コンサート

昨日、渋谷公会堂で行われた『劇場版魔法少女まどか☆マギカ』オーケストラ・コンサートに参加してきました。

1239889454 (1)

このコンサートは『魔法少女まどか☆マギカ』という作品・音楽を愛する方々によって企画され、アニプレックスをはじめとする製作側の協力を経て実現したとのこと。
コンサートで演奏される約40曲は『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ(前編/後編)』の劇中楽曲(約70曲:主題歌を含む)の中からオーケストラ編成で特に映えるものとして選ばれたもので、プログラムの中盤以降はほぼ劇中の順番通りになっており、複数回使われているものに関しては最も印象が強いと思われる場面を参考にしているそうです。
(オーケストラ・コンサートプログラムより)

ちなみに、原曲に関してはBD・DVD特典のアニメ版のサントラ(3種)と劇場版のサントラに収録されています。
(「コネクト」「ルミナス」「Magia[quattro]」「ひかりふる」については各シングルに収録)

1239889454 (2)
▲渋谷公会堂

物販開始後の渋谷公会堂。
紫色のライトがほむらを髣髴とさせます。

実のところ渋谷公会堂に来たのは今回が初なのですが、比較的大き目で古い割に綺麗なホールという印象を持ちました。
(2005年に改装されているみたいですね)
地元の狭い公会堂とは大違いです…(苦笑)


今回のコンサートではサントラレコーディング時の生演奏楽器編成と打ち込み音源をステージ上に再現し、忠実に生演奏するというものでしたが、そこはコンサートという生演奏。
同じ曲のクラシックCDでも演者ごとに一味も二味も違うように、今回のコンサートも良い意味で原曲とは少し違った生演奏特有の素晴らしさ・味わい深さを感じられました。
また、「あの音はあんな風に出しているのか…」とか「あの音ってこの楽器を使っていたのか…」といったような新たな発見もあり、とても面白かったです。
ぜひ、なのは劇場版とかでも同様のイベントをやっていただければ嬉しいんですがね(^^;

内容については暇があればまた別の機会にでも。

ではでは。
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://anosaka.blog.fc2.com/tb.php/436-aec0a7c3

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

あの坂

Author:あの坂
神奈川県在住

いわゆるチラシの裏

→詳しくはこちらをご覧ください。

カテゴリー(▼クリックで子カテゴリーを表示)

月別アーカイブ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

FC2カウンター(2011/08/17設置)

検索フォーム

全記事表示リンク

QRコード

QR