105系K-10編成・製作記録 01

1~2年程前に購入して以来、長らく放置してあった鉄コレ105系(可部線)に手を付けてみました。

mokei20150418 (6)mokei20150418 (5)
(左)K-10編成。2007年までクハ103-11を種車とするクハ105-102が組み込まれていました。 @広島駅 2006.12.30
(右)105系(改造車)というと地下鉄顔タイプを思い浮かべる方が多いと思われます。 @広島駅 2006.12.30


昔広島駅で見た旧K-10編成を模型で再現したく鉄コレを買ったのは良いものの、非冷房時代をプロトタイプとしているので、当然のことながら色々と手を加えないといけない訳でして…(汗)

クモハの窓を埋めたり、冷房化したり等色々やることはありそうですが、まずは塗装を変えなければならないということで…

mokei20150418 (3)
▲窓パーツを取り外すのが思いの外面倒でした…(^^;

mokei20150418 (4)
▲2015.3.21

水抜剤(IPA)を用いて塗装落としを試みてみました。

mokei20150418 (1)
▲2015.4.18

3週間くらい浸しておきましたが、底が大きかった(全体が浸からなかった)せいか全く変化が表れなかったので、容器を買い直し移し変えたところ、徐々に塗装が剥がれてきました。

mokei20150418 (2)

歯ブラシで適当に付着していた塗装を落とし、ある程度落とせたところで水洗い。
少し色が残ってしまいましたが、許容範囲ということで…(汗)

さてさて、今度は窓を埋めないといけないですね。

ではでは。
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://anosaka.blog.fc2.com/tb.php/514-8909ad48

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

あの坂

Author:あの坂
神奈川県在住

いわゆるチラシの裏

→詳しくはこちらをご覧ください。

カテゴリー(▼クリックで子カテゴリーを表示)

月別アーカイブ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

FC2カウンター(2011/08/17設置)

検索フォーム

全記事表示リンク

QRコード

QR