惜別113系

JR東日本横浜支社企画の「ありがとう113系横須賀線の旅」号を撮影しに行ってきました。
今回の運転が113系にとって最後の横須賀線乗り入れになると思われます。

CRW_0798_RJ.jpg

まずは逗子駅近くの線路際でウォーミングアップ。
11両はさすがに入りませんね…。
113系が来るまで8両だと思い込んでいたので少々不安に…。

CRW_0805_RJ.jpg
▲逗子~東逗子 11:18

横須賀行の113系団体列車が来ました。
4両と短かったので助かりました。

撮影後、横須賀線に乗って横須賀駅へ向かいます。

DSCN4489.jpgDSCN4505.jpg
(左)横須賀駅2番線で1時間以上の停車となる
(右)1964年から1999年まで横須賀線で活躍した113系(スカ色)はついに終焉を迎える

横須賀駅に到着するとかなり人の数に圧倒されました。
やはり113は愛されているんですね。

CRW_0820_RJ.jpg
▲駅前に止まっていたキュービック

ホームに人が溢れていて上手く撮れそうにないので、とりあえず一度改札を出てヴェルニー公園から船でも撮影することに。

CRW_0817_RJ.jpgCRW_0819_RJ.jpg
(左)護衛艦「はるさめ」(DD-102)
(右)護衛艦「こんごう」(DDG-173)他

久しぶりにイージス艦を見れたのは良かったです(^^;

CRW_0830_RJ.jpg

再び横須賀駅に戻り僅かな隙間から一枚。

CRW_0833_RJ.jpg

駅名板に焦点を合わせて一枚。
感慨深いものがあります。

CRW_0847_RJ.jpgCRW_0850_RJ.jpg
▲東逗子~逗子 13:05

逗子駅へ戻り山の根踏切近くの道路から(この辺:http://yj.pn/DbfYhi)。
流し撮りでもしようかと思ったのですが踏切直前で停車したためスピード感のない写真に…(^^;

踏切内の待避場所に何名かいらっしゃった気がしますが、あそこで待つのは駄目らしいですね…。
運転士さんに注意されていました。


この後新逗子のえきめんやで昼食をとって本屋で時間を潰した後に歩道橋へ。

CRW_0870_RJ.jpg
▲逗子~東逗子 14:40

後打ちに絞っての撮影でしたが、3番線から出発だと思い込んでいたので構図の取り方に失敗…。

CRW_0876_RJ.jpg
▲東逗子~逗子 15:05

最後の返しは線路際から。
幼い頃に慣れ親しんだスカ色の113も私自身はこれにてお別れ(※明日9月19日(月)も運転されます)。

長い間お疲れ様でした。

ではでは。
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://anosaka.blog.fc2.com/tb.php/228-563c2ab6

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

あの坂

Author:あの坂
神奈川県在住

いわゆるチラシの裏

→詳しくはこちらをご覧ください。

カテゴリー(▼クリックで子カテゴリーを表示)

月別アーカイブ

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

FC2カウンター(2011/08/17設置)

検索フォーム

全記事表示リンク

QRコード

QR