ちょっと大阪行ってくる

※この記事はgooブログから移行・変換したものです。

昨日は所用で大阪まで行ってきました。

因みに行きは飛行機、帰りは新幹線です。

真っ直ぐ帰ってくるのもアレなんで、色々と寄り道してきました。

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▲3100系 3158F 石橋にて

前から気になっていた阪急箕面線の車両を撮影してきました。
方向板つけた車両なんて久しぶりに見ましたよ…。
シンプルながら、なんともいえない良さを持っていますね♪

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ところでコレ、妙に既視感が…。








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家にあたーw

購入者曰く、1〜2年前にヤフオクで購入したらしいとか。いつの間にw
因みに、このタイプの方向板は二通りの行先が表示でき、写真の「夙川⇔甲陽園」の他「西宮北口⇔今津」表示も可能。


その後、走行写真を撮ろうと思い、箕面線に乗車して撮影地を車内から探すことに。

といっても、終点までの間に2駅しかないので数は限られており…
適当に探し当てた撮影地が↓

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牧落駅から徒歩2〜3分の所です。
ここなら順光で撮影できるのではと思い、思い切って降りてみました。

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▲3100系3160編成@桜井〜牧落間

まずまずなものが撮れたかと。

この後、新大阪まで向かい帰りの新幹線の時間まで暇を潰そうかと思っていたのですが、思った以上に時間があったので2年程前から行きたかった場所へ。

石橋→(阪急宝塚線)→十三→(阪急神戸線特急)→夙川と来て
夙川から甲陽線に乗り換え甲陽園へ。

お察しの通りハルヒの探訪目的です(^^;
アニメを1年近く見ていなく下調べもしていないので、ほぼ勘なのが傷ですが…。
(探訪時間30分というのもどうなのかと…)

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▲甲陽園(原作:光陽園)駅舎

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▲ハルヒとキョンが一緒に歩いていたとき前に見えたマンション

この後、通学路の階段を昇ってみるも見事にスルーorz
(昨日の時点でイス無かった気が…)

更に↓の踏切に行く途中、長門マンションを見逃すorz

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▲ハルヒとキョンが立ち止まった踏切 まっがーれ↓の次回予告でもお馴染み

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▲ハルヒのお遣いを頼まれたキョンが座っていた甲陽園(光陽園)駅のベンチ

その後、真っ直ぐ新大阪駅へ向かい、激ノロ「こだま」号で帰りましたとさ。
(700系だと思っていたら300系という罠…)

では。
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『書を捨てよ、旅へ出よう』 第6回

※この記事はgooブログから移行・変換したものです。

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●『北陸・近畿・中国旅行記的なモノ』 ~大阪→御坊→尾道~ 行程3日目(2009/3/28)



大阪駅1番のりばから関空・紀州路快速関西空港/和歌山行電車に乗り和歌山へ向かう。

天王寺で多くの乗客が降り、ドア寄りの1人席を確保することが出来た。

この列車に使われる223系0番台(2500番台)の車内は空港利用目的の車両とあってか1+2列の座席配列となっていて、私が確保したこの席はシートの転換の関係でペットボトル等が置ける簡易テーブル付属の嬉しい席だったりする(笑)。
(関東にもこういう座席が欲しいのだが…)

隣の乗客との干渉を気にしなくていいので熟睡してしまったらしい。
いつのまにか和歌山の手前まで来ていた。

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これを見るとかつて京浜東北を走っていた205系を思い出す(あんまり記憶ないけど…)。
和歌山まで乗ってきた車両は(左)。

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40N延命改造された113系リニューアル車(4両)に乗り換え御坊へ。

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これが40Nリニューアル車?(笑)

と思ったら中間車だけ超オンボロ初期車だったという罠。
趣味的には面白いと思う一方、片や真新しい転換クロスシート、片や1960年代製の骨董品セミクロスシートというのはいかがなものだろうか…。

因みに私が乗ったこの「モハ113-5027」は2009年現在、最も古い113系電車の車両で、元々は1964年に「モハ113-27」として大船電車区に新製配置されたものらしい。

また、オンボロといえば…↓

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▲113系F405編成@紀伊田辺駅 2007.3.26

つい最近まで、JR最後の(113系)原型前照灯保持車であるこのF405編成もこの阪和線・紀勢本線で活躍していたのだが、この編成が2008年度を以って廃車となっているだけに、私が乗車したこの車両の動向も気になるところである。


オンボロ車に1時間程揺られて経由地御坊に到着。
念願だった紀州鉄道のキハ603に乗り込む。

1990年生まれの私にさえどこか懐かしさを感じさせるようなオンボ…失敬、レトロな気動車は僅か2.7kmの区間を駆け抜ける。

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乗っていて気になったのだが、運転台に違和感を感じた。
ブレーキとマスコンの位置が新幹線や電気機関車等の運転台の如く通常と逆なのである。
運転し辛くはないのだろうか?

とか思いつつ、気動車は終点西御坊に到着。

しばし御坊散策タイム。

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こういう川を見ると幼い頃を思い出す。

家の近くの山でサワガニやヤゴを捕まえたこと。
京急の鉄橋ギリギリの川辺で友人と遊んだこと。

今の私がこんなことをしていたら不審者に成りかねない(笑)。

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恐らく鉄道の橋梁をそのまま利用したと思われる道路橋。
散策中に廃線跡をいくつも見つけたので、昔はこの橋も鉄道が通っていたのだろう。

歩き疲れたので若干早めに切り上げることにした。

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とことこと家々の間を駆け抜けるキハ603。
この車両も老い先長くはないらしい(追記:2009年11月を以って引退)。

再び御坊へ戻り、大阪へ。
大阪から新快速に乗り姫路へと向かう。

姫路からは広島行電車に乗り換え直接尾道まで行こうと思ったのだが、予想以上に混んでいたので岡山で一度降り、後続の始発電車で尾道へと向かった。

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ホテルの窓から撮った尾道の夜景。
(本当は「蚊が入ってくるので窓を開けないで下さい」という表示があるのだが、気にしない方針で・・・・・・電気は消したのでセーフ?)



その後テレビを見ながら明日の準備を済ませ、大好きな尾道の夜景を横目に夢の世界へ旅立った。



…続く

■旅行記一覧■

・第0回 行程0〜1日目 ~上野→高岡(寝台特急「北陸」)~
・第1回 行程1日目 ~城端・高岡~
・第2回 行程1日目 ~富山・糸魚川~
・第3回 行程2日目 ~直江津→長野~
・第4回 行程2日目 ~長野→新潟~
・第5回 行程2~3日目 ~新潟→大阪(急行「きたぐに」)~
・第6回 行程3日目 ~大阪→御坊→尾道~

KOBE

家族旅行で神戸まで行ってきました。
いつも通りダイジェスト形式で(^^;

■1日目(8/18)

横横・保土ヶ谷バイパス・東名・新東名・名神・阪神で神戸三宮へ。
私めも自宅から足柄SAまで運転してみましたw

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早朝に出発して夕方前に到着。
この日の神戸は天気が不安定でホテル周辺を適当に散策するだけに。

■2日目(8/19)

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▲三枚目突入!

この日は朝から別行動で、まずは梅田ブルク7で舞台挨拶付きなのは2ndA'sを鑑賞w
はやてファンとして植田佳奈さんの生「おかえり」はヤバかったですねー!!
はやてちゃんへの愛が爆発しそうです(謎)

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上映・公演終了後、弁天町の交通科学博物館へ。
父親の実家が大阪市内にあるので幼い頃に来たことがあるそうなのですが、もちろん記憶にないので新鮮でしたね。
0系のトップナンバーとかブルドッグとか80系初期車とか貴重な車両ばかりで感激しました。

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その後、野田まで移動し大阪環状線や381系くろしおを撮影。

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梅田まで行っても良かったのですが、面倒だったので歩いて阪神野田まで移動。
駅前でたこ焼き(大玉8ヶ入350円)を買って駅の待合室で食べてましたw

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以前から気になっていた武庫川線にも乗ってきました。
少々暗いですが後ろの雲が良い感じ。

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(左)展望台から大阪方向を望む
(右)神戸の夜景

夜は車で六甲山系摩耶山・掬星台へ。
大阪市内まで見渡せるとあってかなり綺麗でした。

■3日目(8/20)

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(左)”あの日”で止まったままの状態を保つ神戸港震災メモリアルパーク
(右)メリケンパークよりポートタワー、サンタ・マリア号、神戸海洋博物館、ホテルオークラ神戸

朝からシティ・ループを使って神戸港へ。
阪神・淡路大震災が起きたのは確か私が5歳になる少し前くらいだったと記憶しています。
東日本大震災とは異なる都市直下型の地震で、多くの方々が倒壊した建物の下敷きになり亡くなった悲惨な天災でした。
大学の都市防災工学でも多くのことを学びましたが、良くぞ10数年でここまで再興したものだと感心してしまいます。

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ポートタワーから見た神戸の街並み。
やはり六甲山系の存在は大きいですねー。
同じ港町横浜(横須賀?)出身の者としても、大きな山を抱える神戸の景観には惚れ惚れしてしまいます(^^;

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南京町で昼食をとり、午後は北野の異人館めぐりを。
横浜と違いほとんどの施設が有料というのが残念なところですね…。
あとバスの料金も何とかしてもらいたいところw(神戸シティ・ループ:250円/回、横浜あかいくつ:100円/回)

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夜は旧居留地や神戸港の夜景を堪能。
比べるのはあまり好きでないのですが、横浜より少々街並みとしての夜景が寂しい印象を受けました(^^;

■4日目(8/21)

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4日目は帰る前にカワサキワールド・神戸海洋博物館へ。
バイクに関してはそこまで気にしていなかったのですが、ミュージアムショップでミニタオルを買うほどのめり込んでしまいましたw

その後、阪神・名神・東名・新東名・西湘バイパス経由で帰宅。
(帰りは上郷SAから足柄SAまで運転して右足がやられました…w)


今週末は松本まで中央道を使って祖母を迎えに行くついでに木崎湖でも巡礼してこようと思いますw
ではでは。

関西旅行2015

先週末に高校時代の友人と関西地方を旅行してきました。
カツカツ行程と長距離徒歩移動を強いる旅となってしまい申し訳なく思っておりますが、いつになく密な旅になったと自負しております。

▼毎度恒例のダイジェスト。
(今回の旅行ではスルッとKANSAI・3dayチケットを使用しています)

■0~1日目(2/20~2/21):兵庫

(行程表)

六浦→金沢八景(京急)→品川(京急)・品川(JR)→新宿(JR)
新宿駅新南口(代々木)→(車中泊)→大阪駅JR高速BT

梅田(阪急)→西宮北口 西宮北口→夙川→甲陽園
甲山大師→阪神西宮
西宮(阪神)→神戸三宮
神戸三宮(阪急)→山陽須磨→舞子公園
舞子公園→山陽明石
山陽明石→山陽姫路
山陽姫路→神戸三宮(阪神)
三宮(ポートライナー)→中公園 中公園→三宮(ポートライナー)

2015kansai (4)2015kansai (2)
(左)ハルヒでお馴染み・県立西宮北高前の坂道 (右)舞子公園から眺めた明石海峡大橋

時間を有効に使いたいということで高速バスで大阪入り。
(若干奮発したので、乗り後心地はそれなりに良いものでした)
西北のかの有名なドリームさんで朝食を取り、久々にハルヒの舞台探訪をやって、明石海峡大橋を見て、明石で観光ついでにFateの舞台探訪をやって、姫路城を見て…というように結構過密なスケジュールでした。
電車・バスに乗ってる分には疲れませんが、山登りが結構ききましたね(苦笑)
ホテルに着いてからも夕食ついでに夜景を見たり、Fateの(ryをしたりと結局慌ただしい一日になってしまいました(反省)

■2日目(2/22):兵庫・大阪

(行程表)

三宮・花時計前→旧居留地・大丸前
高速神戸→新開地→鈴蘭台→有馬口→有馬温泉
有馬温泉→有馬口→谷上→新神戸→三宮(神戸市営)
神戸三宮(阪神)→大阪難波(南海・近鉄)
日本橋→恵美須町
動物園前→新大阪(大阪市営) (ここで友人と離脱)
新大阪(大阪市営)→なんば(大阪市営)
なんば(南海)→堺

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(左)神戸ハーバーランドから六甲山を眺める (右)有馬温泉・御所泉源(金泉)

この日は雨予報だったのでなるべく近距離もしくは屋内で用事を済ませられるような行程を組んでいます。
午前中に神戸の南京町・ハーバーランドを散策し、昼前には有馬温泉へ向かいました。
夕方には友人と別れてしまうのでその前に軽食を食べつつ大阪(ミナミ)散策。
その後新大阪で友人を見送り、宿がある堺へと向かいました。

■3~4日目(2/23~2/24):大阪・和歌山

(行程表)

堺→住ノ江
浅香山→堺東→橋本(南海) 橋本(南海)→高野下
高野下→極楽橋 極楽橋→橋本(南海)→堺東→浅香山
七道→堺 堺→新今宮(南海) 動物園前→日本橋→谷町九丁目→天満橋(大阪市営)・天満橋(京阪)→中之島

大阪駅JR高速BT→(車中泊)→上大岡駅
上大岡(京急)→金沢文庫→六浦

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(左)南海6300系@南海高野線我孫子前~浅香山間 (右)南海2000系@南海高野線高野下~下古沢間

実質最終日は朝から南海高野線を撮影していました。
その後、下調べで気になっていた高野下へ向かい、1~2時間程でしょうか…?結構長い間撮影していたと思います。
折角の機会ということで高野線を乗りつぶし、帰りのバスの時間まで中之島周辺を散策し帰路に着きました。

かなり密な旅行だったので3月中に旅行記でも書ければと思っております。
ではでは。

京都(関西)旅行

8月12日から14日(15日)にかけて家族旅行に行ってきました。
…と言っても私はスルッとKANSAI・2Dayチケットを使って私鉄旅をしていただけですが(笑)

kyotooosaka (1)kyotooosaka (2)
(左)現地でご一緒された皆様、お疲れ様でした。 @萩ノ茶屋 2015.08.13
(右)2年程前に宿泊したホテルから撮影した同編成 @アパホテル堺駅前 2013.03.21


折角関西に来たということで、南海旧塗装編成の撮影&乗車を(時間がなかったので記録程度ですが…)。
初めて訪れた際(2007年頃)に多数残っていた7000系も、今となってはこの編成だけみたいですね…。

気になって7037編成の写真を探してみましたが、堺のアパホテルに宿泊した際に撮影した写真しか見つかりませんでした(苦笑)

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(左)京阪600形603-604号車(旧特急色編成)  @浜大津駅前 2015.08.14
(右)京阪600形619-620号車(「響け!ユーフォニアム」ラッピング編成) @浜大津駅前 2015.08.14


kyotooosaka (5)
▲近江鉄道バスの6E まだ残ってるんですね…(^^;

最終日は朝から浜大津へ行き、その後京都観光をしてきました。
本当は嵐電とか叡電とか阪急京都線とかにも乗りたかったんですが、時間の都合上泣く泣くカット。
今度来た時は、今回行けなかった北野天満宮や石清水八幡宮の訪問も兼ねて乗りたいですね。

ではでは。

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Author:あの坂
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