暇だったので

※この記事は予約投稿機能を使用して投稿したものです。

8月27日は速瀬水月の誕生日…涼宮遙が事故に遭った日、そして今年で発売(2001年8月3日)から10年という節目を迎えるということで、昨日君のぞの舞台を巡ってきました。

まず最寄から京急で南太田へ。

DSCN2689.jpgDSCN2683.jpg
(左)あの丘のモデルといわれている場所(清水ヶ丘公園見晴らし台)
(右)あの丘から上大岡方面を望む

駅からの坂道がかなり堪えますが、電車一本で舞台まで行けるというのは素直に嬉しい限り。

DSCN2693.jpg
▲何となく君のぞの屋内プールに似てなくもない…

この公園、とにかく施設が充実していて、写真の屋内プールの他テニスコート、体育館、運動広場、自由広場など様々な施設があります。

また公園下部には何やら歴史のありそうなトンネルもあったりとネタに尽きません。

DSCN2701.jpgDSCN2713.jpg
(左)大原隧道(北側坑門)。
(右)大原隧道(南側坑門)。階段とトンネルの位置関係が良い…。

「大原隧道」というトンネルらしく、1927年に開通したものらしいです。
2000年には横浜市から認定歴史的建造物、2006年には土木学会選奨の土木遺産に選定されるほど歴史的・土木史的に価値のあるものだとか。

DSCN2708.jpg

中はこんな感じ。
トンネル外の気温より体感で10度くらい涼しく感じられました。

トンネルを抜けたところがどうやら井土ヶ谷寄りの場所だったので歩いて井土ヶ谷駅へ向かい、京急で横浜駅へ。

ここから君のぞの舞台を巡りながら六浦駅まで歩いて帰るという無謀な計画を発動させることにしました(^^;

●AM11:58 新高島駅付近(スタートから約0.6km地点)

DSCN2720.jpg

建設中の横浜三井ビルディングも大方完成してきたみたいですね。

●PM12:16 臨港パーク(スタートから約1.9km地点)

DSCN2733.jpg

日差しと気温のせいで激しくHPが削られていくので、臨港パークで水分補給&休憩。

DSCN2739.jpg

お馴染みの道で。
ゲーム内でも何度か登場しました。

●PM12:40 桜木町駅前(スタートから約3.5km地点)

DSCN2749.jpg

「1時間20分も早く来ちゃった…。孝之君、早く来ないかなぁ…」

というような声が聞こえてくるはずもないので即座に撤収(苦笑)。

●PM1:15 横浜大さん橋国際客船ターミナル(スタートから約5.4km地点)

DSCN2773.jpgDSCN2764.jpg

水分補給&休憩も兼ねて大さん橋へ船を見に。
日本丸とぱしふぃっくびぃなすが停泊中。

●PM1:28 山下公園(スタートから約6.0km地点)

DSCN2789.jpg

ここも事故に遭う前にデートで来た場所として登場。
新たな遙伝説が誕生したのもここでしたね…(^^;

DSCN2793.jpg

山下公園から見た先程の日本丸。

●PM1:46 新山下町(スタートから約7.1km地点)

DSCN2796.jpg

東洋信号通信社の信号旗が下からでも確認出来ました。
今年は『コクリコ坂から』の影響もあって、今まで以上に注目される存在になることでしょう。

●PM2:30 神奈川臨海鉄道横浜本牧駅前(スタートから約10.3km地点)

DSCN2808.jpgDSCN2832.jpg

本来なら滝頭のルートを通った方が早いのですが、ここの貨物機を見ていきたかったのでわざわざ大回りルートを選択。
後にこの選択を悔いることになろうとは知る由もなかった…。

●PM3:10 三渓円IC付近(スタートから約13.1km地点)

DSCN2836.jpg

そろそろ足が死んできた…。
持参した水も底を尽き、どこかで水分を補充しなくては…。

●PM3:36 根岸町2丁目根岸線ガード(スタートから約14.1km地点)

DSCN2839.jpg

やっと根岸線と合流。
国道16号まではまだまだ遠い。

●PM4:25 磯子駅入口(スタートから約18.2km地点)

DSCN2840.jpg

16号と合流し何とか磯子駅まで辿り着きました。
写真は開発中の横浜プリンスホテル跡地。

●PM4:54 新杉田駅前聖天橋(スタートから約20.2km地点)

DSCN2842.jpg

再び根岸線と合流。
足が…足ガァッ…。

●PM5:07 富岡隧道(スタートから約21.4km地点)

DSCN2843.jpg

やっと金沢区までやって来ました。

トンネルを抜けたら雨が降ってきたのですが、その頃は暑さのせいか「恵みの雨だ!」程度にしか思っていなかったのですよ…。
ですが…。

●PM5:24 富岡八幡宮付近(スタートから約22.7km地点)

DSCN2845.jpg

皆様ご存知の通りゲリラ豪雨に見舞われまして、全身雨まみれという…(苦笑)。



ずぶ濡れになりながら撮った動画。
それにしても酷かった…。

●PM6:45 六浦駅到着(スタートから約29.1km地点)

DSCN2852.jpg

寄り道なども含めて出発から7時間ほどで六浦駅に辿り着きました。

震災時はもっと長い距離を歩かれた方もいらっしゃると思われますが、自分にはこの距離でも限界でした。
日頃から歩く訓練をしておいた方が良いかもしれませんね…。

あーそれにしても疲れた。

■まとめ・記録

●ルート

http://www.chizumaru.com/route/alongroad/?routeid=f904631238d249e1af2b9a40b3fb4145

●歩数計

DSCN2857.jpg

総歩数は49893歩。
消費カロリーは2150kcalだそうです。

嘘臭いな…(^^;
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://anosaka.blog.fc2.com/tb.php/199-b51f79d0

Comment

TOTOTRAIN

お疲れ様です。
でも六浦駅に着いたときの達成感は何とも良かったですよね。
  • URL
  • 2011/08/29 22:30

AGR(管理人)

>>TOTOTRAINさん
ありがとうございます。
六浦駅に着いたときはそれなりに嬉しかったですね(電車を使わずに帰って来れたとか…)。
まぁどうみてもただの自己満足アホ人間ですが…(苦笑)。

ただ歩いてみないと見つからないものもあるので、たまに街歩きしてみるのも面白いと思います。
  • URL
  • 2011/08/29 23:10

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

あの坂

Author:あの坂
神奈川県在住

いわゆるチラシの裏

→詳しくはこちらをご覧ください。

カテゴリー(▼クリックで子カテゴリーを表示)

月別アーカイブ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

FC2カウンター(2011/08/17設置)

検索フォーム

全記事表示リンク

QRコード

QR