しばらく留守にします…

※この記事はgooブログから移行・変換したものです。

同じ日に2回記事を書くとは…



明日から旅行に行くことになりました。

8日間ほど日本を離れ、某国へ旅立ちますw

▼某国ヒント

ヒント?



ヒント?

三国軍事同盟・三国防共協定w



夕方、旅のお供となる品々を買って参りましたよ♪

横浜のアニメイト・紀伊国屋書店まで行ってきました。

blog_import_4e3fa65f91747.jpg
▲灯里たんカワユスw そしてウメスとゆのっちのクリーナーw

DS持っていないのに、アリア社長に惹かれて買ってしまいました…。

あとはウメスとゆのっちどちらを(ry

しかし、これだけで2千円とか…しばらく買うの控えよw

blog_import_4e3fa66017c37.jpg
▲青いやつは 邪魔なのでぶった切りましたwww

それとこんな本も買って参りました。↓

blog_import_4e3fa660a865f.jpg

昨日放送された超ラジ内で、ゆかちが是非読んで欲しいとか言ってたので買ってしまいましたよw

しかも、4月から始まる同作品のアニメにも出演されるとのこと。

↑これだから裕香厨はwww

因みに、この作品は温暖化が進み熱帯と化した未来の東京が舞台らしいです。

まだ20ページくらいしか読んでないのでそれくらいのことしか言えません…。

さて、ARIAのアニメと漫画チェックしなければ…って無理かw

生きて帰ってきました…

※この記事はgooブログから移行・変換したものです。

ご無沙汰しております。

とりあえず報告というかなんというか…。

4月から浪人生になることが決定いたしましたw ┐(´∀`)┌

高校時代に遊んでいたツケがまわってきたのだろうかとw
当然ですねw

今まで励まして頂いた方、お世話になった方々には大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今までの自分を省み、4月から心を入れ直して頑張っていこうと思っております。

(まぁ、前から浪人するだろうなと思っていたのでそんなに気にならないんですがww←気にしろw)

取り敢えず、4月からまたという方は…一緒にもう一年頑張りましょう!




さて、前にも告知した通り、15日〜22日にかけてイタリアへ行ってきました。

いやぁ、イタリアすごく良いところでしたよ〜♪
料理もおいしいし、町並みも素敵だし…本当言うことなしでした。

いくらか気になるところもありましたが…。

旅行記でも書こうかなと思ったのですが、25日からまた消える予定なので今度暇なときにでも書かせて頂きます。

取り敢えず↓

blog_import_4e3fa6688beba.jpg
▲ちょっと暗くて見辛いですが… 指が太いw

どこか分からないという方には↓

blog_import_4e3fa669143f6.jpg
▲ナポレオン曰く世界で最も美しい広場だとか…

アドリア海の女王ことヴェネツィアのサン・マルコ広場です。

普段はコンデジ厨なんですが、今回は重いデジタル一眼を持っていきましたよw

もう暫くヴェネツィアにいたかった…。

イタリア旅行記1

※この記事はgooブログから移行・変換したものです。

旅行記は書かないとか言ってましたが、4月から忙しい……あまり更新しなくなると思うので取り敢えず1日(2日)分だけ…。

多分長くなります(汗

■イタリア旅行記1 1・2日目 ~ローマ・ヴァチカン編~

(家→成田→ローマ間は省略します)

成田から12時間ほどでローマレオナルド・ダ・ヴィンチ空港に到着。
機材変更の影響で2時間ほど遅延していました。
因みに日本との時差は8時間(サマータイム時は7時間)です。

空港からバスでホテルに向かってる途中、コロッセオ(コロッセウム)が見え内心興奮気味w
政治の中心ローマと言えど、新しい建物はあまりなく古い建物が目立ちました。

この日は、明日に備え早めに就寝しました。

次の日、最初にヴァチカン市国へ向かいます。

blog_import_4e3fa66d29e0f.jpg
▲ローマとは塀を介して仕切られています 中央にあるのはヴァチカンの紋章でしょうか

まずはヴァチカン美術館から。

blog_import_4e3fa66dbb199.jpg
▲ヴァチカン美術館中庭(Cortile della Pigna)

Pignaとは写真の松ぼっくりを意味しているようです。
何気なくポツンと置いてありますが、この松ぼっくり、ローマ帝国時代の1〜2世紀に作られた噴水だそうで、旧サン・ピエトロ大聖堂前庭の中央に置かれていたとか…。

blog_import_4e3fa66e79ad6.jpg
▲豊作の女神 胸に無数についているのは牛の乳房らしい

blog_import_4e3fa66eeef93.jpg
▲地図のギャラリー 天井が美しい

この地図のギャラリーの壁には天文学者イニャーツィオ・ダンティの下絵に基づいた地図がフレスコ画で描かれています。



あぁ、現地ガイドさんの説明を忘れてしまったので説明ができないorz



この後、ミケランジェロが450日かけて描いたといわれる『最後の審判』があるシスティーナ礼拝堂に入ったのですが、絵自体は撮影禁止だったため省略します。

そして、サン・ピエトロ大聖堂へ向かいます。
世界史の教科書上の存在だったものが目の前へ…。

blog_import_4e3fa66fb7db9.jpg
▲少し傾いてますが、紛れもなくサン・ピエトロ大聖堂です

サン・ピエトロ大聖堂はローマ皇帝コンスタンティヌス1世の指示により、315年から120年の歳月を費やして完成した、規模・装飾ともにイタリア随一の宗教建築です。

現在、残っているのは1626年に完成したバロック様式の2代目聖堂です。

もう少し遠くから撮った方が良かった気がします…。

blog_import_4e3fa67054d01.jpg
▲聖堂の名前の由来となった聖ペテロ 天国への鍵を持つ

因みにこの聖堂は聖ペテロの墓所の真上に立てられています。

blog_import_4e3fa670b422a.jpg
▲ローマ法王もといローマ教皇がお住まいのヴァチカン宮殿

では内部へ。

blog_import_4e3fa6715736f.jpg
▲入口付近にあったミケランジェロの出世作『ピエタ像』

中へ入り中央部まで行くと一際大きなクーポラ(ドーム状の屋根)に目が向きます。

blog_import_4e3fa671f0e5e.jpg
▲窓から差し込んだ光が何とも幻想的

blog_import_4e3fa67293ba1.jpg
▲ベルニーニが製作した聖ペテロの司教座

あまり長く紹介すると収まりきらなくなるので、次へ行きます。

ヴァチカン市国を後にした後、昼食のレストランへ向かいました。
店内には中田英寿選手のサインや若き日の東山紀之さん、小澤征爾さんの写真などが飾ってありましたよ♪

次に向かったのが真実の口で有名なサンタ・マリア・イン・コスメディン教会。
…なんですが自分のカメラでは撮影していないので省略します。

そして前日見た、コロッセオ(コロッセウム)へ。

まず前に見えるのがコンスタンティヌスの凱旋門。
教科書にも載っているアレです。

blog_import_4e3fa6732f46d.jpg

312年のミルヴィオ橋の戦いでの勝利を記念して、当時副帝だったコンスタンティヌス帝が315年に作らせた凱旋門だと言われています。

で、隣にあるのがコロッセオ(コロッセウム)です。

blog_import_4e3fa673ef6fd.jpg
▲中途半端な撮り方

80年に完成した周囲約527m、高さ約48.5m、収容人員約5万人の4階建て円形闘技場です。
当時は、残酷な闘技会が市民最大の娯楽で、剣奴や猛獣の闘いが連日のように繰り広げられていたようです。
「パンと見世物」で有名ですね。

blog_import_4e3fa674965d2.jpg
▲所々修復されているようで、ローマ帝国時代のものは一部の壁や床にある程度

blog_import_4e3fa6750307d.jpg
▲コロッセオ(コロッセウム)から見たフォロ・ロマーノ

フォロ・ロマーノは紀元前509年から続いた古代ローマ帝国の政治・経済・司法・文化の中心地で、歴代皇帝が権力を誇示するためにつくり上げた様々な遺跡群が残っています。

さて、次に向かったのはトレヴィの泉とスペイン広場(なんだか盛り沢山だなこのツアーw)。

blog_import_4e3fa675ad0a7.jpg
▲自分の注意力不足でこんな写真しか撮っておらず…

背を向けてコインを1枚投げ入れるとローマ再訪が叶うという言い伝えは有名ですね。
因みに現在は、コイン2枚で「恋が成就」、3枚で「恋人と別れられる」だそうですw

なんだかなぁ…。

blog_import_4e3fa676328e3.jpg
▲映画『ローマの休日』で有名なスペイン広場 見たことありませんがw

とりあえずこれでローマ観光は終わりです。

もう少し書き方を変えたほうがいいかもしれません。
次回書くときまでに考えておきます。

では。

▼イタリア旅行記一覧

・イタリア旅行1~2日目(2009/03/15~03/16) ~ローマ・ヴァチカン~
・イタリア旅行3日目(2009/03/17) ~アッシジ~
・イタリア旅行3日目(2009/03/17) ~シエナ~
・イタリア旅行4日目(2009/03/18) ~フィレンツェ~
・イタリア旅行5日目(2009/03/19) ~ピサ~
・イタリア旅行6日目(2009/03/20) ~ヴェネツィア~
・イタリア旅行7日目(2009/03/21) ~ヴェローナ~
・イタリア旅行7日目(2009/03/21) ~ミラノ~

イタリア旅行記2

※この記事はgooブログから移行・変換したものです。

blog_import_4e3fa6d469039.jpg

何となく、放置してあったイタリア旅行記でも。

■イタリア旅行記2 3日目(2009/3/17) ~取り敢えずアッシジ編~

ローマ観光を終えた3日目の朝、次の目的地アッシジ・シエナへと旅立ちます。

blog_import_4e3fa6d4e7093.png

●アッシジ-Assisi-

イタリア共和国ウンブリア州ペルージャ県のコムーネの一つ。人口は約2万4000人。
フランシスコ会を創設した聖フランチェスコが生誕した地として有名で、「アッシジ、フランチェスコ聖堂と関連修道施設群」として世界遺産にも登録されています。
他に、女子修道会「クララ会」を創設した聖女キァーラを祭る「サンタ・キァーラ修道院」もあります。

●シエナ-Siena-

イタリア共和国トスカナ州シエナ県のコムーネの一つ。人口は約5万5000人。
フィレンツェと肩を並べる芸術の町で、中世の街並みの面影を色濃く残していることから1995年に、「シエーナ歴史地区」として世界遺産に登録されました。
またシエナは金融都市としても有名で、現在営業している銀行としては世界最古の「モンテ・デイ・パスキ・ディ・シエナ銀行」(1472年創業)の本店があります。

ローマからバスを使って、まずアッシジに向かいます。

車窓に揺られてしばらくすると線路が見えてきました。
来るかなと思ってカメラを構えていると来ました!

あっという間に通り過ぎて行く…。
日本で言うスーパー特急(北越急行とか)みたいな感じ。

blog_import_4e3fa6d5ae68a.jpg
▲バスの窓越しに撮影

そして、トイレ休憩を終えてすぐにアッシジへ到着。

blog_import_4e3fa6d65416d.jpg

まるで城塞都市のような光景。
それもその筈このアッシジはローマ帝国時代から続く古代都市で、北方からの異民族からの攻撃に備え城壁を構えたとか。

山の麓の駐車場で下車しエスカレーターで山の途中まで登ります。

blog_import_4e3fa6d71e728.jpg

何というか素晴らしい眺めでした…。メタボには厳しい町ですがw

眼下には眩しい程白く光り輝く硬葉樹が。

blog_import_4e3fa6d7b8439.jpg

そうオリーブです。
地中海性気候区分に属するアッシジならでは。

少し歩くと前にサンタ・キァーラ修道院が見えてきました。

blog_import_4e3fa6d8a8ac3.jpg

この修道院は、聖フランチェスコの精神に従った女性キァーラのグループが建てた女子修道院で、1257年に完成しました。
中では現在も修道女の方々が暮らしているようで、日本人の方もお一人いらっしゃるようです。

修道女の方々の食事は豆と米?で作ったお粥のようなものらしく(一日2回)、外出も禁止されており、ミサの際も2階の謁見席から参加されるようです。

修道院内は撮影禁止なので省略。

更に歩くと…教会の中に神殿をぶち込んだような建物が見えてきました。

blog_import_4e3fa6d9d96f3.jpg

「あれ、パルテノン神殿じゃね?(違)」※パルテノン神殿はギリシアのアテネにありますw

と言っても、強ち類似点がない訳ではないんですね。
というのもこの建物は「ミネルバ神殿」という神殿なのですが、この「ミネルバ」はローマ神話内での「勝利・知恵の神」でギリシャ神話で云う「アテナ」に相当するものなのです。

因みに現存する本家のパルテノン神殿は紀元前5世紀のものですが、この神殿は紀元前1世紀のもの。
そのため建築様式も、ドーリア式・イオニア式のパルテノン神殿に対してこの神殿はコリント式となっています(銀行建築とかでよく見る様式ですね)。

blog_import_4e3fa6dabfa9d.jpg

コムーネ広場反対側の光景。素敵です…

blog_import_4e3fa6db85991.jpg

アッシジには19・20世紀になって手を加えられた道も多くありますが、こういった中世の雰囲気を残した小道も残っています。

blog_import_4e3fa6dc270a2.jpg

これも中世の建物だとか。

そして見えてきたのがフランチェスコ聖堂。

blog_import_4e3fa6dcf16cb.jpg
▲正面から

blog_import_4e3fa6dd79950.jpg
▲側面から

この聖堂はアッシジに生まれ死後に聖人に列せられたアッシジのフランチェスコの功績をたたえるために建設されたといわれています。
1228年に教皇グレゴリウス9世によって建築が始まり、1253年に完成しました。

この教会の面白さは斜面を有効に利用するため建物が上下2段に分かれており、上部分がゴシック様式、下部分がロマネスク様式になっているところでしょう。
1997年に発生したウンブリア・マルケ地震で聖堂が大きく損傷してしまったらしいのですが、2000年には元の姿へ修復されたらしいです。
(この間の地震でまた壊れていなければいいのですが…)

この後昼食をとりました。
トリュフのパスタと鶏肉料理でした。

トリュフは少し不気味でしたが慣れれば結構おいしいんじゃないかと思うように…。

デザートはこれまたたんまりとしたチョコレートケーキ。
サービスで二切れも貰ってしまいましたw

blog_import_4e3fa6de1f378.jpg

この景色を最後にアッシジを後にし、次の目的地シエナへと向かいます。



シエナ編はまた今度。



無性に『薔薇の名前』が見たくなってきた。

▼イタリア旅行記一覧

・イタリア旅行1~2日目(2009/03/15~03/16) ~ローマ・ヴァチカン~
・イタリア旅行3日目(2009/03/17) ~アッシジ~
・イタリア旅行3日目(2009/03/17) ~シエナ~
・イタリア旅行4日目(2009/03/18) ~フィレンツェ~
・イタリア旅行5日目(2009/03/19) ~ピサ~
・イタリア旅行6日目(2009/03/20) ~ヴェネツィア~
・イタリア旅行7日目(2009/03/21) ~ヴェローナ~
・イタリア旅行7日目(2009/03/21) ~ミラノ~

イタリア旅行記3

※この記事はgooブログから移行・変換したものです。

blog_import_4e3fa6ed86427.jpg

イタリア旅行記3 3日目(2009/3/17) ~シエナ編~

昼食を摂った後再びバスに乗りシエナへ。

走ること約1時間、左手にでっかい湖が見えてきました。

blog_import_4e3fa6ee053df.jpg

添乗員さんによると、この湖は第二次ポエニ戦争真っ只中の紀元前217年にハンニバル率いるカルタゴ軍と共和政ローマ軍の戦場となったトラシメヌス湖(現:トラジメーノ湖)らしいです。

ポエニ戦争というと「カンネーの戦い」とか「ザマの戦い」とかの方が有名ですが、この「トラシメヌス湖畔の戦い」も結構有名ですよね。

この戦いで完全に優勢ではなかったハンニバルは自軍の弱点を補う方法を考え、紀元前216年の「カンネーの戦い」では大きな成功を収めました。
しかしその後の結果はご存知の通り、紀元前202年の「ザマの戦い」ではスキピオ率いるローマ軍に大敗します。
そして最終的にカルタゴは第三次ポエニ戦争の際に滅ぼされたというわけです。

・・・まぁ世の中甘くはないということで(笑)。

さて更に走ること2時間、ようやくシエナに到着です。
世界遺産に登録された歴史地区ということで車の通行は禁止されているらしく歩いて中心地まで向かいます。

blog_import_4e3fa6ee806d8.jpg

イタリアの古い街並みらしく赤レンガ造りの建物が良い味を出しています。
因みにこの建物群は13〜14世紀に建てられたもので、現在も当時の姿のまま残っているそうです。blog_import_4e3fa6ef29211.jpg
▲模型の世界のような街並み・・・

blog_import_4e3fa6efdbdb3.jpg
▲壁に貼ってあった芋虫のマーク

この芋虫は何かというとこの建物がある地区のシンボルを表わしているとか。
というのもシエナの街にはいくつかの地区があり、各地区ごとにシンボル(カタツムリ、フクロウ、貝、ヤマアラシ、ユニコーン、キリンなど)を持っています。

後述しますが、毎年夏にはこれらの地区が一同にカンポ広場というところに集まりパリオ祭という祭を開催しています(約800年の歴史があるらしい)。
祭のメインはカンポ広場を使った競馬レースで、敵地区の買収など基本的には何でもありだとか(笑)。

blog_import_4e3fa6f06459b.jpg
▲ケーキのディスプレイ? イタリアは何でもお洒落ですね

そしてシエナのメイン、ドゥオモ(シエナ大聖堂)に到着。

blog_import_4e3fa6f102dcd.jpg
▲メタルエイジ・シエナ支部(違)

西日が当たっているせいか余計に輝いて見えました。

この聖堂は上部がゴシック様式、下部がロマネスク様式というアッシジのフランチェスコ聖堂と同じ造りになっています。
2つの様式が見事に調和し、垂直な尖塔、黒と白の大理石によるコントラスト、バラ窓を囲む聖人像がなんともいえない荘厳さと美しさを醸し出しています。

blog_import_4e3fa6f1bb71d.jpg

それにしても突き抜ける様な蒼、光り輝く白…。
美しい…。

blog_import_4e3fa6f29782f.jpg

これが先程言った「カンポ広場」。
この広場の端にある円周上の道がパリオ祭の際に競馬のトラックとなります。

blog_import_4e3fa6f335e4c.jpg

広場にはこんな時計塔も。

この後、ホテルがあるフィレンツェへ向かい、この日の行程は終了。



シエナ編は以上です。

次回、フィレンツェ編。

▼イタリア旅行記一覧

・イタリア旅行1~2日目(2009/03/15~03/16) ~ローマ・ヴァチカン~
・イタリア旅行3日目(2009/03/17) ~アッシジ~
・イタリア旅行3日目(2009/03/17) ~シエナ~
・イタリア旅行4日目(2009/03/18) ~フィレンツェ~
・イタリア旅行5日目(2009/03/19) ~ピサ~
・イタリア旅行6日目(2009/03/20) ~ヴェネツィア~
・イタリア旅行7日目(2009/03/21) ~ヴェローナ~
・イタリア旅行7日目(2009/03/21) ~ミラノ~

Pagination

Utility

プロフィール

あの坂

Author:あの坂
神奈川県在住

いわゆるチラシの裏

→詳しくはこちらをご覧ください。

カテゴリー(▼クリックで子カテゴリーを表示)

月別アーカイブ

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

FC2カウンター(2011/08/17設置)

検索フォーム

全記事表示リンク

QRコード

QR