芽生え

※この記事はgooブログから移行・変換したものです。

悪夢のような大震災から1週間という時間が流れました。
被災者の方々の困難な生活・原発炉心溶融など不安要素は数多く残っていますが、復興に向けて…そして日常を取り戻すための新たな一歩を着実に踏み出しています。

私自身も延期となっていた後期試験が昨日終了し束の間の余暇を過ごせる身に。
地震発生以来、何となく自粛しなくてはという気持ちが渦巻いていたのですが、いつまでも塞ぎ込んでいては仕方なくそろそろペースを戻さなくてはという思いもあり…
気分転換も兼ねて老朽化していたコンデジの代替機を買いに横浜のヨドバシまで行って参りました。

33a3c17534cc3207b21f2a12e8920a2c.jpg

FULLHDじゃないCanonを除いてNikonとFUJI FILMの二択だったものの超望遠ズームに負けてしまいました(苦笑)。
FUJI FILMのマニュアルっぽいズームも良かったんですがね…。まぁズームに速さを求めるなら一眼使えばいいかな…と。

dee87a0594a8b7dc1e6e8d6f24cdd4a5.jpg

発送待ちだった2巻も無事到着。
表紙に我が愛しのさや(ry

そして放送休止となった10話もニコで確認。
”まどマギは9話で終わり10話から再び始まった”といわんばかりのものに仕上がってますな…。
(まさかS台現代文講師S氏の”鯛のお頭読解”が役に立つことになるとは…)
内容の方も何もなければ”既視感”&”見ているのが辛い”といった感じだったのでしょうが、先日の震災もシンクロして涙が溢れてきてどうしようもなかった…。
これは当分テレビでは流せないでしょう…多分。

これ以上書くとネタバレになるので(既にネタバレ)気になる方はご自身でご確認下さい(^^;

007607b4aef1a67467c9fa9fca59fef1.jpg

最後にもう一つ…(^^;
金沢文庫の岩下書店で季刊誌「横濱」を購入。
横浜市全般や金沢区に関するページを纏めている割に、自分の地元のことについての無知さと言ったら…(^^;
少しでも地元への関心を高められればと思い、僅かに売れ残っていた2007年夏号(金沢区特集号)もゲットしました。

(余談)

ヨドバシへ行き改めて思い知らされましたが、乾電池を買い占める人が多いこと…。
そして何よりも充電系の電池が大量に余っていることに驚きました。
(この店舗に限ったことなのかもしれませんが…)

いくら計画的に停電状態になるからといっても高々一日数時間。
電力需要の少ない夜中にでも充電すれば電池2〜4本くらいは楽々継ぎ足せるのです。
しかも1000回くらいまでは何度でも充電しなおして使えます。

それなのに使い捨ての乾電池を買い占めるのはいかがなものかと。
被災して電力が回復していない・避難所生活で満足に電気を使うことが出来ない、そういった境遇の方々こそ使い捨ての乾電池を必要としているわけです。
使わない乾電池を家に備蓄していても仕方ありません。

買い占めるなとは言えませんが、せめて電池を買うときは充電系のものを率先して買うくらいの配慮は必要だと思います。
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://anosaka.blog.fc2.com/tb.php/134-d509740a

Comment

TOTOTRAIN

1489編成ですが、先程東急車輛に停まっているところを確認。さらに、18時ごろにはLEDの表示が「試運転」となっていたので今日の深夜に出場する可能性が高いと思われます。ちなみに同車にはLCDが取り付けられておりました。
  • URL
  • 2011/03/23 19:16
  • Edit

AGR(管理人)

>>TOTOTRAIN(少年Y)さん
若干早い時間に出てきましたか…(^^;
西武が出たということでやっと1489編成が入場ですかね。
  • URL
  • 2011/03/22 13:16
  • Edit

TOTOTRAIN

AGRさん
本日は午前0時46分に西武の車両が六浦駅を通過しました。
  • URL
  • 2011/03/22 10:37
  • Edit

TOTOTRAIN

AGRさん
情報ありがとうございます。近々西武の車両が出場(明日の深夜=22日の午前1時)する予定なので、見てみようと思います。
  • URL
  • 2011/03/20 10:15
  • Edit

AGR(管理人)

>TOTOTRAIN(少年Y)さん
>新1000形の6両編成
6V導入ということになると800形の動向が気になりますね。
>六浦駅を通過する時刻の目安を分かる範囲で
▼参考までに過去に行われた出場時の時刻を。
2006.3.9 E331系出場時:八景午前1時5分。
2007.3.13 NEトレイン出場時:八景午前1時頃
2007.3.14 京急1073編成出場時:八景午前1時14分
2007.7.5 E655系出場時:六浦駅午前1時8分
2007.11.15 東急新7000系出場時:六浦第二踏切午前1時8分

普段通りであるなら六浦駅通過は午前1時過ぎ頃かと思われます。ただ最近のデータは持ち合わせていないので飽くまで目安として考えた方がよろしいかと。
入場する車両は撮影したことが無いので何ともいえませんが、東急車輛→神武寺で下ったDL・スイッチャーを利用して東急車輛へ回送するパターンなら2時くらいでしょうか?
違っていたら申し訳ありません。
  • URL
  • 2011/03/19 23:13
  • Edit

TOTOTRAIN

あと追加で、4月に新1000形の6両編成が登場するそうです。それらは4月11日頃と18日頃に川崎重工から甲種輸送されて神武寺に着くそうです。
  • URL
  • 2011/03/19 22:09
  • Edit

TOTOTRAIN

AGRさん
逆に言えば神武寺に1489が放置されていたら、西武、相鉄、常磐マト12が出せませんね・・・!
ちなみに606の幕表示は47回送でした。あと東急車輛から出場した車両と入場する車両が六浦駅を通過する時刻の目安を分かる範囲でかまわないので教えてくれますか?
  • URL
  • 2011/03/19 22:06
  • Edit

AGR(管理人)

>>>>TOTOTRAIN(少年Y)さん
確かに西武・相鉄・常磐E233やらの車両で埋まっていますね。
とはいえそれらの車両を輸送できる状態になるまでずっと神武寺で放置というのもどうかと思いますが…。
606についてですが、運番がD表示なら翌日そのまま入る可能性は高いと思いますよ。
  • URL
  • 2011/03/19 21:44
  • Edit

TOTOTRAIN

一応東急車輛にも行ったのですが、確かにヤード?は全て他の車両で埋まっています。今朝見た車両はおそらく文庫と八景の間の側線(上り副線のさらに東急車輛側)に停車している保線車両?かもしれません。後、文庫検車区には先程更新されて、600のスリットが入った606編成(青)が停まっていました。もしかして明日35D辺りに入らないかと期待したり・・・。
神武寺に留置されていた1489編成の動画や写真を、後程僕のサイトで公開しようと思っていますので、(22時までには)是非ご覧ください。
  • URL
  • 2011/03/19 20:24
  • Edit

AGR(管理人)

>>TOTOTRAIN(少年Y)さん
コメントありがとうございます。
ご無事そうで何よりです。
>1489編成
まだ神武寺にいるとのことですか。
通常だと到着したその日の深夜には動きがあっても良い筈ですが、東急車輛側の受け入れ体制が整っていないということなのでしょうかね?
  • URL
  • 2011/03/19 19:05
  • Edit

TOTOTRAIN

上のコメント訂正します。
先程確認したところ、深夜走っていたのは1489Fの牽引では有りませんでした。同車は未だ神武寺に留置中です。お詫びいたします。
  • URL
  • 2011/03/19 18:17
  • Edit

TOTOTRAIN

今朝午前2時48分ごろ、川崎重工で製造された1489編成が東急車輛を牽引機関車にひかれて六浦駅を通過した模様です!!
  • URL
  • 2011/03/19 09:41
  • Edit

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

あの坂

Author:あの坂
神奈川県在住

いわゆるチラシの裏

→詳しくはこちらをご覧ください。

カテゴリー(▼クリックで子カテゴリーを表示)

月別アーカイブ

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

FC2カウンター(2011/08/17設置)

検索フォーム

全記事表示リンク

QRコード

QR