北陸遠征記1

1ヶ月以上も前のことになりますが、3月14日から15日にかけて18きっぷを使い北陸まで行ってきました。
軽装備で無計画に繰り出す鉄道旅というのもまた趣深く感じられた二日間だったと思います。

■1日目(2013/03/14)

(行程表)

逗子→品川→上野→高崎→水上→長岡→直江津
直江津→有間川→直江津
直江津→泊→金沢
金沢→福井

【泊】ネットカフェ


家から逗子駅まで歩き横須賀線の始発電車で東京方面へ。
直江津まではいつものように国境越えするだけなので割愛させていただきます。

IMG_7225.jpg
▲最初にやって来たのは真っ青な475系 (543M 直江津行)

直江津で下車し、直江津~谷浜間の線路際でしばし撮影に興じます。

IMG_7256.jpg
▲国鉄色を纏った183・189系 (3323M 妙高3号 直江津行)

続いて信越線長野方面からN101編成がやって来ました。
このN101編成は昨年秋に従来のあさま色から国鉄特急色に塗り替えられ、塗装変更と併せて往年のシンボルマークも取り付けられています。
因みに、長野総合車両センターのN編成は普通妙高号の他に、しなの鉄道線のホームライナー「快速しなのサンライズ号」としても定期運用に入っているため、一時期169系湘南色との並びなども話題になりました。

撮影後、反対側のクハを写真に収めるため直江津へ。

IMG_7264.jpgIMG_7280.jpg
(左)若干低い位置にある飾り帯が特徴的なクハ183-1528
(右)行先方向字幕と塗装塗り分け

妙高に乗って長野まで行きたいところですが、時間的な都合もありとりあえず北陸本線で西へ。

IMG_7299.jpgIMG_7313.jpg
(左)日本海と雪を被った山々
(右)有間川駅下りホームより

以前から気になっていた有間川で下車。
この木造駅舎がどうしても気になっていたもので…。(苦笑)

折り返しまでの時間を使って近くの海を見て来ましたが、やはり冬の日本海は荒々しいですね(^^;

IMG_7352.jpg
▲485系T-16編成 (3372M 快速くびき野2号 新井行)

下り列車で折り返し、再び直江津へ。
線路際でくびき野や、特急列車を狙ってみるもののどれもピンが甘めに…。

IMG_7384.jpg

そうこうしている雲の合間から僅かながら青空が広がってきました。
本来、光線状態的には良い場所だと思うので期待が高まります。

IMG_7417.jpg
▲681系0番台 (1016M 特急はくたか16号 金沢行)

ありがたい光線状態の中で臨んだはくたか。
やっぱりピンが甘い…。
これはもう腕のなさと言うしか…。

気を取り直し、近くにバスの車庫が見えたので立ち寄ってみることに。

IMG_7433.jpgIMG_7435.jpg
(左)頸城自動車 207 いすゞ P-LT312J(富士重工・5E)
(右)前面

どうやらこの車庫はマルケーバス(頸城自動車)の営業所のようで、来て早々手前に置いてあった古めのバス(5E)を見て釘付けに…。
中からいらした営業所の方に車両の撮影について聞いてみたところ、ありがたく許可をいただいたので遠慮なく撮影させていただきました。(苦笑)

IMG_7428.jpgIMG_7437.jpg
(左)頸城自動車 226 いすゞ P-LT212J(いすゞ・キュービック)
(右)前面

自分がバス趣味に足を踏み入れる切欠となったキュービック。
通学先の学バスにもツーステップの古いやつがいますが、どうやらこちらの方が5年程古いそうで…。
見た感じ地元中学校のスクールバスとして使われているみたいです。

IMG_7429.jpg

5E、7E、エルガミオ、キュービック。本当に面白い場所でした。
今度来るときは見るだけではなく、ぜひとも実際に乗ってみたいですね。

IMG_7486.jpg
▲485系K2編成 (1058M 特急北越8号 金沢行)

バスを堪能したところで、再び線路際に戻り北越を撮影。
この後すぐに駅へと向かいました。

IMG_7491.jpg

北陸本線の普通列車に揺られて西へ。
乗り継ぎの関係(金沢・福井方面まで行く関係)上、泊で一度下車し始発列車に乗り換えます。

IMG_7499.jpgIMG_7504.jpg
(左)457系の運転台。急行形電車の運転台といえばこれ。
(右)個人的に好きな側窓のあるスペース

北陸やしなの鉄道を訪れる度に楽しみにしているのが助士席側に存在する側窓のある立席スペース。
機器室がある車両も存在するのでこの場所で被り付けるかどうかは完全に運次第ですが、大好きな場所の一つです。

IMG_7515.jpgIMG_7508.jpg
(左)傘東芝と呼ばれたマークが残るAU12S型クーラーの吹き出し口が存在感を放つ
(右)洗面台。元急行形ならではの設備。

北陸に残る最後の急行形電車に自身の修学旅行の記憶を重ね合わせながら、終点金沢までの旅を楽しみました。

…(略)…

■2013年北陸遠征記一覧

・(2013/03/14)1日目 逗子→福井
・(2013/03/15)2日目 福井鉄道探訪
・(2013/03/15)2日目 長浜散策
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://anosaka.blog.fc2.com/tb.php/410-17a571ef

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

あの坂

Author:あの坂
神奈川県在住

いわゆるチラシの裏

→詳しくはこちらをご覧ください。

カテゴリー(▼クリックで子カテゴリーを表示)

月別アーカイブ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

FC2カウンター(2011/08/17設置)

検索フォーム

全記事表示リンク

QRコード

QR