再・南のほうへ

先日三崎を訪れた際に見た岩堂山付近の景色がもう一度見たくなり、急遽早朝から自転車で三浦へ。

miura_123 (1)
▲真名瀬バス停付近より

早朝5時に家を出発。
いつも通り葉山を通るルートです。

今日は空気が澄んでいるのかうっすらと富士山が。
これは期待できそうです^^

miura_123 (2)

134号から逸れて佐島へ。
左奥に江の島も見えています。

miura_123 (3)
▲早朝よりもくっきり富士山が見えるように…

一気に飛んで油壷湾近くの諸磯へ。
アクセス手段として京浜急行バスの路線が存在しますが、ここら辺は本数が少なく自転車や自動車でないと行きづらい場所ですね。

miura_123 (5)miura_123 (4)
(左)よーく目を凝らすと伊豆大島の姿が…
(右)諸磯湾の入口に位置する三崎漁港(諸磯地区)。対岸に見えるのは油壷。


磯が多い印象を受ける三浦。
この諸磯は海底が隆起して形成された海岸で、過去に発生した地震の痕跡を確認できること貴重な場所であることから1928年に国の天然記念物として登録されたとか。

一見リアス式に見える半島端部の地形も隆起した海底が削られてつくられた海岸段丘です。

miura_123 (6)

海が見える坂道。
良いですなぁ…。

このまま駆け抜けたいところですが、戻ってくるのが面倒なのでやめときました(^^;

miura_123 (7)miura_123 (8)
(左)エ○ゲの背景として使えそう(^^;
(右)炎天下の中ここまで登ってくるのが非常にしんどいこと…


今回は三崎をスルーして宮川大橋の手前から岩堂山へ。
この景色が見たかったんですよ…。

大島もくっきり見えて言うことなし。
正直なところ佐島の辺りで暑さにやられて帰ろうかと思ってたんですが、来て良かったと思える瞬間でした。

miura_123 (9)
▲野比海岸

三浦から久里浜へ。
観音崎経由で走水を目指します。

miura_123 (11)miura_123 (10)

自転車を漕いでる最中、目に留まった静かな漁港。
鴨居と呼ばれる場所らしく、(鴨居港として)横須賀風物百選にも選ばれています。

対岸の鋸山が良い味出してます^^

miura_123 (12)

海に面した八幡神社の立派な鳥居。
浦賀の東叶神社同様、素晴らしいロケーション。

miura_123 (13)miura_123 (14)
(左)眼下に走水海水浴場を望む。雲に隠れていますが富士山も見えます。
(右)丹沢の山々


3年前に訪れた時とは比較にならない程クリアな視界。
某ゲームで使われていた馬堀海岸からの横須賀の遠景を見て「コレは盛り過ぎだろ…」と思っていたのですが、空気が澄んでいればここまで見えるんですねぇ…驚きです。

※某ゲーム(『ソレヨリノ前奏詩』)【閲覧注意】18歳未満のアクセスはご遠慮ください。
http://www.minori.ph/lineup/_yorino/

miura_123 (16)miura_123 (15)
(左)それにしても良い天気
(右)猿島の奥に住友重機械のクレーンが見えますね


少し下って何枚か撮影。
地元が見えますなぁ…(遠いなぁ…)

この後は16号に沿って金沢区へ。
何とか昼飯前に帰還できました。

▼走行ルート(ルートラボ)
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://anosaka.blog.fc2.com/tb.php/478-0cce5a2d

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

あの坂

Author:あの坂
神奈川県在住

いわゆるチラシの裏

→詳しくはこちらをご覧ください。

カテゴリー(▼クリックで子カテゴリーを表示)

月別アーカイブ

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

FC2カウンター(2011/08/17設置)

検索フォーム

全記事表示リンク

QRコード

QR