KOBE

家族旅行で神戸まで行ってきました。
いつも通りダイジェスト形式で(^^;

■1日目(8/18)

横横・保土ヶ谷バイパス・東名・新東名・名神・阪神で神戸三宮へ。
私めも自宅から足柄SAまで運転してみましたw

IMG_0900.jpg

早朝に出発して夕方前に到着。
この日の神戸は天気が不安定でホテル周辺を適当に散策するだけに。

■2日目(8/19)

DSCN7968.jpg
▲三枚目突入!

この日は朝から別行動で、まずは梅田ブルク7で舞台挨拶付きなのは2ndA'sを鑑賞w
はやてファンとして植田佳奈さんの生「おかえり」はヤバかったですねー!!
はやてちゃんへの愛が爆発しそうです(謎)

IMG_0987.jpgIMG_1039.jpg

上映・公演終了後、弁天町の交通科学博物館へ。
父親の実家が大阪市内にあるので幼い頃に来たことがあるそうなのですが、もちろん記憶にないので新鮮でしたね。
0系のトップナンバーとかブルドッグとか80系初期車とか貴重な車両ばかりで感激しました。

IMG_1138.jpgIMG_1215.jpg

その後、野田まで移動し大阪環状線や381系くろしおを撮影。

IMG_1255.jpgIMG_1240.jpg

梅田まで行っても良かったのですが、面倒だったので歩いて阪神野田まで移動。
駅前でたこ焼き(大玉8ヶ入350円)を買って駅の待合室で食べてましたw

IMG_1313.jpg

以前から気になっていた武庫川線にも乗ってきました。
少々暗いですが後ろの雲が良い感じ。

IMG_1380.jpgIMG_1403.jpg
(左)展望台から大阪方向を望む
(右)神戸の夜景

夜は車で六甲山系摩耶山・掬星台へ。
大阪市内まで見渡せるとあってかなり綺麗でした。

■3日目(8/20)

IMG_1419.jpgIMG_1493.jpg
(左)”あの日”で止まったままの状態を保つ神戸港震災メモリアルパーク
(右)メリケンパークよりポートタワー、サンタ・マリア号、神戸海洋博物館、ホテルオークラ神戸

朝からシティ・ループを使って神戸港へ。
阪神・淡路大震災が起きたのは確か私が5歳になる少し前くらいだったと記憶しています。
東日本大震災とは異なる都市直下型の地震で、多くの方々が倒壊した建物の下敷きになり亡くなった悲惨な天災でした。
大学の都市防災工学でも多くのことを学びましたが、良くぞ10数年でここまで再興したものだと感心してしまいます。

IMG_1603.jpg

ポートタワーから見た神戸の街並み。
やはり六甲山系の存在は大きいですねー。
同じ港町横浜(横須賀?)出身の者としても、大きな山を抱える神戸の景観には惚れ惚れしてしまいます(^^;

IMG_1685.jpgIMG_1745.jpg

南京町で昼食をとり、午後は北野の異人館めぐりを。
横浜と違いほとんどの施設が有料というのが残念なところですね…。
あとバスの料金も何とかしてもらいたいところw(神戸シティ・ループ:250円/回、横浜あかいくつ:100円/回)

IMG_1874.jpgIMG_1896.jpg

夜は旧居留地や神戸港の夜景を堪能。
比べるのはあまり好きでないのですが、横浜より少々街並みとしての夜景が寂しい印象を受けました(^^;

■4日目(8/21)

IMG_1951.jpgIMG_1976.jpg

4日目は帰る前にカワサキワールド・神戸海洋博物館へ。
バイクに関してはそこまで気にしていなかったのですが、ミュージアムショップでミニタオルを買うほどのめり込んでしまいましたw

その後、阪神・名神・東名・新東名・西湘バイパス経由で帰宅。
(帰りは上郷SAから足柄SAまで運転して右足がやられました…w)


今週末は松本まで中央道を使って祖母を迎えに行くついでに木崎湖でも巡礼してこようと思いますw
ではでは。
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://anosaka.blog.fc2.com/tb.php/367-f30ffef2

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

あの坂

Author:あの坂
神奈川県在住

いわゆるチラシの裏

→詳しくはこちらをご覧ください。

カテゴリー(▼クリックで子カテゴリーを表示)

月別アーカイブ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

FC2カウンター(2011/08/17設置)

検索フォーム

全記事表示リンク

QRコード

QR