一段落

※この記事はgooブログから移行・変換したものです。

前期試験が終わり暇になったので久々に模型を弄ってみました。

c10002ab9a007bac2b524050998725f6.jpg
▲ホームの破損箇所が痛々しい…

動作テストも兼ねてこの前いただいた58と昔作った黒歴史山陽の115(広セキG-01編成タイプ)でも。

58の方は問題なく動きましたが、115の方はモーターが死んでいるのか全く動かず…。
(初の自作車両ということもあり)塗装も目を覆いたくなるような仕上がりなので、このまま封印するとしましょう…(^^;

b7fe6f9c6274be7ae8602d1cf0b05964.jpg

とりあえず今年は旅行資金を捻出するだけでも手一杯で…模型に手を出すのは無理そうです…。
(本当はキット組みたかったんだけどなぁ…)
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://anosaka.blog.fc2.com/tb.php/189-cf2e076b

Comment

AGR(管理人)

>>TOTOTRAINさん
アドバイスありがとうございます。

見るからに錆が出ていた部分があったのでついつい磨いてしまったのですが、確かにヤスリ掛けはあまりよろしくないかもしれませんね。
高校時代の部でも”綿棒+エタノールで掃除”が主流だった気がします。
  • URL
  • 2011/08/07 23:48
  • Edit

TOTOTRAIN

ヤスリをかけると結構痛みやすくなりますよ。モーターの場合は通電状態で決まりますから。埃っぽいところに線路を置いていたりすると線路は汚れやすいです。綿棒にエタノールをつけて磨いてみて、黒い汚れが綿棒についていたら汚れていた証拠になります。
  • URL
  • 2011/08/07 23:32
  • Edit

AGR(管理人)

>>TOTOTRAINさん
コメントありがとうございます。
>エタノール
最初はレールも錆び付いていたのでヤスリを掛けたのですが、台車の場合は磨くわけにもいかず…。
今度試してみようかと思います。
>43D、37D
休日は平日と違って運用が単純なのもあるんでしょうね。
  • URL
  • 2011/08/07 23:28
  • Edit

TOTOTRAIN

エタノール(クリエイトで698円で売っています)で台車をきれいにすれば動いたりしますよ!!
後、昨日の43Dと今日の37Dは651F+654Fとペアだけは変わらず・・・。
  • URL
  • 2011/08/07 22:42
  • Edit

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

あの坂

Author:あの坂
神奈川県在住

いわゆるチラシの裏

→詳しくはこちらをご覧ください。

カテゴリー(▼クリックで子カテゴリーを表示)

月別アーカイブ

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

FC2カウンター(2011/08/17設置)

検索フォーム

全記事表示リンク

QRコード

QR