このままじゃ倒れる…」と思ったものの、バイクの重さには勝てず倒してしまいました。(これが初転倒でショックでしたね…)

エンジンガードがついている教習車なので、何事もなくバイクを起こし教習を再開した訳ですが、ここで改めてバイクの扱いの難しさ(デリケートさ)、そして簡単に転倒してしまう怖さというのを思い知りました。

次回から二段階に進むことになりますが、初心を忘れずそしてこの経験を活かして教習に望めればと思います。

ではでは。
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://anosaka.blog.fc2.com/tb.php/524-7378bc17

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

あの坂

Author:あの坂
神奈川県在住

いわゆるチラシの裏

→詳しくはこちらをご覧ください。

カテゴリー(▼クリックで子カテゴリーを表示)

月別アーカイブ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

FC2カウンター(2011/08/17設置)

検索フォーム

全記事表示リンク

QRコード

QR