大日本帝國海軍の遺物

※この記事はgooブログから移行・変換したものです。

今朝家を出るときに、以前から気になっていた公園に寄ってみました。

blog_import_4e3fa75a79683.jpg

一見何の変哲もない普通の公園です…。
ミニ四駆を砂場で暴走させて壊したり、ゴムボールを豪快に吹っ飛ばしたりなど…色々と思い出はあるんですがね(笑)。

まぁ、それはどうでもいいとしてw

この公園には妙な石碑がありまして、幼い頃ここで遊ぶ度に不気味に感じていました。

blog_import_4e3fa75aebbd5.jpg

幼い頃は多分お墓か何かだと思っていたのでしょうか(笑)。

見ての通りこれは「横須賀軍港境域標」というもの。
調べてみると明治時代に軍港要港境域標規定が定められた際に設置されたもので、大日本帝國海軍横須賀鎮守府と民間の土地との境界を表す境域標柱として使われていたものらしいです。

更にこの石碑(正確には鉄筋コンクリート柱)、東京四谷の土木学会附属土木図書館にも横須賀市から寄贈された同等のもの(第六號標)が設置されているようで、「日本最古の鉄筋コンクリート柱」とされているとか。

何故こんな公園に存在するのかは分かりませんが、恐らく山を切り開いて宅地化する際に発見され、公園へ軍事遺産として移築したのでしょう。

blog_import_4e3fa75be221b.jpg

前:「横須賀軍港境域標」
後:「海軍省」
左:「明治三十三年二月十三日」
右:「第六十二號」

明治33年つまり1900年に設置されたというこの碑、既に製造から100年以上も経っているとは…。

海軍省、旧字体の”号”など見慣れない文字が連なるこの姿…。
2〜3年前にリニューアルされたこの公園にはとても不釣合いですが、このギャップが何ともいえないというもの事実w

(余談)

ヱヴァの新作映画「破」を某氏と一緒に観てきました。

何というか凄まじかったですねw
「序」を観にいった際、ラミエルの格好良さに感動したのに対し今回は(ry

林原さんの『今日の日はさようなら』が流れ出したときは涙腺が崩壊しそうになりましたよ…。

もし周りに誰もいなかったら「アスカーーーーーーーーー!!!!!」と叫んでいたかも(笑)。

▼2009.7.21追記

blog_import_4e3fa75c9c58f.jpg

秋葉のタワレコでサントラ買ってしまいますたw
後遺症ですな…。
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://anosaka.blog.fc2.com/tb.php/43-07eedee9

Comment

AGR

>Caloserさん

浪人生なのにすんませんw

>予告の眼帯アスカが気になるw
全然気が付かなかったわw
やっぱりもう一回見ようかなw

レス1個分消しといた方がいいですよねw

>某氏ですさんw

敢えて某氏でw
今度行ったとき叫ぼうぜ(嘘w)

記事にも追加したけど、治療薬代わりに今日サントラ買ってきたw
  • URL
  • 2009/07/21 18:19
  • Edit

某氏です

3週しようw
  • URL
  • 2009/07/21 01:36
  • Edit

Caloser

うちも破見たよー
すごかったねぇ
予告の眼帯アスカが気になるw
  • URL
  • 2009/07/21 00:48
  • Edit

デビット佐藤

はじめまして。
検索していて出会いました。
ちょっと昔の機序のようですが・・・

私は軍港境域標柱を調べているものです。
当記事の公園とはどちらの公園しょうか。
一度調べに訪れたいと思っておりますので、差支えなければ
教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
  • URL
  • 2013/08/06 21:22

AGR(管理人)

>デビット佐藤様
はじめまして。
ご覧いただきありがとうございます。

>当記事の公園とはどちらの公園しょうか
神奈川県横浜市金沢区にある六浦三艘第一公園という公園です。
【地図】http://goo.gl/maps/KSHFy

最近訪れていないため現在の状況については不明ですが、恐らく同じ場所に残置されていると思われます。
  • URL
  • 2013/08/06 23:04

AGR(管理人)

追記です。

>デビット佐藤様
先にメールの方をお送りいただいたようですが、確認の不備により返信出来ず、誠に申し訳ございませんでした。
  • URL
  • 2013/08/07 00:08

デビット佐藤

ご教授いただきありがとうございます。

早速行ってみようと思います。
  • URL
  • 2013/08/08 22:50

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

あの坂

Author:あの坂
神奈川県在住

いわゆるチラシの裏

→詳しくはこちらをご覧ください。

カテゴリー(▼クリックで子カテゴリーを表示)

月別アーカイブ

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

FC2カウンター(2011/08/17設置)

検索フォーム

全記事表示リンク

QRコード

QR