えんぢぇるびぃーつ!

  • 2010/05/31 00:05
  • Category: 雑記

※この記事はgooブログから移行・変換したものです。

blog_import_4e3fa8da54050.jpg

数日前に頼んだCDが無事アマゾンから届き嬉しくなったのでちょこっと書いてみた(^^;



CD一枚買うのがこんなにも大変だと思ったのは今回が初めてかも(笑)。


先週の水曜日のこと…。
その日が発売日だと聞き昼休みを利用してCDを買いに行ったのですよ。
とりあえず手近でかつポイントもいくらか溜まっていたのでヨドバシ横浜のCD売り場まで行ったのですが、お目当てのCDが何処にもなく落胆orz
(「Thousand Enemies」とか「Crow Song」は余ってるのに…(^^;)

とここまでは

「ヨドバシ使えNEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!」

で済んだ訳なんですが(申し訳ないw)、次に向かったアニメイトでも売り切れ。
張り紙を見る限り次回入荷は翌日とのことでしたが、生憎次の日は忙しく買いに行く暇がないということで帰りに何店か寄ってみるも見事に惨敗…。

結局その日は
●ヨドバシカメラマルチメディア横浜
●ヨドバシカメラマルチメディア京急上大岡
●アニメイト横浜店
●タワーレコード横浜モアーズ店
●HMV横浜VIVRE店
●新星堂横浜ジョイナス店
●ERATOダイエー金沢八景店
の7店全てで売り切れとなっていました。

ということで最後の切り札であるアマゾンに頼る羽目になってしまった訳です(^^;


それにしても今回の売り切れは異常w
アマゾンにしても普段ならアマ市川→佐川鎌倉(何故か担当が横浜じゃない)というルートなのですが、今回はアマ堺→佐川鎌倉という流れでやって来たみたいで、「ビジュアルアーツ側が必死こいて増産した?」とかいう出鱈目な妄想が(ry

まぁ、無事に届いたので良しとしましょう。



さて、曲について勝手に思ったことでも。

アニメ自体は酷評されていたりされていなかったりという状況だそうですが(見ていないので何とも…)、
この曲自体については個人的にかなりツボで、”胸にグッときた…”というか”背筋がゾクっときた…”というか…。

第一印象としては、ピアノを中心にシンセストリングスやベース、(エレキ)ギターがそれを包み込むように構成されつつもピアノが目立ち過ぎることなく各楽器がその持ち味を十二分に発揮出来ているので、曲として纏まっているということに尽きます(抽象的過ぎて意味不w)。
また、後半の転調部分→サビの流れは先程述べた”ゾクっときた”をフルに感じられる部分で、歌詞の中にもあるように「震えてるこの魂」という表現がぴったりでしょう(言い過ぎかな?)。

麻枝さん&Liaさんは今までにも数々の名曲を残してきていますが、今回も我々の期待を裏切らないような…そんな作品に仕上がっていると思います。

…多田さんによるエンディング曲「Brave Song」もとても綺麗な曲なので是非。



…カラオケ行きたくなってきたw

ダイヤ改定当日

※この記事はgooブログから移行・変換したものです。

本日から京急のダイヤが大幅に変更されるということで早速近場まで撮りに行って来た。

〔逗子線関係における主な変更点〕
●エアポート急行の新設
●金沢八景駅快特停車化
●増結運用(羽田・品川方面)の大部分を廃止
…などなど

▼詳しくは
〔報道発表資料〕 5月16日(日)ダイヤ改正を実施します (2010/05/07)



朝4時起床。
逗子線の土休日始発列車が8連に変更される(エアポート急行運用に充当する為)ということで、始発送り込みの15分程前に家を出発し六浦駅へ。

送り込みを撮影し、上り始発までまだ時間があったので「エアポート急行」運行記念乗車券を購入。

bfc2825e25cdb74c1cf34aa2d14822f9.jpg

H22.2.22の悪夢があるので心配していたのですが、普通に並ばずに買うことが出来ました。

…それにしても1500円は高い。
入場券にすれば良かったのにと思ったり思わなかったり…(^^;

それから10分程して上り始発列車が到着。
折り返しの撮影に狙いを定めます。

blog_import_4e3fa8cad7409.jpg
▲532D

初っ端から失敗したOTZ
先が思いやられる…。

気を取り直して後続の上り列車で金沢文庫方面へ。

blog_import_4e3fa8cc124a9.jpg
▲517

八景で少し粘っていたところ1000形が来たので思わず一本見送って撮影。
改定後も元気そうで何よりです。

定期券利用なので別に問題ないとは思うのですが、一度文庫で降り再び入場。

blog_import_4e3fa8cdeec7e.jpg
▲585C

土休日ダイヤに関しては知識が乏しく正しいかどうかは定かではありませんが恐らく増発されたと思われる羽田空港行特急運用。

ここまでくると羽田方面に力を入れ過ぎていると感じなくもな(ry

b6be0dc9e532a53309b12aeecf58769d.jpg
▲(左)昨日時点での案内表記(右)本日時点での案内表記

当然ですが柱の案内も貼り変えられていました。
文庫名物だった「縦列退避」が消滅してしまったのは少々寂しいですが、煩わしさが消えたという点では良かったのではないでしょうか。

blog_import_4e3fa8cf22db9.jpg

そうこうしている内に八景方向から文庫始発のエア急となる回送列車が到着。
またもや2000形。今までの冷遇が嘘みたいですね…。

blog_import_4e3fa8d12d315.jpg

士急行 羽田空港…何だか新鮮。

blog_import_4e3fa8d223639.jpg
▲631D

今まで平日の朝・夕ラッシュ時のみしか活用されていなかった2000形8連固定編成が有効活用されるようになったという点では、今回の改定は良かった?かもしれません…。

撮影後、逗子線内でエア急を撮る為下りホームへ。

1ee4e4805215ef9695d43676ed93e19b.jpg

新逗子行の違和感w
空気輸送ですね、わかります

六浦に戻り神武寺寄りの踏切で逗子線エア急営業一番列車を待つこと3〜4分…

blog_import_4e3fa8d3ac504.jpg
▲633D

眼球から熱いものが…。
列番のD表示、(エアポートが付くものの)急行表示。この日をどんなに待ち望んだことか…。
10数年前に六浦から北総線直通急行(北総7000形)に乗った記憶がふと蘇りました。

blog_import_4e3fa8d5e5595.jpg
▲634D

エア急通過後今度は先程文庫で表示されていた8連の普通がやってきました。
またまた2000形。
本当大活躍としか言いようがないw



これを撮影して帰宅しました。

〔追記:19時現在〕

横浜に用があったので序でにエア急その他諸々を見てきたわけですが、やはり前々から予想されていた問題点が浮き上がってきてしまったようですね…。
とりあえず土休日のダイヤに関して(個人的に)気になった点があったので二つほど。

まずエア急について。
増結運用を置き換えたということで八景での接続が無くなるというのは当然な話である訳ですが(快特から逃げ切る為)、品川方面に行く為には6〜7分?近く後続の快特待たなければいけないというのは少し頂けませんね…。
私自身の活動範囲は横浜までなので別に問題ないのですが、品川方面へ行くとなると少し不都合に思える部分も(以下略

それと下りA快特。
今日見た限り、横浜16時時点での混雑率は朝ラッシュ時並でした。
お陰で本来ならA快特に乗り上大岡で普通に乗り換えるところ、二本後のエア急でまたーりと帰ってきましたよ(笑)。
まぁそれ(分散乗車)が狙いというのもあるのでしょうが、前の快特がこのような状況である以上あまり意味がないように思えるのですが…。


これ、どうにかならないんでしょうかね?

ということで妄想してみた↓

第一案。
品川〜文庫間で文庫止まり(あるいは浦賀or 新逗子)の4連をA快特に増結、あるいはSH快特への増結をA快特への増結に変更。
これによって現状のA快特における混雑を緩和することが出来る…ハズ。
ただ前者の場合だと車両が足りなく、後者の場合はダイヤ的に可能か否かが不明…。

第二案。
新逗子系統と停車駅が異なる浦賀系統エア急の新設。
いわゆる千鳥式運転という奴です…。

■停車駅例■
(浦賀〜文庫:特急停車駅)
文庫―富岡―杉田―上大岡(下り:普通接続)―黄金町―日ノ出町―横浜―新町(上り:普通接続/下り:快特退避)―生麦(下り:普通接続)―鶴見(上り:快特退避)―市場―川崎(上り:普通接続)
(川崎〜羽田:特急停車駅)
※退避・接続パターンは飽くまで私の妄想に過ぎず、実行できる確証はありません(^^;

この案の問題点としては、車両の確保の為に文庫〜川崎間の普通列車が削られることになり、8連停車未対応の普通列車停車駅がもろに被害を受けてしまうこと(毎時9本→6本…これは昼間時の逗子線並)、千鳥式運転による誤乗の増加が挙げられるでしょう。

第三案。
都営線からのSH快特をH特急に変更して8連化し、代わりにA快特を12連化して乗車率を均衡化。
…無理かな(^^;

結論としてはどれも今ひとつといった感じで現状では無理があるということかと。
2年後に控えた京急蒲田完全高架化に期待するしかないようですね。
蒲田の切欠きホームさえ使えるようになれば何とか普通列車を減便せずに何らかの列車を増発出来る筈ですので…。



さて明日はどうなるものやら…。

ダイヤ改定前夜

※この記事はgooブログから移行・変換したものです。

blog_import_4e3fa8c6709e2.jpg

明日の始発電車がwktk過ぎるwww



こんなにも待ち遠しいと思えるダイ改は何年ぶりだろうか…。

Pagination

Utility

プロフィール

あの坂

Author:あの坂
神奈川県在住

いわゆるチラシの裏

→詳しくはこちらをご覧ください。

カテゴリー(▼クリックで子カテゴリーを表示)

月別アーカイブ

 

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

FC2カウンター(2011/08/17設置)

検索フォーム

全記事表示リンク

QRコード

QR