レトロスペクティブ横濱

※この記事はgooブログから移行・変換したものです。

blog_import_4e3fa72e3f6a0.jpg

どうも。懲りずに鉄道趣味活動に励んでいます(苦笑)。



今日は逗子・鎌倉まで「レトロ横濱」号の撮影に行ってきました。

この「レトロ横濱」号の存在については4月頃に知ったのですが、自宅近場を走ることもさることながら、

使用車両:旧型客車7両

一瞬何かの見間違いかと思いましたよ…。
7両とか…フル稼働じゃないですか!

これは行くしかないだろ!!(笑) …そんな感じで今日に至ったわけです。



(以下、サイズが変なのはトリミングした為ですw)

まず、初っ端の「レトロ横濱」1号なんですが、寝坊したこともあり、兄の指示も受けて鎌倉駅で撮ることにしました。

先にいらしていた同業者の方々の中に混ざりスタンバイ。

blog_import_4e3fa72eb9677.jpg
▲まずやってきたのはHM付きのE217系 本番より練習の方が上手くいくから困るw

そしてこの後、E231系やら「やまなみ」(4両)を使った団臨やらがやってきて、

blog_import_4e3fa72f54f07.jpg
▲水カツ485系K60編成使用の臨時急行「ぶらり鎌倉」号 これは予想外…

blog_import_4e3fa72fe8f47.jpg
▲再びHM付きE217系 今度は列番表示がマグサインタイプの編成

そして、若干遅れながら「レトロ横濱」1号が到着。

blog_import_4e3fa73087610.jpg
▲下り「レトロ横濱」1号 横須賀行 それにしても凄い人、人、人…

本来の停車時分は1分のはずですが、乗降に手間取り3〜4分停車していたようです。
これが遅れる原因なんでしょうね。

blog_import_4e3fa7312d245.jpg
▲後打ち

この後逗子に向かい、踏切の道路脇で構えます。
そしてここからはPトップ(EF65-501)を最優先にして撮影することに。

待つこと30〜40分、「レトロ横濱」1号の折り返し「レトロ横濱」2号がやって来ました。

blog_import_4e3fa731bfc33.jpg
▲上り「レトロ横濱」2号 横浜行

blog_import_4e3fa732a333b.jpg
▲撮影に来た理由の一つでもあるEF65-501 JR東日本返却後以来初の撮影

やはり7両ともなると壮観ですねぇ…。
撮影に来た甲斐があったというものです。

撮影後、昼食を摂るため新逗子のえきめんやへ。

昨年の「三崎セット」が美味しかったので新商品の「夏のえきめんやセット」を頼んだのですが、「かじめん」はもとより肉味噌と蒸し鶏を使った「ジャージャー丼」が個人的にツボでした。
「三崎セット」にも劣らぬ味かと。

折り返しの時間までまだ時間があったので逗子市立図書館で、涼み序でに適当に持参した参考書で勉強してきました。
それにしても逗子の図書館は綺麗で居心地がいいですねぇ…それと違って金沢は(ry

2時過ぎ、「レトロ横濱」3号を撮る為逗子の歩道橋へ。

blog_import_4e3fa7333fff2.jpg
▲下り「レトロ横濱」3号 横須賀行

後打ちに全てをかけて撮影に望んだのですが、若干ピン甘気味でorz

撮影後も折り返しの4号までこの歩道橋で粘り待つこと30〜40分、

blog_import_4e3fa733db5ac.jpg
▲上り「レトロ横濱」4号 横浜行

架線が若干煩いですが、まぁまぁ上手くいったのではないでしょうか。

それと余談ですが、これを撮影している最中、近くにいたジョギング(サイクリング?)中のお婆さんとお爺さんが「懐かしいねぇ。カメラ持ってくれば良かったね。」と話していたのが印象的でした。
いずれ私も国鉄末期の鋼製電車に同じ思いを抱く日が来るのかと思うと複雑な思いを感じられずにはいられません…。



これを撮影して家へと撤収しました。

以上です。
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://anosaka.blog.fc2.com/tb.php/38-d931ad13

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

あの坂

Author:あの坂
神奈川県在住

いわゆるチラシの裏

→詳しくはこちらをご覧ください。

カテゴリー(▼クリックで子カテゴリーを表示)

月別アーカイブ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

FC2カウンター(2011/08/17設置)

検索フォーム

全記事表示リンク

QRコード

QR