棚ぼた?

DSCN5451.jpg

部屋を整理していたら偶然出土…(^^;
しかも台車や改造パーツもセットで見つかるという…。
買ったのは随分前のはずなので状態が気になりますが、まぁ大丈夫…ですかな…。

こいつをどう扱うかということで、全車非ユニット窓となるとやはり阪和色の113あたりが妥当なのかもしれませんが、TOMIXで発売予定のものをわざわざ作るのはいただけないですよね…。
(前面鉄枠の113なら独自性があるのでそっちなら良さそうかな…)
先頭車だけとなってしまいますが、下関の115なんかも捨てがたいですし…。


▲遠くから見ると問題なさそうですが…

ただ下関の115に関しては前歴があるので、この際湘南色やスカ色の初期形を作ってみるのも手かもしれません(^^;
(但し、資料が皆無…)

さて、どうしましょうかねw
〔追記〕

作れそうなやつをピックアップしてみるテスト。

●113系1000番台初期車

KIF_8670.jpg

前面強化板が曲者。
また写真のマリ80編成やマリ309編成などは、中間2両がユニット窓タイプの車両なので別にそろえるのが面倒ということも…。

それと過去にマイクロエースから発売されているっぽいですね…。

●豊田電車区115系訓練車。

tota115.jpg

前面の処理と800番台(低屋根車)が厄介。
またデカールなどの問題も…。

●113系網干車

f21_kabe.jpg

写真は晩年広島で活躍していたF21編成ですが、中間車も初期形なのでキットを無駄にすることがないというのは高ポイント。
前面の鉄枠もKitcheNさんから発売されているらしく中々作りやすそうな予感。

●113系日根野車

KIF_6445.jpg

これもほぼ網干車と同じですが、屋根パーツについてもキットのものをそのまま使えるという点で異なります。
ただ塗装の際にどの色を使えば良いのか分からず…その辺も今後の課題でしょうか。
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://anosaka.blog.fc2.com/tb.php/309-4e45c2eb

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

あの坂

Author:あの坂
神奈川県在住

いわゆるチラシの裏

→詳しくはこちらをご覧ください。

カテゴリー(▼クリックで子カテゴリーを表示)

月別アーカイブ

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

FC2カウンター(2011/08/17設置)

検索フォーム

全記事表示リンク

QRコード

QR