後悔なんて、あるわけない

  • 2011/03/02 12:29
  • Category: DTM

※この記事はgooブログから移行・変換したものです。

国公立大の二次試験(前期)が終わり私の人生最後となる受験生活もやっと終結の時が迫ってきました。
とりあえず私大もいくつか受かっていますし、三浪する気など更々ないので今年は大学生になる予定です。
(友人・家族・学校関係の皆様には長らくご心配を掛け申し訳ありませんでした)

思えば昨年の春には重大な選択に迫られましたが、十分な覚悟の上でのことだったのでその末がどうであろうと後悔するつもりなんてこれっぽっちもありません。
自分の運命を見据え真っ直ぐ生きていこうと思います。





…話は変わりますが、浪人引退記念にまどマギのOPテーマ『コネクト』を耳コピしてみました。
久しぶりの耳コピなので慣れない部分もあったものの作っているときはかなり楽しめましたよ…。
(作り終えると「ココいまいちだわ…」ということなどいくらでもありますなorz)

「コネクト」(耳コピ)


自分が耳コピすると爽やかな曲も爽やかじゃなくなるから不思議(^^;
ボーカルがクドイですなぁ…。
テナーサックスをチョイスしたのが失敗だったのか、根本的に何かが間違っているのか…。

■■■MIDI作成に至るまで■■■

DTMを始めた頃(小学3年生くらい?)から愛用しているのが初心者用MIDI作成フリーツール”テキスト音楽「サクラ」”。
初心者用だからといって侮ってはいけません。それなりの表現はコレだけで出来ます。

blog_import_4e3fa9d266337.jpg
▲今回作ったMIDIデータのいわば”基盤”

上画像を見ればお分かりだと思われますが、ワープロ感覚で符号を打ち込むことが出来るとてもシンプルなものです。
符号をキーボード入力しても問題はありませんが、右下のような鍵盤入力を使えば右クリックで音を確認しながら直感的に入力出来るので便利。

blog_import_4e3fa9d3756bb.jpg

ドラムの入力もコレで出来ます。怪しげな文字が羅列していてちとシュールですね(笑)。
任意の文字を特定の楽器に割り当ててそれを先程と同じように入力していくという感じです。
時々どの字が何の楽器だか分からなくなって困る(^^;

大方の部分を作ったところで微調整。
これまた長年愛用のシーケンサー用フリーソフト「Cherry」を使います。

blog_import_4e3fa9d474565.jpg
▲ストリングス高音パートの間奏部分

原曲を聴きながら適当にエフェクトをいじくっていきます。
見るからに適当なのは私の性格故なので仕方ない…(^^;

今回耳コピをする上で一番困ったのが曲中で4回程鳴りやがる「パン」という弾けた感じの効果音。
MIDIデータ内で再現するのは私の技術的に不可能なので、邪道ですがドラムで別個に鳴らした拍手の音(HandClap)を録音し音声編集ソフトで加工してから合成することにしました。

blog_import_4e3fa9d576251.jpg

こんな感じのソフトでリバーブやらイコライザやらコンプレッサー/リミッターやらディストーションやらを施し、作った曲にペーストして完成というわけです。

因みに…

blog_import_4e3fa9d651b22.jpg

今使っている大阪城…ではなく外部音源の写真↑
高校入学時に安くなっていたのを2万弱で買いました。
ハチプロもあるんですが…兄に貸したまま返ってこないので今度奪還しようと思います(笑)。










さて、タイトルにあの言葉を使ってしまった以上やらなくてはならないということで…










blog_import_4e3fa9d7339b0.png

懲りずに描いてみた。
さやかの内心を考えれば強ち間違いでもない気もしますが、どうも自分が描くと”影のある”絵になってしまいます。
明るく見えるけどどことなく悲しい…といったような。

それにしても第5話から第8話にかけてのあの流れは本当に辛い…。
明るくて正義感が強くて人一倍友達想いでとても良い子なのに…それが仇となって自らを追い込み、心も身体も壊していく…それを見ていて非常に心が痛む。
是非ともさやかの犠牲が無意味にならないことを祈りたい…。
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://anosaka.blog.fc2.com/tb.php/128-c94d4b1c

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

あの坂

Author:あの坂
神奈川県在住

いわゆるチラシの裏

→詳しくはこちらをご覧ください。

カテゴリー(▼クリックで子カテゴリーを表示)

月別アーカイブ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

FC2カウンター(2011/08/17設置)

検索フォーム

全記事表示リンク

QRコード

QR