六浦駅小変化? ~その続き・六~

前回撮影時から変化が生じた…ということでその六。

(ホーム安全対策工事関係)

DSCN4989.jpg

綺麗になった六浦駅上りホーム新逗子方。

DSCN4986.jpg

点字ブロックも内方線(ホーム縁端警告ブロック)が付帯した新型のものに交換されています。

DSCN4988.jpg

ホームが全体的に嵩上げされたので、エレベーター前の傾斜も以前より緩やかになりました。

エレベーターが一段高い位置に設置されたことから考えるに、設置当初からホームを嵩上げする計画があったのでしょう。

DSCN4984.jpgDSCN4993.jpg
(左)ホームから見た上りホームと電車の隙間
(右)車内から見た上りホームと電車の隙間 これを撮るためだけに八景まで行きました(^^;

前回の記事でホームと電車の隙間が解消されていないような表現を用いてしまいましたが、実際に見る限りでは仮設の段階でホームとの隙間は解消されていたようです。
憶測で記事を書いたことについてお詫び申し上げます。

DSCN5000.jpgKIF_0017.jpg
(左)今日の時点での上りホーム
(右)2009年10月時点での上りホーム

下りホームから見るとあまり変化はないように見えるから不思議です…。
ホームの床板(コンクリート板)とホーム外側のブロック板を分からない程度にずらしているのでしょうかね。

(軌道・信号工事関係)

DSCN5001.jpgDSCN5007.jpg
(左)金沢八景方に新設された特殊ポイント
(右)工事の様子 浅間神社境内から撮影

新逗子方に続いて金沢八景方にも三線軌条の共用レールを交換するためのポイントが設置されています。

(おまけ)

DSCN5017.jpg

浅間神社から見た逗子線の線路。
電線が少々煩いですが八景島や野島も見渡せます。

■六浦駅工事関連記事

・(2011/08/29)六浦駅小変化?
・(2011/09/11)六浦駅小変化? ~その続き・壱~
・(2011/09/17)六浦駅小変化? ~その続き・弐~
・(2011/09/21)六浦駅小変化? ~その続き・参~
・(2011/10/11)六浦駅小変化? ~その続き・四~
・(2011/10/13)六浦駅小変化? ~その続き・伍~
・(2011/10/21)六浦駅小変化? ~その続き・六~
・(2011/10/29)六浦駅小変化? ~その続き・七~
・(2011/11/11)六浦駅小変化? ~その続き・八~
・(2011/11/26)六浦駅小変化? ~その続き・九~
・(2011/12/16)六浦駅小変化? ~その続き・拾~
・(2012/01/28)六浦駅小変化? ~その続き・拾壱~
・(2012/03/31)六浦駅小変化? ~その続き・拾弐~
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://anosaka.blog.fc2.com/tb.php/254-86c0599b

Comment

201gram

私もホームと電車の隙間は狭くなっているように感じました。
(ホームと電車の間に毎日毎日靴を当てて調べたりしました)
そういえば車掌による注意喚起も無くなったようです。
ところで、10/25の朝からは1番線ホーム下に「⇔」の形をした緑の道具が多数放置されています。そろそろ上り線の中央のレールを戻すのでしょうか。
  • URL
  • 2011/10/26 20:53
  • Edit

AGR(管理人)

>>201gramさん
コメントありがとうございます。
>そろそろ上り線の中央のレールを戻す
どうやら水曜~木曜日にかけて?レールが戻されたらしいですね。
昨日の朝時点では設置済みとなっていました。

それはそうと東急が肝心の東急車輛をJRに身売りするらしいですね。
JRが採算の関係で工場を移転する可能性がないとはいえず、果たして今後このレール自体が必要となるのかも怪しいところです。
  • URL
  • 2011/10/28 23:55

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

あの坂

Author:あの坂
神奈川県在住

いわゆるチラシの裏

→詳しくはこちらをご覧ください。

カテゴリー(▼クリックで子カテゴリーを表示)

月別アーカイブ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

FC2カウンター(2011/08/17設置)

検索フォーム

全記事表示リンク

QRコード

QR