ブルーライナー

ここのところ、地元ネタと二次ネタのオンパレード状態になっているのでたまには鉄道ネタを(^^;

以下、YOMIURI ONLINE(読売新聞)から引用。
http://www.yomiuri.co.jp/osaka/feature/kansai1286328905849_02/news/20111204-OYT8T00082.htm

 白の車体に水色のラインが鮮やかなJR阪和線の旧国鉄型電車「113系」が、11日に同線から引退する。独特の色遣いは路線名から「阪和色」と呼ばれ、鉄道ファンに親しまれてきたが、新型車両への置き換えが進み、この色で残っているのは3編成(計12両)だけになった。

阪和色は1972年3月、旧国鉄が同線で新快速として走り始めた113系に導入した。この塗装にした理由は不明だが、同時に東海道、山陽線の新快速にも同様の塗り分けを採用した急行型電車が投入されており、これとイメージを合わせたという説がある。

 3編成は現在、天王寺―和歌山間を中心に“ラストラン”を続けている。今後は広島、岡山地区に活躍の場を移すが、車体は塗り替えの予定もあるという。

(2011年12月4日 読売新聞)


どうやら今月中にも阪和色の113系が姿を消すことになりそうですね。

KIF_6440.jpg
▲F405編成@紀伊田辺 2007.3.26

実は初めて見た阪和色の113がデカ目編成だったりします。
生粋の阪和色ではありませんがね…(^^;

KIF_8404.jpg
▲F407編成@御坊 2009.3.28

広島・岡山地区に活躍の場を移すとのことですが(塗装は変わってしまうものの)、今後も瀬戸内を訪ねる機会は多々あると思うので、その際にはぜひ在来の初期車も含めて記録出来ればと思っております。

ではでは。
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://anosaka.blog.fc2.com/tb.php/278-fece5fa8

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

あの坂

Author:あの坂
神奈川県在住

いわゆるチラシの裏

→詳しくはこちらをご覧ください。

カテゴリー(▼クリックで子カテゴリーを表示)

月別アーカイブ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

FC2カウンター(2011/08/17設置)

検索フォーム

全記事表示リンク

QRコード

QR