タビノオワリ

※この記事はgooブログから移行・変換したものです。

ご無沙汰してます。

岡山から普通(快速)列車を使い、12時間かけて横浜(逗子)まで帰ってきましたよw
(岡山発7:07→逗子着19:05なのできっかり半日くらいですね♪)

でも、意外と短く感じられました。たぶん大部分座れたからというのと本を読んでいたからというのが大きいのかと思います。

今回も旅行記を書こうと思っているのですが、以前のイタリア旅行記が全然進んでいない状態なので、今度時間を見つけて書いていこうと思います。



取り敢えず今回の旅行のハイライト的な感じのものを↓

■0日目〜1日目(3/25〜3/26)

上野→(車中泊)→高岡→城端→高岡→富山→稲荷町(富山地鉄)→富山→糸魚川→直江津

blog_import_4e3fa67f4719e.jpg
▲寝台特急「北陸」(個室ソロ)を使って上野から高岡へ…

blog_import_4e3fa67fcdbd5.jpg
▲城端駅に置かれていたもの 恥ずかしながら自分も書き込んで参りましたw

城端と高岡では「true tears」の舞台探訪を決行。

blog_import_4e3fa6804e0eb.jpg
▲長いトンネルを抜けると雪国であった

親不知の時点では少し日が出ていたのですが、トンネルを抜け糸魚川に近づくと大雪に…。
(余談ですが、実際の上越線新清水トンネル付近はちらちら雪が降っているくらいでした…)

■2日目(3/27)

直江津→糸魚川→南小谷→松本→長野→本郷(長電)→長野→直江津→柏崎→吉田→新潟

blog_import_4e3fa680ebc0b.jpg
▲雪が舞う大糸線を行く

blog_import_4e3fa6817e7c6.jpg
▲長野を走るマッコウクジラ(元営団日比谷線3000系)

blog_import_4e3fa68203fd7.jpg
▲長野を走る元ロマンスカー(元小田急10000形「HiSE」)

■3日目(3/28)

(新潟)→(車中泊)→大阪→和歌山→御坊→西御坊(紀州鉄道)→御坊→和歌山→大阪→姫路→岡山→尾道

blog_import_4e3fa6828094a.jpg
▲初めて乗った583系、急行「きたぐに」 これで新潟から大阪へ一気に移動

blog_import_4e3fa68301a8c.jpg
▲前から乗ってみたかった紀州鉄道のレトロな気動車に乗車

blog_import_4e3fa683729b6.jpg
▲西御坊駅 やはり古い車両には古い駅舎が似合う…

blog_import_4e3fa68425841.jpg
▲尾道のホテルから初めて夜景のバルブに挑戦してみる 室外機がちょっとw

■4日目(3/29)

尾道→福山→岡山

blog_import_4e3fa68497d6e.jpg
▲尾道の象徴、尾道水道と千光寺山ロープウェイ

blog_import_4e3fa68523449.jpg
▲坂の町、尾道

ここだけでは尾道の魅力を表せないので、また今度の機会にでも。

■5日目(3/30)

取り敢えず頑張って帰るだけですw

岡山→姫路→米原→大垣→豊橋→浜松→熱海→大船→逗子

blog_import_4e3fa685958ac.jpg
▲朝撮った岡山電車区気動車センターのキハ58

blog_import_4e3fa6861b205.jpg
▲出来立てほやほや姫新線の新車キハ127

ざっとこんな感じです。

では今日はこの辺で。

イタリア旅行記1

※この記事はgooブログから移行・変換したものです。

旅行記は書かないとか言ってましたが、4月から忙しい……あまり更新しなくなると思うので取り敢えず1日(2日)分だけ…。

多分長くなります(汗

■イタリア旅行記1 1・2日目 ~ローマ・ヴァチカン編~

(家→成田→ローマ間は省略します)

成田から12時間ほどでローマレオナルド・ダ・ヴィンチ空港に到着。
機材変更の影響で2時間ほど遅延していました。
因みに日本との時差は8時間(サマータイム時は7時間)です。

空港からバスでホテルに向かってる途中、コロッセオ(コロッセウム)が見え内心興奮気味w
政治の中心ローマと言えど、新しい建物はあまりなく古い建物が目立ちました。

この日は、明日に備え早めに就寝しました。

次の日、最初にヴァチカン市国へ向かいます。

blog_import_4e3fa66d29e0f.jpg
▲ローマとは塀を介して仕切られています 中央にあるのはヴァチカンの紋章でしょうか

まずはヴァチカン美術館から。

blog_import_4e3fa66dbb199.jpg
▲ヴァチカン美術館中庭(Cortile della Pigna)

Pignaとは写真の松ぼっくりを意味しているようです。
何気なくポツンと置いてありますが、この松ぼっくり、ローマ帝国時代の1〜2世紀に作られた噴水だそうで、旧サン・ピエトロ大聖堂前庭の中央に置かれていたとか…。

blog_import_4e3fa66e79ad6.jpg
▲豊作の女神 胸に無数についているのは牛の乳房らしい

blog_import_4e3fa66eeef93.jpg
▲地図のギャラリー 天井が美しい

この地図のギャラリーの壁には天文学者イニャーツィオ・ダンティの下絵に基づいた地図がフレスコ画で描かれています。



あぁ、現地ガイドさんの説明を忘れてしまったので説明ができないorz



この後、ミケランジェロが450日かけて描いたといわれる『最後の審判』があるシスティーナ礼拝堂に入ったのですが、絵自体は撮影禁止だったため省略します。

そして、サン・ピエトロ大聖堂へ向かいます。
世界史の教科書上の存在だったものが目の前へ…。

blog_import_4e3fa66fb7db9.jpg
▲少し傾いてますが、紛れもなくサン・ピエトロ大聖堂です

サン・ピエトロ大聖堂はローマ皇帝コンスタンティヌス1世の指示により、315年から120年の歳月を費やして完成した、規模・装飾ともにイタリア随一の宗教建築です。

現在、残っているのは1626年に完成したバロック様式の2代目聖堂です。

もう少し遠くから撮った方が良かった気がします…。

blog_import_4e3fa67054d01.jpg
▲聖堂の名前の由来となった聖ペテロ 天国への鍵を持つ

因みにこの聖堂は聖ペテロの墓所の真上に立てられています。

blog_import_4e3fa670b422a.jpg
▲ローマ法王もといローマ教皇がお住まいのヴァチカン宮殿

では内部へ。

blog_import_4e3fa6715736f.jpg
▲入口付近にあったミケランジェロの出世作『ピエタ像』

中へ入り中央部まで行くと一際大きなクーポラ(ドーム状の屋根)に目が向きます。

blog_import_4e3fa671f0e5e.jpg
▲窓から差し込んだ光が何とも幻想的

blog_import_4e3fa67293ba1.jpg
▲ベルニーニが製作した聖ペテロの司教座

あまり長く紹介すると収まりきらなくなるので、次へ行きます。

ヴァチカン市国を後にした後、昼食のレストランへ向かいました。
店内には中田英寿選手のサインや若き日の東山紀之さん、小澤征爾さんの写真などが飾ってありましたよ♪

次に向かったのが真実の口で有名なサンタ・マリア・イン・コスメディン教会。
…なんですが自分のカメラでは撮影していないので省略します。

そして前日見た、コロッセオ(コロッセウム)へ。

まず前に見えるのがコンスタンティヌスの凱旋門。
教科書にも載っているアレです。

blog_import_4e3fa6732f46d.jpg

312年のミルヴィオ橋の戦いでの勝利を記念して、当時副帝だったコンスタンティヌス帝が315年に作らせた凱旋門だと言われています。

で、隣にあるのがコロッセオ(コロッセウム)です。

blog_import_4e3fa673ef6fd.jpg
▲中途半端な撮り方

80年に完成した周囲約527m、高さ約48.5m、収容人員約5万人の4階建て円形闘技場です。
当時は、残酷な闘技会が市民最大の娯楽で、剣奴や猛獣の闘いが連日のように繰り広げられていたようです。
「パンと見世物」で有名ですね。

blog_import_4e3fa674965d2.jpg
▲所々修復されているようで、ローマ帝国時代のものは一部の壁や床にある程度

blog_import_4e3fa6750307d.jpg
▲コロッセオ(コロッセウム)から見たフォロ・ロマーノ

フォロ・ロマーノは紀元前509年から続いた古代ローマ帝国の政治・経済・司法・文化の中心地で、歴代皇帝が権力を誇示するためにつくり上げた様々な遺跡群が残っています。

さて、次に向かったのはトレヴィの泉とスペイン広場(なんだか盛り沢山だなこのツアーw)。

blog_import_4e3fa675ad0a7.jpg
▲自分の注意力不足でこんな写真しか撮っておらず…

背を向けてコインを1枚投げ入れるとローマ再訪が叶うという言い伝えは有名ですね。
因みに現在は、コイン2枚で「恋が成就」、3枚で「恋人と別れられる」だそうですw

なんだかなぁ…。

blog_import_4e3fa676328e3.jpg
▲映画『ローマの休日』で有名なスペイン広場 見たことありませんがw

とりあえずこれでローマ観光は終わりです。

もう少し書き方を変えたほうがいいかもしれません。
次回書くときまでに考えておきます。

では。

▼イタリア旅行記一覧

・イタリア旅行1~2日目(2009/03/15~03/16) ~ローマ・ヴァチカン~
・イタリア旅行3日目(2009/03/17) ~アッシジ~
・イタリア旅行3日目(2009/03/17) ~シエナ~
・イタリア旅行4日目(2009/03/18) ~フィレンツェ~
・イタリア旅行5日目(2009/03/19) ~ピサ~
・イタリア旅行6日目(2009/03/20) ~ヴェネツィア~
・イタリア旅行7日目(2009/03/21) ~ヴェローナ~
・イタリア旅行7日目(2009/03/21) ~ミラノ~

生きて帰ってきました…

※この記事はgooブログから移行・変換したものです。

ご無沙汰しております。

とりあえず報告というかなんというか…。

4月から浪人生になることが決定いたしましたw ┐(´∀`)┌

高校時代に遊んでいたツケがまわってきたのだろうかとw
当然ですねw

今まで励まして頂いた方、お世話になった方々には大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今までの自分を省み、4月から心を入れ直して頑張っていこうと思っております。

(まぁ、前から浪人するだろうなと思っていたのでそんなに気にならないんですがww←気にしろw)

取り敢えず、4月からまたという方は…一緒にもう一年頑張りましょう!




さて、前にも告知した通り、15日〜22日にかけてイタリアへ行ってきました。

いやぁ、イタリアすごく良いところでしたよ〜♪
料理もおいしいし、町並みも素敵だし…本当言うことなしでした。

いくらか気になるところもありましたが…。

旅行記でも書こうかなと思ったのですが、25日からまた消える予定なので今度暇なときにでも書かせて頂きます。

取り敢えず↓

blog_import_4e3fa6688beba.jpg
▲ちょっと暗くて見辛いですが… 指が太いw

どこか分からないという方には↓

blog_import_4e3fa669143f6.jpg
▲ナポレオン曰く世界で最も美しい広場だとか…

アドリア海の女王ことヴェネツィアのサン・マルコ広場です。

普段はコンデジ厨なんですが、今回は重いデジタル一眼を持っていきましたよw

もう暫くヴェネツィアにいたかった…。

異常に眠い…

  • 2009/03/15 05:23
  • Category: 雑記

※この記事はgooブログから移行・変換したものです。

探訪資料を色々チェックしていたらいつの間にか始発が動き出していましたよorz

アニメはNATURALとORIGINATIONを飛ばし飛ばし見て、漫画はパラパラっと読んで一通り確認しました。

適当にキャプってみたもの↓

blog_import_4e3fa66494e94.jpg
▲NATURALとORIGINATIONから一部抜粋 ANIMATIONの録画DISCは見つからずorz

まぁ、こういうもん作っても結局いつも使わないんですけどね…。

あるに越したことないと思いましてw



ああぁ、目がぁ…目がぁ…痛いw

取りあえず、少しでもいいから寝ようと思いますw

では。

しばらく留守にします…

※この記事はgooブログから移行・変換したものです。

同じ日に2回記事を書くとは…



明日から旅行に行くことになりました。

8日間ほど日本を離れ、某国へ旅立ちますw

▼某国ヒント

ヒント?



ヒント?

三国軍事同盟・三国防共協定w



夕方、旅のお供となる品々を買って参りましたよ♪

横浜のアニメイト・紀伊国屋書店まで行ってきました。

blog_import_4e3fa65f91747.jpg
▲灯里たんカワユスw そしてウメスとゆのっちのクリーナーw

DS持っていないのに、アリア社長に惹かれて買ってしまいました…。

あとはウメスとゆのっちどちらを(ry

しかし、これだけで2千円とか…しばらく買うの控えよw

blog_import_4e3fa66017c37.jpg
▲青いやつは 邪魔なのでぶった切りましたwww

それとこんな本も買って参りました。↓

blog_import_4e3fa660a865f.jpg

昨日放送された超ラジ内で、ゆかちが是非読んで欲しいとか言ってたので買ってしまいましたよw

しかも、4月から始まる同作品のアニメにも出演されるとのこと。

↑これだから裕香厨はwww

因みに、この作品は温暖化が進み熱帯と化した未来の東京が舞台らしいです。

まだ20ページくらいしか読んでないのでそれくらいのことしか言えません…。

さて、ARIAのアニメと漫画チェックしなければ…って無理かw

Pagination

Utility

プロフィール

あの坂

Author:あの坂
神奈川県在住

いわゆるチラシの裏

→詳しくはこちらをご覧ください。

カテゴリー(▼クリックで子カテゴリーを表示)

月別アーカイブ

 

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

FC2カウンター(2011/08/17設置)

検索フォーム

全記事表示リンク

QRコード

QR