卒業旅行

3月7日(深夜)から3月12日にかけて学科の友人たちと卒業旅行に行ってきました。
卒業旅行といえば海外旅行が主流の昨今、香川までうどんを食いに行くという魂胆のもと、ドライブしながら各地を巡っていくというスタイルになっています(^^;

■0日目~1日目(横浜→名古屋城→喫茶マウンテン→大阪)

sotugyou2015 (1)sotugyou2015 (2)sotugyou2015 (3)
(左)梅が綺麗に咲いていました。名古屋城天守をバックに。
(中)マウンテンの定番メニュー・甘口抹茶小倉スパ。いけるやん→やばい→つらい(白目)という感じで完食しました(苦笑)
(右)新今宮駅駅前

7日深夜に横浜駅へ集合し吉村家で腹ごしらえ。
その後、レンタカーで名古屋へと向かい、名古屋城を見たり、喫茶マウンテンで登山(?)をしたりして宿がある大阪へ向かいました。
今回の旅行では宿泊費を出来る限り抑えて経費を他のことに回したかったので、新今宮(西成)という一人では決して泊まらないであろう地域に泊まれたのも興味深かったですね。
一昨年辺りに阪堺を撮影した際にもこの地域を訪れていますが、驚きの連続でした。

■2日目(大阪→神戸→有馬温泉→岡山)

sotugyou2015 (5)sotugyou2015 (4)sotugyou2015 (6)
(左)北野天満神社から見た風見鶏の館(旧トーマス邸)
(中)風祭さんのそばめし(中盛り)。滅茶苦茶美味しかったです。
(右)岡山で食べた海鮮もの。たこ・白子・鰆のたたき等の海鮮ものとB級グルメ(ホルモンうどん)が美味でした。

この日は朝から雨模様。
大阪から神戸へ向かい、異人館を見学した後に有馬温泉へ。
温泉で一休みした後に本日の宿がある岡山へ直行しました。
広島旅行で岡山へは何度も訪れていますが、こんなに海鮮ものが美味しくいただける街だとは思っていませんでした。
写真のような感じ(これに更に3~4品追加)でお酒を飲んでも、2000円ちょいで収まるのも驚きです。

それにしても食ってばかりいますね(^^;

■3日目(岡山→坂出・丸亀・善通寺・三豊→徳島→淡路島→神戸)

sotugyou2015 (7)sotugyou2015 (8)sotugyou2015 (9)
(左)与島PAから見た瀬戸内海。
(中)蒲生うどんさんの釜あげうどん(金時豆の天ぷら入り)。
(右)淡路島南PAから見た鳴門海峡。夕暮れの空と道路灯が織りなす光景が幻想的でした。

本旅行のメイン、うどんを食いに香川県へ。
何だかんだでうどん屋を4店回ることが出来ましたが、どの店も味が全く異なりなおかつ、かなり美味しかったです。
(やはりうどん県の名は伊達じゃない…)
うどんを食った後は徳島でラーメンを食し、淡路島で淡路島バーガーを食べつつ温泉に入り、六甲山上(鉢巻展望台)で夜景を見てから宿へ向かいました。

1日目のマウンテンといい、もはや食い倒れの旅と化してきました(苦笑)

■4日目(神戸→法隆寺→奈良公園・東大寺→平等院→伏見稲荷大社→京都)

sotugyou2015 (10)sotugyou2015 (11)sotugyou2015 (12)
(左)奈良公園の鹿ちゃん^^
(中)平等院鳳凰堂
(右)9年ぶりに訪れた伏見稲荷大社。神々しさすら感じられる夕焼けが印象的でした。

2年前に同じメンバーで旅行した時は京都駅北側を巡ったので、今回は奈良と京都南部を巡ることに。
中高共に修学旅行で京都・奈良を巡ることが出来なかった私としては初めて行く場所ばかりで大変満足でした。
夜は河原町にある滅茶苦茶安い焼肉(食い放題)店で本旅行最後の飲み会となりました。

■5日目(京都→御殿場→各自地元)

sotugyou2015 (13)1sotugyou2015 (14)1
(左)新東名から見た富士山
(右)駿河湾沼津SA

最終日は京都からひたすら東へ。
御殿場で温泉に入ってから各自の地元で順に解散し、帰路に着きました。

今後こういう旅行が出来ないと思うと残念な限りですが、想い出に残る非常に楽しい旅になったと思います。