FFC名古屋遠征

2月22日から2月23日にかけて高校時代の友人と中京圏を旅行してきました。
ゆかりんFFC愛知公演のついでに名古屋・美濃地区の観光もでき個人的にかなり満足の行く遠征になったと思います。

以下、毎度恒例のダイジェスト。

■1日目(2/22)

(行程表)

品川→(東海道新幹線・のぞみ157号博多行)→名古屋
~名古屋城見学~
~熱田神宮見学~
~田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2014 Spring * Fruits Fruits ♡ Cherry * 名古屋国際会議場 センチュリーホール~

品川駅からのぞみ157号で一気に名古屋へ。
今回は鈍行とは言わせません!(苦笑)

ちなみに乗車したのはN700系Z1編成!トップナンバーとは幸先が良い(謎)

nagoya (6)
▲シンカンセンスゴイカタイアイス

品川から1時間半ほどで名古屋に到着。
やはりのぞみは早いですねぇ…。

到着後、やや遅い朝食としてきしめんを堪能。

nagoya (7)
▲名古屋市街を一望しながら優雅な一時()

JRセントラルタワーズの上から景色を眺めようということで51階まで向かったのですが、現在は喫茶店や美容室に改装されているらしく、カフェ ド シエルさんでコーヒー・紅茶を飲みながらスイーツ()デザートをいただくことに。
北陸旅行に引き続いてのスイーツ()枠…

nagoya (8)nagoya (9)
(左)名古屋城本丸御殿・表書院上段之間
(右)名古屋城大天守


少しばかりお茶をしながら景色を楽しみ、市営地下鉄のドニチエコきっぷを購入して名古屋城へ。

戦後に再建された城なのでそこまで期待していなかったのですが、展示の充実度には驚くばかり。
特に再建中の本丸御殿は、前々日にBSプレミアムの「よみがえる江戸城」を観ていたこともありとても興味深く感じられました。
2018年には完全に復元されるということなので、ぜひその頃にまた訪れてみたいですなぁ…。

nagoya (10)nagoya (11)
(左)名古屋市役所本庁舎
(右)愛知県庁舎


名古屋城を満喫し名城線の市役所駅へ。
帝冠様式の市庁舎、県庁舎が目を引きます。

この後久屋大通で下車し、地下街のとんかつ屋で味噌かつとエビフライをいただきました。

nagoya (12)
▲熱田神宮拝殿

ライブまで時間があったので地下鉄で神宮西へ。
熱田神宮境内と宝物館を見学しました。

nagoya (1)
▲コンビニでバナナが売っていたのでつい買ってしまいましたw

そしてゆかりんのライブへ全力全開!

一言で表すなら「名古屋最高!」、これ以外にありません。
アリーナより小さいホール公演ということもあったのでしょうが、ステージまでの距離が(物理的にも精神的にも)近く何より盛り上がり方が尋常ではありませんでした。
これが遠征の醍醐味なのかと思い知らされましたね…。

そしてセットリストも埼玉公演から若干の変更があり、まさかのシュガー・チューン!(とキャンスマ!)
ここで聴けるとは思ってもいなかったので震えました(笑)

福岡公演については外れてしまったものの、3月末の東京公演に向けて今から楽しみで仕方ありません。

■2日目(2/23)

(行程表)

神宮前→名鉄岐阜→各務原市役所前
~かかみがはら航空宇宙科学博物館見学~
鵜沼→美濃太田
~のうりん舞台探訪~
美濃太田→鵜沼~新鵜沼→名鉄名古屋
名古屋→(東海道新幹線・こだま674号東京行)→品川

この日は朝から岐阜県へ。
名鉄で各務原を目指します。

航空宇宙科学博物館に着いたところで、岐阜まで乗車した列車内にカメラを忘れてきたことが発覚。
急いで名鉄側に遺失・拾得物の問い合わせをしたところ、岐阜駅の職員の方が駅まで届けてくださったようで、新鵜沼駅で荷物を受け取らせていただくことに。
この場を借りて名鉄の方々にご迷惑をお掛けしたことへの謝意と、カメラを届けていただいたことへの感謝の意を表させていただきます。

nagoya (2)nagoya (3)

そんなこんなでちょっとしたトラブルがありながらも博物館を見学。
携帯での撮影が少しばかり心残りですが、自業自得ですので(ry

この後、今回二度目となるトラブルが起こります(察し)

nagoya (13)
▲高山本線のキハ48@鵜沼駅

博物館からバスで市役所前駅まで向かおうと思っていたところバス車内のLCD案内表示機に「新鵜沼駅」の文字を見かけ「100円だしどうせなら終点まで乗って行こう」と思ってしまったのが全ての過ちでした。
今回乗車した博物館のアクセスバスは周辺地域のコミュニティバスとしての機能も兼ねており、大回りをしながら色々な場所を経由して終点へと向かうため、そのまま乗り通した場合ものすごく時間をロスしてしまうのですよ…(苦笑)
結局、終点まであともう少しというところで長時間停車となったため、バスを降りタクシーで新鵜沼駅へワープしたというのがオチです(何をやっているんだか…)

”安物買いの銭失い”とはこのことでしょうか?(※ただ単に私の頭が足りていなかっただけですw)

何とか行程への影響を最小限に留め、新鵜沼駅でカメラを受け取り美濃太田まで向かいました。

▼美濃太田については
http://anosaka.blog.fc2.com/blog-entry-456.html

nagoya (14)nagoya (4)
(左)ゾロ目!
(右)この目線の高さはパノスパならでは

のうりんの舞台探訪を終え、昨日購入していたμチケットでパノラマスーパーの展望車に乗車。
名古屋まで30分という短い時間でしたが、存分に景色を堪能させていただきました。

nagoya (5)

帰りはぷらっとこだまを利用して700系のグリーン車で(グリーン車しか空いていなかったというのは内緒…)

2度もトラブルを起こし友人にも色々と迷惑をかけてしまいましたが、個人的にはかなり楽しめた遠征でした。
ぜひまたどこかへ出かけられればと思うばかりです。

ではでは。

【舞台探訪】『のうりん』 ~美濃加茂市~

※TVアニメ『のうりん』の作品画像を比較目的のために引用しております。

●TVアニメ『のうりん』公式サイト
http://www.no-rin.tv/

■取材日
・美濃加茂:2014年2月23日

ゆかりんFFC名古屋公演のついでに美濃太田駅周辺を巡ってきました。

minokamoaruki (1)

(参考)
norin_cap (7)
▲『のうりん』OPより
画像著作権:©2014 白鳥士郎・SBクリエイティブ/のうりんプロジェクト

まず美濃太田駅南口から歩いてJAめぐみの・みのかも地域本部前へ。
昼過ぎだとやはり逆光になってしまいますね…。

〔地図〕
http://goo.gl/maps/Zzdok

minokamoaruki (2)

(参考)
norin_cap (6)
▲『のうりん』OPより
画像著作権:©2014 白鳥士郎・SBクリエイティブ/のうりんプロジェクト

続いてJAの地域本部から少し進んだところにあるサークルKの裏手の用水路?沿いへ。
北側を向いての撮影なのでこちらは順光に近い状態で撮影できました。

〔地図〕
http://goo.gl/maps/SXkKd

minokamoaruki (3)

作品とは全く関係ありませんが、FFC名古屋(土曜)に参加された方ならついつい反応してしまうであろう「珈琲杏樹(あんじゅ)」さん。
「珈琲天使」ではありません()

当初はこの後加茂農林高校付近まで歩こうと思っていたものの、時間があまりなかったので偶然通りかかった地元のタクシーを使ってワープさせていただきました。
運転士の方と作品関係のことも含めて色々お話しできたことや、作中でも林檎がタクシーで初来校していたことを考えると良い選択だったのかもしれません。

minokamoaruki (4)

(参考)
norin_cap (1)
▲『のうりん』第1限「厨脳ラブストーリー」より
画像著作権:©2014 白鳥士郎・SBクリエイティブ/のうりんプロジェクト

裏門(北側)の近くで降ろしていただきました。
高校関係者でもない限りこんな所では降りませんよね…(苦笑)

〔地図〕
http://goo.gl/maps/DMiwQ

minokamoaruki (5)minokamoaruki (6)
(左)もうちょっと右側から撮った方が良かったかもしれません…
(右)歩道から望遠で。記念碑?があるのでちょっと厳しいです。

(参考)
norin_cap (3)norin_cap (2)
(右)(左)『のうりん』第1限「厨脳ラブストーリー」より
画像著作権:©2014 白鳥士郎・SBクリエイティブ/のうりんプロジェクト

春辺りに来ると水田に水が張っていて写真的にも映えそうです。

minokamoaruki (8)minokamoaruki (7)
(左)正門前に架かる橋
(右)利水用の宮浦池周辺は宮浦自然公園となっています

(参考)
norin_cap (9)
▲『のうりん』OPより
画像著作権:©2014 白鳥士郎・SBクリエイティブ/のうりんプロジェクト

裏門から正門までぐるっと半周。
高校の前には大正期に整備された宮浦池があり、美濃加茂市の自然公園としても利用されているようです。

minokamoaruki (9)

高校前の道から見える踏切と通過するキハ48。
高山本線は特急も走っているので比較的賑やかです。

minokamoaruki (10)minokamoaruki(13).jpg
(左)古井近隣公園の前から高山本線の線路方向を
(右)公園内の資料を持っていなかったので適当に(^^;

(参考)
norin_cap (5)norin_cap (10)
(左)『のうりん』OPより
(右)『のうりん』第6限「萌(めぐみ)の錬金術師」より
画像著作権:©2014 白鳥士郎・SBクリエイティブ/のうりんプロジェクト

高架橋を越え古井近隣公園へ。
後々考えると踏切を渡るだけで良かったんですがね…(察し)
6話で出てきた公園内の遊具は、地元の子供達が遊んでいたのでもちろん撮影などできず撤退(^^;

〔地図〕
http://goo.gl/maps/s0x5J

時間的に厳しそうだったので木曽川沿いの化石林公園探訪は断念しました。
そそくさと歩いて駅まで戻ります。

minokamoaruki (12)minokamoaruki (11)
(左)美濃太田駅・長良川鉄道プラットホーム
(右)駅名標

(参考)
norin_cap (8)norin_cap (4)
(左)(右)『のうりん』OPより
画像著作権:©2014 白鳥士郎・SBクリエイティブ/のうりんプロジェクト

第三セクターである長良川鉄道(旧・国鉄越美南線)もOPや原作に登場していて、ホーム上には顔出し看板などの姿も…。
色々と巡ってみたかったところでしたが、撮影後お土産を購入し断腸の思いで美濃太田駅を後にしました。

今回行くことのできなかった化石林公園や神社(忘れていました…)、展望台の他、郡上八幡の方へも行ってみたいと思っているので機会があればまた訪れたいと思います。

ではでは。

■舞台探訪記一覧(五十音順)

『あの夏で待ってる』@小諸・軽井沢(2012/03/07)(2012/08/04・05)(2012/08/25)(2013/08/25)
『ARIA』@京都伏見・ヴェネツィア(2006/12/29)(2009/03/20)
『AIR』@和歌山御坊・美浜町(2009/03/28)
『Angel Beats!』@金沢大学(2011/09/05)
『かみちゅ!』@尾道・出雲大社(2006/08/23)(2006/12/30)(2009/03/29)
『君が望む永遠』@横浜(2009/10/27)(2009/11/03)(2011/08/26)(2016/07/29)
・『極黒のブリュンヒルデ』@横浜(2016/06/01)
『極黒のブリュンヒルデ』@ドレスデン(2013/02/07)
『少女たちは荒野を目指す』@横浜金沢(2015/11/04・05)
『少女たちは荒野を目指す』@秋葉原(2015/12/17)
『スカイガールズ』@横須賀・追浜(2007/07/24,28,29)(2009/11/18)(2010/02/04)
『絶滅危愚少女 Amazing Twins』@みなとみらい・吉田町・野毛(2014/01/18)
『たまゆら』『たまゆら~hitotose~』@竹原・汐入(2011/09/08,12)
『たまゆら ~もあぐれっしぶ~』@横須賀・尾道(2013/08/15)(2015/07/18・19)
『とある科学の超電磁砲』『とある魔術の禁書目録』@立川(2010/02/11)
『true tears』@城端・高岡(2009/03/26)
・『のうりん』@美濃加茂(2014/02/23)
『ハイスクール・フリート』@横須賀(2016/04/17)
『ばくおん!!』@幸浦(2016/01/09)
『花咲くいろは』@金沢(2011/09/05)
『魔法少女まどか☆マギカ』@横浜・赤羽+α(2011/04/02,06,15,22)
『魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~』@溜池山王・赤坂・霞ヶ関(2008/07/17)
・『結城友奈は勇者である』@観音寺・丸亀他(2016/02/25・26・28)

野島公園園路・電気設備整備工事

園路・電気設備整備工事が進められている野島公園の様子をうかがってきました。

nojima20140219 (2)nojima20140219 (4)
(左)公園北西部入口付近
(右)公園北東部


現時点では縁石部などの工事が行われている模様。
最終的には舗装が施されるのでしょう。

nojima20140219 (3)

今回の工事にあわせて、新しく街路灯が設置されています。

nojima20140219 (1)

公園北東部では松の木の植樹が行われていました。

■関連記事一覧

・(2012/06/11) 野島公園護岸整備工事
・(2013/02/01) 野島公園護岸整備工事・続き
・(2013/08/15) 野島公園護岸整備工事・続き2
・(2013/11/23) 野島公園護岸整備工事・続き3
・(2014/02/19) 野島公園園路・電気設備整備工事

FFC

2日程前のことになりますが、「田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2014 Spring *Fruits Fruits ♡ Cherry*」埼玉公演(日曜日開催分)に参加してきました。

アルバムツアーということで今回はまったり聞けるかなぁ…とか思っていたりしたのですが、かねてより聞きたかった昔の曲(QTQT etc...)やライブ定番曲などを絶妙なタイミングで入れてきたこともあり、良い意味で予想を裏切られましたねー。
アルバム曲も「ライブで化けた!」と感じたものが多く、特に「Passion Error」は間奏のギターも含めてもの凄く格好良かった、そして素晴らしかった!(小並)

普段は一人で参加することが多いのですが、この日は前回のCaramel Ribbonで誘った大学の友人を再び巻き込んでの参戦。
ライブの感想を共有し語り合うことがこんなにも楽しいことなのか…と改めて感じた瞬間でもありました。
ライブ終了後はさいたまスーパーアリーナの近くで下宿をしている友人宅にお邪魔し、楽しい一時を過ごさせていただいたものの、色々とご迷惑をかけてしまった気もします…(苦笑)
…申し訳ない。

それは傍らに置かせていただくとして…
とにかく楽しかった!
大学生活も後半戦ですが、またいつか時間があればこんなことをやりたいですなぁ…。


今週末は高校の友人を巻き込んで名古屋まで遠征してきますw
ではでは。

記録的大雪

東京地区で実に45年ぶりとなった記録的大雪から約1週間経った2月14日、
横浜市域においても1週間前の大雪を凌ぐ記録的大雪に見舞われました。
積雪量は15日0時の計測で約45cm(自宅庭)、自宅前の道路でも約30cmと、普段あまり雪が積もることのない横浜南部民からしてみれば異常以外の何物でもありません…。

前日に研究室配属が完了し幾分暇になっていたので、散髪や買い物へ行くついでに無理をしない範囲で撮影に行ってまいりました。

snow2014 (1)snow2014 (2)
(左)幕回し中の2061編成。横浜方からやって来た回送が文庫始発のエア急として新逗子方面へ下っていきました。
(右)文庫始発の”雪ダルマ”。ピンが甘い…。


川崎からの買い物帰りに文庫で駅撮り。
段々と雪が強まってきたのか、先週同様ホームが薄っすらと白めいてきました。

snow2014 (3)snow2014 (4)
(左)流し撮り…しようとしたら変な所にピンが合ってますなぁ(苦笑)
(右)雪を強調するためT急は望遠で


しばし駅撮りタイム。
意外に雪と5300は似合うなぁ…としみじみ。

この後歩いて称名寺へ向かいました。

snow2014 (5)

静寂に包まれた古刹、降りしきる雪。
大好きな場所です…。

snow2014 (6)snow2014 (7)

せっかくここまで来たので文13を撮影。
左写真の少し後に撮影したデータを確認していたところ運転士さんがピースをされていたようで…(^^;
お仕事中に申し訳ありませんでしたw

snow2014 (8)

寒くなってきたので地元へ戻りこの日最後の撮影へ。
既にホームは雪で埋まっていますね…。

snow2014 (9)snow2014 (10)
(左)27D:2041編成@六浦~神武寺
(右)1D:1041編成@六浦~神武寺


そしてお馴染みの駅間へ。
傘をさす訳にはいかないのでフードを被りカメラにタオルを巻いて撮影。

…それにしても寒い、手が凍るという表現が相応しい状況。

snow2014 (11)snow2014 (12)
(左)3D:1529編成@六浦~神武寺
(右)5D:656編成+?@六浦~神武寺


雪煙を巻き上げ通過していく列車…。
いつからここは雪国になったのでしょうか()

という冗談はさておき今週も週半ばに雪予報。
低気圧が南方遠くに離れているため太平洋側のほとんどの地域では降雪の心配はないということらしいですが、まだまだ油断は出来ません。

Pagination

Utility

プロフィール

あの坂

Author:あの坂
神奈川県在住

いわゆるチラシの裏

→詳しくはこちらをご覧ください。

カテゴリー(▼クリックで子カテゴリーを表示)

月別アーカイブ

 

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

FC2カウンター(2011/08/17設置)

検索フォーム

全記事表示リンク

QRコード

QR