北陸・中国・四国旅行記 弐

今回の記事はぐだぐだ感5割増しです(^^;

●「北陸・中国・四国旅行記 弐」 ~新潟→金沢~ 行程2日目(2011/09/04)

新潟駅万代口改札9時40分集合ということで、集合前にちょこっと撮影タイム。

DSCN2977.jpgDSCN2988.jpg

適当にホームをうろついていると偶然「SL初秋体験号」が7番線ホームに停車しているのを発見。
昨日SLに乗れなかった者としては大変ありがたいサプライズでした。

DSCN3009.jpg

一度改札に戻り仲間と合流。
SLを見送るとすぐに「きらきらうえつ」が入線してきました。

DSCN3013.jpg
▲隣のホームに入線してきた115系湘南色の回送列車

「きらきらうえつ」で北へ向かう仲間に別れを告げ、私自身は昼間のくびき野まで暇を持て余さなくてはいけなかったので、とりあえず越後線の普通列車に揺られることにしてみました。

途中信濃川の河原が見えたので立ち寄ってみようと思ったのですが、前面展望を撮影していたために白山で降りるタイミングを失い…結局関谷で降りることに…(^^;

DSCN3027.jpg
▲115系の普通列車

20~30分歩いてようやく河原に到着…。
台風が近づいているとあってか川の水量も多めです。

CRW_0301_RJ.jpg

観光用の水上バスでしょうか?

DSCN3038.jpg

やってくる列車はほとんど2両なので、同じようなアングルでしか撮ることが出来ず…
こんな感じで何枚か撮影し白山駅まで向かうことに。

CRW_0333_RJ.jpg
▲新潟~白山間

歩道橋を歩いていたらやってきたので一枚。

DSCN3055.jpgDSCN3060.jpg

新潟駅地下のそば屋で昼食を摂り、昨日から気になっていた新潟駅前のバスターミナルで撮影タイム。
神奈川ではあまり見る機会のない前・後扉のバスが実に魅力的♪

DSCN3071.jpg

色々と時間を潰しているうちに快速「くびき野」が新潟駅に入線。
これで直江津まで一気に移動します。

DSCN3091.jpg
▲直江津から富山まで乗車した475系@富山

直江津で475系の普通列車に乗り換え今度は富山を目指します。



梶屋敷~糸魚川間にあるデッドセクション通過(交直切換)時の様子。
敦賀駅手前にある交直切換よりかなり短めな感じ…。

もう5年近く前のことになりますが、敦賀駅手前で真っ暗になった419系の車内は幻想的でしたな…。

DSCN3089.jpg

こういうものに反応してしまう自分が情けない(苦笑)。
いぇすっ!ミズハス!

DSCN3107.jpg
▲古いタイプのボックスシートが並ぶ413系の車内@金沢

富山からは475系(真っ青)+413系の普通列車で今日の最終目的地金沢へ。

心配されていた台風による影響もなく19時半頃に金沢へ到着。

DSCN3122.jpg

石川県といえば笹の葉ずしも有名ですが、あえて柿の葉ずしを買ってみました(^^;
美味かったです…。


これにて2日目は終了。

(旅行2日目・ルート)

新潟→関谷→(徒歩)→白山→新潟→直江津→富山→金沢

■北陸・中国・四国旅行記一覧

・北陸・中国・四国旅行記 壱 行程1日目(2011/09/03)
・北陸・中国・四国旅行記 弐 行程2日目(2011/09/04)
・北陸・中国・四国旅行記 参 行程3日目(2011/09/05)
・北陸・中国・四国旅行記 四 行程4日目(2011/09/06)
・北陸・中国・四国旅行記 伍 行程5日目(2011/09/07)
・北陸・中国・四国旅行記 六 行程6日目(2011/09/08)
・北陸・中国・四国旅行記 七 行程7日目(2011/09/09)
・北陸・中国・四国旅行記 八 行程7~8日目(2011/09/09-10)
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://anosaka.blog.fc2.com/tb.php/253-f2dcd612

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

あの坂

Author:あの坂
神奈川県在住

いわゆるチラシの裏

→詳しくはこちらをご覧ください。

カテゴリー(▼クリックで子カテゴリーを表示)

月別アーカイブ

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

FC2カウンター(2011/08/17設置)

検索フォーム

全記事表示リンク

QRコード

QR