ご当地メロディ

  • 2010/03/30 19:30
  • Category: DTM

※この記事はgooブログから移行・変換したものです。

blog_import_4e3fa89f2cb57.jpg

久しぶりにDTMに手をつけたので色々上げてみるテスト。

…まぁ、しょうもないもんしか作ってないんですけどね(笑)。



今回は横浜に纏わるメロディを即席で耳コピしてみました(即席なので出来の方はあまり…)。

※追記:2015年5月6日





長い間放置していました(すみません)
アップローダーについては随分前に閉鎖してしまったため、参考までにこちらを…


では曲紹介でも。

●「ヨコハマさわやかさん」

巷では『秘密のケンミンSHOW』で採り上げられた「横浜市歌」の方が話題になっているようですが、横浜にはもっと知名度の高い曲があったりするんですね。
というのもこの「ヨコハマさわやかさん」は横浜市内で活躍するごみ収集車から流れるメロディで、ヨコハマの民は必ずこのメロディを記憶しなければならないという暗黙の了解があるからなのです(嘘)。
因みに、この旋律が聞こえてくるとヨコハマの民は一目散にゴミ置場へと疾走する癖があったり(笑)。

▼参考
初音ミクにヨコハマさわやかさんを歌わせてみた


また、最近までこの曲の後半部分の「さわやかな〜さわやかな〜♪」以降の部分のアレンジ曲も使われていたのですが、G30が導入されて以来あまり流れなくなってしまったようで残念な限りです…(記憶を頼りに作ったのであくまでもイメージということで…)。

※原曲(自宅車庫で録音)の方も共に上げさせて頂きました。
問題があるようでしたらすぐに削除致しますのでご指摘下さい。
※前半部の耳コピに違和感を感じたので公開を中止させて頂きました。

●「故郷の空」

これはもはやスコットランド民謡なので横浜の曲というわけではありませんが、この曲もゴミ収集車のメロディとして使われています(信号機の歩行者誘導音としても有名ですね)。

因みにこの曲、元々は「ライ麦畑で出逢うとき」(Comin' Thro' The Rye)という名前の曲で、内容も麦畑でイチャイチャしているという猥らなものであるため英語文化圏ではネガティブなイメージしか抱かれないそうですw
作詞を担当した大和田健樹は原詩を知らなかったため結果的に全く別の教育的な唱歌として仕立て上げてしまったとか。


耳コピしたわけではありませんがゴミ収集車関連でついでに▼

●「いいね!横浜G30」

「ヨコハマはG30」という全市のごみ排出量を平成13年度に対し30%削減する「横浜G30プラン」の目標達成に向けた、減量・リサイクル行動のためにつくられた曲で、横浜出身であるクレイジーケンバンドの横山剣氏が作曲を手掛けています。

▼G30と曲について
横浜市 資源循環局 ヨコハマはG30テーマソング「いいね!横浜G30」
横浜市 資源循環局 「ヨコハマはG30」

一時期は原音がそのまま収集車から流れていたのですが、(苦情か寄せられたのかどうかは定かではありませんが)現在はアレンジが施されたInstrumental Ver.が使われています。

▼参考
いいね横浜G30


というわけでここまで三曲程紹介させて頂いたわけですが、どちらかというとこれらの曲は”生活音”の一部と化してしまっているので誰も気に留めてないのではというのが本当のところかと。



皆さんも興味があればご自身の土地に縁のある音楽を探してみてはいかがでしょうか?

戯言

  • 2010/03/22 09:36
  • Category: 雑記

※この記事はgooブログから移行・変換したものです。

blog_import_4e3fa899acfb7.jpg

ここ数週間、この一年間で劇的に増加した体重を減らすべく隔日ペースでジョギング&ウォーキングを続けているのですが、ウォーキング途中、あるものに反応し思わず(携帯で)写真を撮ってしまうという自分の愚(ry



「止まれ」や「とまれ」は頻繁に見かけますが「止マレ」は初めて見たような気がしなくもないような…。

まぁ、どうでもいいんですがねw

【HD】涼宮ハルヒの憂鬱二期ED『止マレ!』


それにしても今日は良い天気でした。

blog_import_4e3fa89aa4ff5.jpg

携帯で撮ったので見辛いですが、富士山や丹沢山系もくっきり。
やはり早起きするに越したことはないですね。

製作中

※この記事はgooブログから移行・変換したものです。

前回まで製作していた三浦半島マップについてですが、ダイヤが無事組み終わったので各列車にスジを割り振ろうとしたところ、ダイヤの一部に欠陥があり、尚且つ現状では組んだダイヤをゲームで実行することが出来ないことが判明した為(現在のダイヤ設定システムでは複雑なダイヤを組むことが出来ない)、新たにマップを作り直すことにしました(^^;

三浦半島マップは修正パッチ待ちですかね…(新たにパッチが配布されるとは思いませんが…)。



さて、新たにマップを作るにあたって再び三浦半島を題材にするのも面白くないので先日観た映画の影響で西宮マップを製作することにしました(苦笑)。

blog_import_4e3fa8928a86d.jpg

(開発途中の)苦楽園・甲陽園付近のつもりですが………………。

blog_import_4e3fa893c1fec.jpg

長門マンション?

blog_import_4e3fa8945d8dc.jpg

某ガソリンスタンド

blog_import_4e3fa894d44ce.jpg

さくら夙川辺りをイメージ…。

blog_import_4e3fa89556f8b.jpg

北高の正門前…にはどう見ても見えない罠w

blog_import_4e3fa895c7df8.jpg

雪が降りしきる夜の坂道。






以上チラ裏w

映画

  • 2010/03/16 00:34
  • Category: 映画

※この記事はgooブログから移行・変換したものです。

※多少ネタバレを含みます。

今日…というか昨日はとある映画を2本連続で見てきました(^^;;



まず午前中に『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st』を鑑賞。

色々な意味で心に染みましたよ(笑)。
悲しくて涙腺が緩むということはよくあるんですが、感動してウルッと来る感覚をまさかこの映画で味わえるとは思っていなかったので素直に素晴らしかったと思う限り。
それと水樹奈々の「PHANTOM MINDS」も最高でした。

以下要約。
「二次元世界が温か過ぎて生きてるのが辛い」(苦笑)
・エイミィかわいいよエイミィ。



午後は『涼宮ハルヒの消失』。

原作を読んだのは彼是3〜4年前になると思いますが、前から「映画化して欲しい!」と思っていたので今回の映画化は素直に嬉しかったです(角川の罠に上手く嵌められた感は否めませんがw)。
感想として映画終了直後にまず思ったのが(本来の意味とずれますが)「これって初見さん殺しでしょ(笑)」の一言。
原作を熟知している(そうでもない…)我々大きなお友達サイドからしてみれば「原作で感動→映画で感激」という流れに上手く乗っかることができ、また個人的にも長門の魅力を再発見することができ満足な訳ですが、映画で初めてハルヒを見たという方にとっては恐らく???な部分も多かったはずだと思われます。
映画終了後近くにいた女の方が「わけわかんない。(長門って)二人居るの?」とか言っていたのが聞こえた時は内心複雑でしたね(苦笑)。

また作中で描かれていた西宮や六甲からの夜景もとても印象的でした(特に電車の明かりが流れていく辺りが…)。





映画も無事に見終わったということで、早く佐々木のエピソードを読んでみたいところ。
もう二年近く新巻出てませんからね…。

      

      ☆ チン     マチクタビレタ〜
                        マチクタビレタ〜
       ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ヽ ___\(\・∀・) < 新巻まだ〜?
            \_/⊂ ⊂_ )   \_____________
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
       |  愛媛みかん |/

三浦半島もどきマップ 〜その後〜

※この記事はgooブログから移行・変換したものです。

再びA9の話題でも。



前回の更新時に

「折角1分単位でダイヤが組めるのにこれでは用を成していませんね…。まぁ、これらの点の改善は次回作に期待するとしましょう。」

とかいうようなことを言っていたかと思われます。
あれから3日程経った3月4日、ARTDINKのHPにおいて修正パッチが配布され、一番の問題となっていた時間軸の問題が大幅に改善されました(1時間=数秒程→1分=1〜2秒)。

いやぁ、これは神パッチと言うしかないでしょう?(笑)
お陰でマップ自体の見直しを余儀なくされましたが…。


…ただ問題はまだまだありまして、同一ホームにおける複数の発車時刻の設定不可、ポイント切替時刻の複数設定不可などの点については早急に解決して欲しいと思う限りです(現状だと新逗子〜金沢八景間のような折り返し運用が組めない状況)。

▼取り敢えず現況です。

修正パッチの配布を機にちと方針を変えまして、追浜以北についてはマップコンストラクションの時点で都市整備を行っておくことにしました(チートですねw)。
またダイヤの見直しにより金沢文庫以北に「能見台」「横電富岡」、横電久里浜以南に「三崎口」を新設し、ホーム長の見直し(車両の見直し)により新金沢シーサイドラインに「鳥浜」「幸浦」「市大病院前」「海の公園南口」を新設しました。

blog_import_4e3fa873b9e16.jpg

金沢八景駅周辺…のつもりです。
かなり妄想が入っているので地形的な面以外面影はありません(^^;

blog_import_4e3fa8745c1b1.jpg

同駅の横須賀寄りから六浦駅方向を望む。
地形を削ったり盛ったりしながらの宅地造成作業はかなりの労力を要しました。
今のところ私にはこれが限界です…。

blog_import_4e3fa874f29de.jpg

延伸区間である能見台駅付近の様子。
台地部分を効率良く利用するため駅を地下化(半地下化?)してみました。

blog_import_4e3fa87591b00.jpg

新設された海の公園南口駅周辺。
小柄な車体・最高速度などから判断して車両を広電のグリーンムーバーマックス(5100形)に変更しました。

blog_import_4e3fa87632ffb.jpg

新設された幸浦駅と並木中央の並木団地周辺。
実際の並木中央にはこんな高いマンションないかもw

blog_import_4e3fa876a9b00.jpg

横須賀海港駅周辺。
海辺や逸見駅周辺の地形には手を加えましたがそれ以外は手付かずです…。
勝手に発展するのを待ちましょうw

blog_import_4e3fa8774dcdd.jpg

このゲームの夜景には凄まじいものがありますねw
100万ドルどころか1000万ドルの夜景が簡単に作れちゃいますw
これでも一部の部屋の電気が時間によって消えたり点いたりするから驚き。





さて、あとはダイヤを組んでゲームをスタートさせるだけなんですが…
肝心のダイヤが組み終わらないw

どうも自分の注意力が不足していたようで、支線分岐した列車の存在がところどころ消失していたというアホさ…。
必死こいて回収作業を行っているのですが、網目状のグラフを見ているうちに段々と目がチカチカし出し難航していますw



ゲーム自体を始めるのはもう少し先になるかもしれません(笑)。

《追記》建物キット購入記念(^^;

前に作ったマップ(このページの前半部分)があまりにも酷過ぎるので、早々とリニューアル版を製作開始(^^;

「横電〜」というネーミングは厨臭いので実名通りでいきます(^^;

blog_import_4e3fa877e379f.png

実物を意識し過ぎたせいなのか、金沢区の3分の2程度しか収まりませんでした…orz

《六浦》

●六浦・大道

blog_import_4e3fa87868fa0.jpg

山の形状が把握できないorz

●六浦南

blog_import_4e3fa8797fbbc.jpg

ほぼ完成。

blog_import_4e3fa87ab50b0.jpg

ほぼ同じ場所から見た構図。
描画クリップ最大でも霞む…。

●六浦東

blog_import_4e3fa87bde9ba.jpg

ほぼ完成。

●六浦・六浦南

blog_import_4e3fa87d02921.jpg

夜景。六浦駅方向を望む。

《朝比奈》

●東朝比奈

blog_import_4e3fa87e11cc1.jpg

三信センター・三信住宅付近。
あまり手が着かず…。

《金沢八景・金沢文庫》

●瀬戸

blog_import_4e3fa87f09bef.jpg

金沢八景駅周辺部。
初期版に比べ土地区画整理後の駅前を大人しめに。

blog_import_4e3fa88047de6.jpg

朝日に映える平潟湾。

blog_import_4e3fa8815ba18.jpg

夜景。

●柳町

blog_import_4e3fa88253568.jpg

ほぼ完成。

●平潟・州崎・泥亀・寺前・金沢町

blog_import_4e3fa88382f3c.jpg

公団住宅が無いので三階建て集合住宅で代用(^^;
建物キット2、期待しています(^^;

blog_import_4e3fa884b10ea.jpg

夜景。

●谷津町

blog_import_4e3fa8865d7ac.jpg

金沢文庫駅周辺部。

●野島町・乙舳町

blog_import_4e3fa887a1588.jpg

やや太めになってしまいましたが、そこは愛嬌ということで…(^^;

●海の公園

blog_import_4e3fa888bf551.jpg

微妙な起伏を再現するのがしんどかった…。

●八景島

blog_import_4e3fa889d3277.jpg

”乗れないジェットコースター”(サーフコースター)、”ビルを並べただけの構造物”(アクアミュージアム)など突っ込み所が満載(^^;

《追浜》

●追浜本町

blog_import_4e3fa88acc5dc.jpg

手抜き臭が漂う(^^;

Pagination

Utility

プロフィール

あの坂

Author:あの坂
神奈川県在住

いわゆるチラシの裏

→詳しくはこちらをご覧ください。

カテゴリー(▼クリックで子カテゴリーを表示)

月別アーカイブ

 

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

FC2カウンター(2011/08/17設置)

検索フォーム

全記事表示リンク

QRコード

QR