逗子線特急

練習がてらまた沿線に繰り出して来ました。

IMG_0213.jpg
▲663H・青砥行/1009

SIGMAの望遠レンズ(70-300)で撮影。
障検が若干煩いですがまずまずな感じに。

IMG_0257.jpg
▲707C・羽田空港行/2061

ピン甘・露出オーバー気味で残念な仕上がり。(これでも補正してあります…)
こちらはタムロンのレンズ(18-200)で撮影してみたのですが、どうもピンが合いにくいんですよね…。
やっぱりレンズを新調するべきなのかなぁ…。(EF-S18-135辺りか?)



…それはさておき、昨日は10月のダイヤ改正について公式側からの発表がありましたね。

プレス:「10月21日(日) 京急線 ダイヤ改正 ~羽田へ もっと! ラクに~」

逗子線関連としては

・(南)エアポート急行の増発(3本/h→6本/h)(土休日・平日日中)
・新逗子発の羽田空港行特急列車を3本増発(平日朝ラッシュ時)

などが挙げられるでしょうか。
一番気になっているのは昼の増発分と朝の特急増発分に何を充当させるのかということですかな。
特に朝ラッシュ時は4連が足りず4+4の可能性は低いと思われるので、どう対処するのか気になるところです。
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://anosaka.blog.fc2.com/tb.php/362-ba8c8158

Comment

TOTOTRAIN

暑中見舞い申し上げます(笑)
お久しぶりです。
ついに来ましたね。今までずっと3本体制だった特急が増えます。個人的には新逗子始発のB特急とか作ってほしいですが。
さてさてD急行の増発が羽田国内~文庫になるのかそれとも新逗子まで来るのか気になります。新逗子まで来る場合は1運用増え、さらに逗子線はデータイムすべて急行になってしまいます。また増発分の車両をどうするのかも気になりますが、京成・北総車使用(一部でも)したりして・・・。その場合は13年ぶりの蒲田以南定期運用復活です。
ただ、休日のSH快特も8両化されてしまう可能性が・・・
それから特急のほうは最初または最後の1本でも2100形にしてくれればこちらも13年ぶりの定期運用復活です。ただ現状車両が足りていないのと羽田空港行なので最混雑区間が上大岡~横浜間なので何とか2100形でもやっていけそうな気がするんですがね・・・。 それとも都営線方面から京成または北総車の特急新逗子行が来て折り返し羽田に向かいそのままエアポート快特になって成田空港方面に向かう運用にしたりして・・・。
  • URL
  • 2012/08/01 10:47

AGR(管理人)

>>TOTOTRAINさん
お久しぶりです。お元気そうで何よりです。
浦賀のようにB特(快)を出してもらいたいものですが、いまだに実現しませんね…。(汗)

>羽田国内~文庫になるのかそれとも新逗子まで来るのか
新逗子までじゃないでしょうかね。
新逗子~文庫間で無駄に車両を捻出しないといけない訳ですし。
>京成・北総車使用
北エア急補完用に品川~蒲田間の普通車を3本増発するようですが、それが仮に6連ならば可能性もあるのではないでしょうか。
7260や9000は性能的に、快特として使うには厳しいとの噂もありますし…。
>2100形
上大岡~横浜間が悲惨なことになりそうですが、横浜~羽田間がそれなりの乗車率で済むのであれば入っても良さそうな気がします。

果たしてどうなるのか、こればかりは分かりませんね。
  • URL
  • 2012/08/01 23:51

TOTOTRAIN

そう言えば京成3000形が2本増備されるんですよね。置き換えが不明なので今回のダイヤ改正て何か関連あるかもしれません。
  • URL
  • 2012/08/01 23:58

AGR(管理人)

>>TOTOTRAINさん
>京成3000形
そうなんですか!?これは初耳でした…。
エア快・快特用なのか何なのか分かりかねますが気になりますね。
  • URL
  • 2012/08/02 00:07

TOTOTRAIN

8両の3500形バラして3300置き換えなどの説もあります。京成と北総にも新逗子の表示はあるみたいです。
ただ朝の特急3本増発するのになんで2000形捨てたのかも謎ですよね。しかも3本。
  • URL
  • 2012/08/02 00:13

AGR(管理人)

>>TOTOTRAINさん
C特ならたぶん文庫で増結ですよね?
そうなると益々4連が足りなくなってきてやばそうな…。
8連単独で羽田まで行くならN・K・T車でも代替出来そうですが。
  • URL
  • 2012/08/02 01:02

TOTOTRAIN

時刻表見たらB快特の1分後を羽田空港行き特急が走ってるんですね。707C乗っても文庫で連結中のB快特に追いつきます。
  • URL
  • 2012/08/03 21:24

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

あの坂

Author:あの坂
神奈川県在住

いわゆるチラシの裏

→詳しくはこちらをご覧ください。

カテゴリー(▼クリックで子カテゴリーを表示)

月別アーカイブ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

FC2カウンター(2011/08/17設置)

検索フォーム

全記事表示リンク

QRコード

QR