我が家の珍品…

※この記事はgooブログから移行・変換したものです。

舞台探訪レポートを書こうとしたものの面倒なので他の話題で(汗)。

我が家に眠る”珍品”を紹介していこうと思います。

blog_import_4e3fa6cf48ae4.jpg

さてコレ、何だと思われますか?



何となくお分かりだと思いますが、鉄道車両の前照灯(ヘッドライト)です。

隣の部屋の住人wがヤフオクで購入したもので、九州の方で走っていた475系電車(あるいは東北の方の455系?)の前照灯らしいです。

455・457・475系 -Wikipedia-

blog_import_4e3fa6cfd14d5.jpg
▲ちゃんと光ります ただし減光できませんw

実際に点けてみると分かるのですが、かなり暖かいです。

冬場は暖房代わりに使えるんじゃないでしょうか?
(多分すぐにお亡くなりになると思いますがw)

因みにこの少し大きめな前照灯、全国的に見る機会が減っているレアなアイテムだったりします。
(最近では、廃車解体の際に車体ごと解体されてしまうようで、部品として回ってくることも少なくなっているとか)

その理由としては、白熱灯であるが故に寿命が短かかったこと・電球交換に手間がかかったことなどがあるようです。

そんな理由からなのか、1970年代あたりに新造・改造された車両からは小型で長寿命のシールドビームというライトが用いられています。

シールドビーム -Wikipedia-

blog_import_4e3fa6d050faf.jpg
▲(左)115系S8編成@沼津(右)115系Y427編成@奥多摩

左の車両が白熱灯電灯を装備した車両、右がシールドビームを装備した車両です。

どちらを好むかは人それぞれだと思いますが、個人的には左の車両の方が愛嬌があって好きです。
その大きさというよりも、中にある反射板の凹みが何とも堪りませんね(笑)。

この凹みを見てるだけで幸せな気分になれます(謎)。



そんな変人ですが、今後も宜しくお願いします。

以上、我が家の”珍品”でした。
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://anosaka.blog.fc2.com/tb.php/30-c298db0f

Comment

AGR

普通の人から見たらガラクタもとい粗大ゴミだよなwww

>ライトのこだわりは前にも聞いた気がする。
鉄博行ったときに言った希ガスw
  • URL
  • 2009/04/19 12:05
  • Edit

Telrax

ほんと珍品だなww
ライトのこだわりは前にも聞いた気がする。
確かに愛嬌あるよね。
  • URL
  • 2009/04/19 01:59
  • Edit

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

あの坂

Author:あの坂
神奈川県在住

いわゆるチラシの裏

→詳しくはこちらをご覧ください。

カテゴリー(▼クリックで子カテゴリーを表示)

月別アーカイブ

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

FC2カウンター(2011/08/17設置)

検索フォーム

全記事表示リンク

QRコード

QR