南のほうへ

先週の話になってしまいますが、火曜日に無理矢理休暇を作り自転車で三浦半島へ行ってきました。

miura_a (1)
▲公園の再整備も同時に行われています

池子トンネルを通って、まずは逗子市の第一運動公園へ。

前回訪問時はボロボロだったデハ601が綺麗になって帰ってきました。
解体されるのではと思っていただけに嬉しい限りですね。
(ただ車内や床下、車体の細かい修繕は行われていないようで…)

miura_a (2)

葉山を経由して134号をひたすら南下、長井へ。

自転車を漕いでいると水田が見えたので思わず撮影。
葉山や佐原に田圃があるのは知っていますが、畑作中心の三浦の地で見かけることは殆どありませんからねぇ…。
ストリートビューを見ると以前は畑だったようで、なぜ田圃になったのか気になるところです。

miura_a (3)

黒崎の鼻近くの畑道。
三浦と言えばやはりこの光景をイメージします。
それにしても今にもアルファさんがスクーターで駆け抜けていきそうな場所ですなぁ^^
※『ヨコハマ買い出し紀行』(著・芦奈野ひとし)の主人公

miura_a (4)miura_a (5)
(左)小網代の漁港
(右)干潟のような浅瀬が確認できます(望遠)


以前から来たかった小網代にも足を運んでみました。
最近駅のポスターなどでも見かけるこの小網代の森、源流から河口までが完結している自然流域でアカテガニの生息地としても有名です。
(※現在整備中につき、内部への一般の立入・通行は禁止となっています)

『ヨコハマ』でも”ミサゴ”が住む森として登場しています。

miura_a (6)

小網代を後にし三崎へ。
国内にある海外で記念撮影(^^;

miura_a (7)
▲宮川公園の風車

宮川公園の風車を横目に県道214号を進み、今回は内陸部の県道215号を経由して帰路に着きました。
(三浦海岸→武山→衣笠→不入斗→汐入→…)

▼走行ルート(ルートラボ)


近いのにまだまだ知らないことだらけの三浦半島、今後も散策を続けて行きたいところです。

ではでは。
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://anosaka.blog.fc2.com/tb.php/473-1a640711

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

あの坂

Author:あの坂
神奈川県在住

いわゆるチラシの裏

→詳しくはこちらをご覧ください。

カテゴリー(▼クリックで子カテゴリーを表示)

月別アーカイブ

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

FC2カウンター(2011/08/17設置)

検索フォーム

全記事表示リンク

QRコード

QR