札幌駅2007

高校時代に撮影した写真を漁っていたら、ちょうど8年前に撮影した懐かしい写真が出てきました。
ネタ切れじゃないです…いやネタ切れです(^^;

高校2年生の修学旅行で訪れた北海道。
どうやら時間が空いた隙を狙って札幌駅で駅撮りしていたみたいです。

sapporo2007 (1)
▲札幌駅にて 2007.6.7

今は亡きL特急ライラック、そして781系。
当年中の引退が予定されており、北海道に立ち寄るなら絶対に撮りたいと思っていたのを思い出します。
ちなみに2007年10月のダイヤ改正で運用離脱。10月末に完全引退となっています。

sapporo2007 (2)sapporo2007 (3)
(左)札幌駅にて 2007.6.6 (右)札幌駅にて 2007.6.7

駅員さんの「L特急」という放送にときめいたあの日。
関東では2000年代初頭に消滅していたんですよね…。

現在もJR北海道の「スーパーカムイ」「すずらん」の他、東海・西日本の一部特急列車で使われています。

sapporo2007 (4)
▲785系「スーパーホワイトアロー」 札幌駅にて 2007.6.7

変なところにピントがあっていて非常に見づらいですが、一往「スーパーホワイトアロー」です。
2007年のダイヤ改正時に、「ライラック」と共に「スーパーカムイ」へ統一され、消滅しています。

sapporo2007 (5)
▲札幌駅にて 2007.6.7

朝ラッシュ時の札沼線(学園都市線)の運用に入るキハ141系。
同線の一部区間電化に伴い、2012年に運用離脱となっています。
現在は一部の残存車両が室蘭本線で活躍しているそうですが、今後どうなることやら…。

711系も撮りたいと思っていたものの、結局引退までに撮影できなかったのが心残りですね。
思い立ったが吉日なんて言いますが、目先の金を心配するか、遠い未来への投資だと思って開き直るか、今となっても悩ましいところですね。

ではでは。
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://anosaka.blog.fc2.com/tb.php/523-d59bb3de

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

あの坂

Author:あの坂
神奈川県在住

いわゆるチラシの裏

→詳しくはこちらをご覧ください。

カテゴリー(▼クリックで子カテゴリーを表示)

月別アーカイブ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

FC2カウンター(2011/08/17設置)

検索フォーム

全記事表示リンク

QRコード

QR