散歩

※この記事はgooブログから移行・変換したものです。

インフルエンザにおける”メタボ”の死亡率が高いという記事を昨夜読み、怖くなったので朝っぱらから運動してきた(笑)。


朝4:00、起きれずorz

朝5:00、ようやく起床。
家から歩いて野島公園へ。

今回は金沢八景回りルートで散歩することにしました。

blog_import_4e3fa7f7908d3.jpg

朝日に浮かぶ琵琶島神社(弁財天)。
源頼朝の妻である北条政子が、近江の竹生島弁才天を勧請して建てたと言われています。
因みにお賽銭入れはありません。


まっすぐ野島に向かって歩きます。

やがて…

blog_import_4e3fa7f82b074.jpg

ちょwww道が…

満潮らしいのか途中で水没していました(笑)。
15年程この辺りで暮らしていますが、初めて見る光景です…。

…調べてみたところ、満潮で波が穏やかだと普通に見られるらしいです。

折角なので撮影タイムw

blog_import_4e3fa7f8e52cf.jpg

『ARIA』のアクアアルタを彷彿とさせます。

blog_import_4e3fa7f97f3c6.jpg

結構気に入っている写真(コンデジで撮影)。
若干ガンマ補正を。

野島公園へ到着。
それにしても汗がベトベトして鬱陶しい。

blog_import_4e3fa7fa0a9f9.jpg

あいにくの曇り空。雨が降らなければ良いのですが。

blog_import_4e3fa7fa8a0a0.jpg

野島にある伊藤博文別邸の修繕工事もだいぶ進んできました。

帰りは面倒になったのでシーサイドラインで金沢八景へw

blog_import_4e3fa7fb8c527.jpg

土日早朝とあってか、かなり空いてます。

金沢八景から普通新逗子行に乗り帰宅(運動の意味なしw)。
(1000形1369編成でした)

朝7:00家に到着。

金沢まつり

※この記事はgooブログから移行・変換したものです。

blog_import_4e3fa7ffc20b0.jpg

リモートスイッチ買ってきてもらいました(朝のはこれのテストも兼ねてます)。

でも2,000円の出費は痛いなあ…。


先程撮影してきた花火の写真でも。

野島は朝から場所取りをしている人なども見受けられたので、近所での撮影です。

【持っていった物】
●カメラ本体
●三脚
●リモートスイッチ(リレーズケーブル)…これがあると手ブレを防ぐことができ、自分の目でも花火を楽しめるので便利
●虫除け(結構重要)

【設定】
●ピントは「MF」にし、初めからピントを固定する…「AF」だと無理に近い
●モードは「M」(マニュアル)にし、バルブモードで。
●シャッター速度は適宜調整。
●感度は自由…私はISO100〜200で撮っていました。

あとは花火を目視しながら、手元のスイッチで適宜押すタイミング・時間を考えながらバルブ撮影するだけ。

花火だけ撮っても面白くないので、今回は八景島を含めた広角アングルで撮影してみました。

blog_import_4e3fa8006183a.jpg

シャッター速度:2秒
焦点距離:57mm
F値:F/8
ISO速度:ISO-100

普通の花火。
若干傾いてますね(汗)。

…まぁ、補正すれば、ねw

blog_import_4e3fa800d9b05.jpg

シャッター速度:2秒
焦点距離:64mm
F値:F/8
ISO速度:ISO-200

カラフルな花火。

blog_import_4e3fa80157bb9.jpg

シャッター速度:2秒
焦点距離:80mm
F値:F/8
ISO速度:ISO-200

蝶形の花火?

コメントが思い浮かばない・・・。

blog_import_4e3fa801b41e2.jpg

シャッター速度:6秒
焦点距離:80mm
F値:F/8
ISO速度:ISO-200

色々とミックスされた花火。

これは初めて見ました。

blog_import_4e3fa8023523e.jpg

シャッター速度:4秒
焦点距離:64mm
F値:F/8
ISO速度:ISO-200

豪快なしだれ柳。

そろそろラスト。

blog_import_4e3fa802bbf85.jpg

シャッター速度:5秒
焦点距離:64mm
F値:F/8
ISO速度:ISO-100

  / ̄`ー 、
  /     E三ヽ
 l  ,.、 ⊂ニヽl
  〉 l 。し⊂ヽ. l   眩しい…
.'´ヾ、ヽ ,r‐、/ <ー--
.゙、 ヾ、i、゙ー/ / l
  ヽ--y゙ー'、_ヽ∠_

全体的な感想としては、今年は何か物足りないかなぁと。

数発ごとに打ち上げる位置を変えたり、上部と下部で花火の種類を分けたりすると良かったと思うのですが。

(余談)

家に帰りBS-hiをつけたら大曲の花火大会の生中継が放送されていたのですが、
何か

近場の花火と桁違い…

もはや芸術作品発表会の域に達していました。
こういう花火なら態々遠くまで見に行ってもいいかなぁと思えます。



これからもまだ全国で花火大会が行われると思うので、このページが撮影するに当って何らかの参考になれば幸いです。

今日也是天下太平口阿

※この記事はgooブログから移行・変換したものです。

blog_import_4e3fa84f2a571.jpg

昨日、愛用していたシャープペンの先が折れ大破するという忌々しき事態が発生した為、近場の大型文房具店まで買い出しに行って来た。

家から一歩外に出るとついつい寄り道してしまうのが私の悪い癖。
序でに昨晩NHKニュースで報道されていた、出来たてホヤホヤの「アメリカン・アンカレッジ記念碑」を見てきました。
(ちょうど昨日が除幕式だったみたいですね…)

blog_import_4e3fa850045e3.jpg
▲八景島客船ターミナル付近に設置されています(アクアミュージアムの裏辺り)

何でもこの金沢区小柴という場所は、江戸時代末期にペリー提督が来航した際、その艦隊が碇泊していた場所らしく、「アメリカン・アンカレッジ」という名はペリー提督らによって名付けられたとのことです。

詳しいことは面倒なので↓の金沢区のサイトへどうぞ。
横浜市 金沢区 アメリカン・アンカレッジ記念碑を設置

折角八景島まで来たので福浦まで足を伸ばし、三菱重工の風力発電機を見に行くことに。
歩くこと30分、「やっぱ電車に乗るべきだったorz」と後悔しながら福浦一丁目の海岸へ到着。

blog_import_4e3fa85133e25.jpg

■名称:MWT95/2.4初号機
●納入年:2007年
●仕様(定格出力):2,400kW
●翼直経:92m
●高さ:約115m

見ての通り三菱重工業が自社の敷地に建造した日本最大級の風力発電設備です。
自宅からもグルグル回っているのが見えたりするのですが、まぁそれくらい巨大だということでしょう(^^;;


ところで、この「風力発電」という言葉で思い浮かぶのは
「風力発電のプロペラが逆回転する時、街に異変が起こる!」(CV.豊崎愛生)
という某学園都市の都市伝説。
要するに「反時計回りに回るとヤバい」ってことですかね?(笑)
今日は確かに時計回りでしたよ……。

気になる真相ですが…昔から多翼式風車は時計回り、オランダ式風車や羽板式風車は反時計回りというのが慣例のようで、プロペラの回転方向はどちらでも特に実用的な意味はないそうです。
つまり反時計回りの風力発電機も実現可能ということ。
まぁ、誰も作らないでしょうが(笑)。

個人的には生きている内にARIA的な洋上風力発電所が見たいところ。
横浜市さんお願いしますw

(おまけ)

blog_import_4e3fa8522a467.jpg

先月あぼーんした「日本カーリット横浜工場」。

(蛇足)

昨日、あに様が卒業旅行先の台湾から帰還し、何故か貢物を頂戴したのでうp。

●貢物壱 台灣高鐵700T通車紀念鐵道模型(KATO製:日本製)

blog_import_4e3fa852da357.jpg

台湾版700系新幹線と言うと語弊がありますが、まぁ似たようなものでしょう。
因みに3000円ぐらいしたそうです…。ありがとござます(^^;

●貢物弐 『?樣中學生』(台灣角川刊)

blog_import_4e3fa853d2006.jpg

違和感無さ過ぎw

台湾のアニメイトで購入したらしいです。
本人曰く「超電磁砲(レールガン)とかも平積みしてあったけどこっち買ってきた」とのこと。
「いやいや、だったらそっち買ってこいよ」とか言いたいんですが、言ったら殺されそうで怖い…。
それに『かみちゅ!』も大好きなので。

因みに本人はハヤテの現地版小説を購入して「読めないorz」とか嘆いてました(笑)。

↓日華比較用

blog_import_4e3fa854e59fd.jpg
▲日本版・台湾版共に初版(初發)という奇跡

何かこういうのいいですよねぇ〜。
イタリアでも探してくれば良かった。

自販機をたずねて一里

※この記事はgooブログから移行・変換したものです。

久しぶりの休日ということで自販機探しの旅に出てきた(^^;



朝4時起床。
折角早く起きたので始発の送り込みを撮ることに…

4627555886dba03d8b37687c40aaa6b7.jpg

…したものの、光量が足りず残念な結果となりました(^^;


始発電車に乗り金沢八景に辿り付いたは良いものの、”歌うインバータ”に気を取られ新逗子まで行きつつ…

blog_import_4e3fa91b1cff9.jpg
(左)いずれは"powered by"以下の文字が消されるであろう車番シール
(右)何度見ても同形式には見えない

再び金沢八景へ…。

ここから夕照橋方面へ歩いて追浜へ。
追浜高校の脇道に入り暫くすると横須賀スタジアムの前に出たのでちょこっと撮影。

blog_import_4e3fa91c185f7.jpg

横浜ベイスターズの二軍である湘南シーレックスの本拠地となっている横須賀スタジアム。
このスタジアムについての移転計画等の話はありませんが、2011年度からチーム名が横浜ベイスターズに戻る予定となっている為、球団マスコットのレックやエメラルドグリーンのユニフォームも今年度で見納めということになります。
チーム名・ユニフォームの一軍との差別化により若手選手の意識向上・地域密着を目指していたというだけに今回の一軍との共通化は如何なものだろうかと思う反面、日の目を見ずに二軍で終わってしまう選手達が一軍と同じユニフォームを着て更なるプロ意識を持つことが出来るのならば良いのではと思わなくもありません。


スカスタを過ぎ、昔歩いた記憶を頼りにYOKOSAN方面へ。
暫く住宅街の中を歩いていると…

blog_import_4e3fa91dbb8d4.jpg

あったおw
1.5LPETの存在感が異常w

blog_import_4e3fa91edaf12.jpg
▲サントリー、アサヒ、コカコーラ、大塚製薬と内容も多種多様…

結局金欠だったので1.5Lは買えずorz
左下のカルピスウォーターを買ってこの場を後にしました。


歩き疲れたので追浜から電車に乗ろうと思い財布を確認したところ残金が120円。


10円足りないお…(´・ω・`)ショボーン


手にはカルピス水…orz
無い物は仕方ないので徒歩で金沢八景へ。

途中日が差してきて死にそうになるも…

992956ef59f10ae627baa408c89f5050.jpg

みっくるんるんに励まされつつ、何とか金沢八景に到着。

c9e121eba5be54b01f01785326ffd9a2.jpg
普通636D

帰りは650の4+4でした。

(おまけ)

efad59e3496febd3d95bf05ebda5fecc.jpg

金沢八景駅前の釣具屋前にある釣り餌の自販機。
私も何度か使ったことがあるのですが、キンキンに冷やされた活きの良いジャリメやらゴカイやらのワーム系の餌が出てきます(^^;
初めて使ったときのあの感動は忘れない…。

その 冬のかけらを探して…

※この記事はgooブログから移行・変換したものです。

忙しい合間を縫って、近所まで雪の風景写真を撮ってきた。

まず六浦三艘第一公園へ

blog_import_4e3fa9a76d126.jpg

山を覆っていた雪は夜中の内に融けてしまったようですが、屋根の雪はまだまだ残っているみたいですね。

次に一昨年花火を撮ったバス停近くの坂道へ。

blog_import_4e3fa9a89adf4.jpg

去年と違って比較的天気が良いのも嬉しいところ。

部活OB会の返信用はがきをポストに投函したところでバスがやって来ました。

blog_import_4e3fa9a9cdee6.jpg
▲何故か額に張り紙を付けてやってきた循環バス

雪の影響か知りませんが、所定は京浜急行バス能見台営業所車の運用に横浜京急バス杉田営業所の車が入っていました。
LED方向幕に六浦の系統情報が入っていないのか張り紙で代用。

バスを撮影して鷹取山へ。

blog_import_4e3fa9aac9904.jpg

普段なら追浜の海が見えて綺麗なんですけどね…。今日は霞んでいてよく見えません…。

blog_import_4e3fa9ac05907.jpg

湘南鷹取4丁目第2公園にいた公園アニマルズ(笑)
手前のはコレにそっくり…。

blog_import_4e3fa9acec922.jpg

鷹取山公園に到着。
道路の積雪に比べるとかなりの量の雪。

blog_import_4e3fa9ae0f357.jpg

ざっと10〜15cmくらいはあるでしょうか?

雪に足を取られつつ展望台へ。

blog_import_4e3fa9af25c0b.jpg

それほど空気は澄んでいないと思っていたのですが、富士山も丹沢山地も綺麗に見えました。

blog_import_4e3fa9b09219b.jpg

日本の象徴、富士。
高圧線が煩い…。

blog_import_4e3fa9b186604.jpg

雪を被る丹沢山地。

blog_import_4e3fa9b27b43d.jpg

追浜方面を望む。

blog_import_4e3fa9b3a71ba.jpg

横浜方面を望む。

blog_import_4e3fa9b4bb819.jpg

スカイツリーはうっすらとしか見えず…。

ふと下を見ると…

blog_import_4e3fa9b5c95bf.jpg

おお、良いキャンバスがあるじゃないか…。

ということで『ひだまりスケッチ』第1話のアレをやってみた。

blog_import_4e3fa9b707226.jpg

横浜の景色をバックに。
よく分からないのでもう一枚。

blog_import_4e3fa9b830a21.jpg

「愛とかけら」ですね、分かります。

…宮子が校庭で創作していたアレです。PeaceじゃなくてPieceだったりするのが宮子らしくて微笑ましいあのシーンを適当に再現。
よく見ると「&」じゃなくて「AND」だったり構図が適当だったりしますが、結構楽しめたのでまぁ良いとしましょう。
(この後責任をもって消させて頂きましたw)

因みに、雪に字を描いている様子を展望台にいたお爺さんに見られてしまい…もうね…(苦笑)。

blog_import_4e3fa9b98634b.jpg

最後に恒例の場所で写真を撮って帰宅。

Pagination

Utility

プロフィール

あの坂

Author:あの坂
神奈川県在住

いわゆるチラシの裏

→詳しくはこちらをご覧ください。

カテゴリー(▼クリックで子カテゴリーを表示)

月別アーカイブ

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

FC2カウンター(2011/08/17設置)

検索フォーム

全記事表示リンク

QRコード

QR