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167系の思い出

たまには鉄道ネタをということで(^^;

167系は修学旅行用の155・159系電車の増備車として1965年に登場した修学旅行用電車で、古い車両(京急1000形を除く)に全く興味がなかった小学生当時の私に大きな影響を与えた存在でもあります。

神奈川県内の公立小学校の修学旅行といえば毎年日光へ行くというのが慣例となっており、春・秋の繁忙期には県内の小学生を集約して輸送する臨時列車が運転されています。
私達の世代はその集約臨に167系が使用された最後の世代で、乗車したのは湘南色のH11編成(※1)とH19編成(※2)だったでしょうか。
(※1) H11編成:トイレ・洗面所部が撤去されフリースペースとなっていた編成
(※2) H19編成:角形ヘッドライトに改造された編成

(引用)


▲蔵出し動画 167系湘南色、アコモ色、165系モントレーの日光集約臨時列車。(2001年 日光線、宇都宮線)/rabuca2012様
YouTubeから引用させていただきました。イメージとしてはこんな感じかと。

車内には113・115系等と同様のボックスシートが並び往路の時点では「なんでこんなボロい電車で行くんだろ…」とすら思っていたのですが、疲れ身の復路では窓を開けながら聞こえてくるモーター音とジョイント音が非常に心地良く感じられ見る見るうちにその魅力に惹きこまれてしまったという訳です(苦笑)
諸悪の根源ですね()

そんなこんなですっかり167系の魅力に囚われていた私に朗報が入ってきました。
同じ年の夏に某旅行会社が企画する鉄道旅行ツアーに家族で参加することになったのですが、鉄道雑誌に載っていた団臨列車運転予定表を見ると旅行日の欄に「167系メルヘン4両」という文字があったのです。
近い内に引退が決まっていた167系に乗る機会はもうないと思っていたためかなり喜んだ記憶があります(^^;

167 (1)
▲167系H18編成 9321M @興津 2002.08.11

旅行当日、横浜から興津まで運転された9321M(品川~横浜:回9321M)。
横浜を7:20とやや早い時間に出発し、途中東田子の浦で普通列車を待避。
終点興津には9:50着となっています。

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(左)R24系のシートが並んでいた車内。灰皿も封印されることなくそのままの状態でした。 2002.08.11
(中)全席に設置されていたフットレスト。裏面は内履き用でした。 2002.08.11
(右)「大井工場 平成3年更新」の銘板 2002.08.11


廃車発生品(特急グリーン車用)であるリクライニング角の深いシートが設置されておりかなり快適でした。
団体列車なので心置きなく前面展望を楽しめたりモーター音を味わえたのも良かったですね。

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(左)東田子の浦での待避中に撮影した運転台 2002.08.11
(右)助士側。編成札の裏面に「メルヘン」の文字が書かれています。 2002.08.11


湘南色編成と異なり助士側後部の側窓や一部窓が撤去されていたりしますが運転台まわりは急行形そのもの。このタイプの運転台は今でも好きです^^

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▲9322M。復路は臨時幕でした。 @横浜 2002.08.11

大井川鉄道等を観光した後、復路も興津から横浜まで同じ車両に乗車しました。
モーター音を子守唄代わりに疲れ身を休められたのは今思うと贅沢な時間だったのかもしれません。

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(左)167系にも存在した二人掛けシート(写真は秩父鉄道3000形)。教員が座っていた記憶があります。 2006.09.17
(中)しなの鉄道169系のリクライニングシート。ボックス形で固定されていました。 2012.03.08
(右)457系の車内。一部改造されている箇所もありますが急行形の面影を残していました。 2013.03.14


その後2003年春の臨時運用を最後に167系は引退、165系列も同年秋に形式消滅となりました。
高校入学以降、幸運にも日本各地に残された急行形電車に何度か乗る機会がありましたが、現在はそれらの車両も姿を消していると思うとただただ諸行無常という思いしかありません。
「生あるものは必ず滅し、形あるものは必ず壊れる」とも言いますし致仕方ありませんが。

何はともあれ、集約臨での167系の乗車経験がなければ今頃鉄道そのものに興味を示していなかったかもしれないと考えると面白いものですね(^^;

ではでは。

【参考】

・『国鉄型車両の系譜シリーズ04 形式165系』/イカロス出版株式会社
・『鉄道ファン2002年9月号(第42巻第9号)』/交友社


■急行形電車関連記事

・(2012/03/08) 「急行形電車の魅力」
・(2012/03/09) 「NAGANO」
・(2012/08/07) 「あの夏へ行ってみる」
・(2013/04/26) 「北陸遠征記1」
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札幌駅2007

高校時代に撮影した写真を漁っていたら、ちょうど8年前に撮影した懐かしい写真が出てきました。
ネタ切れじゃないです…いやネタ切れです(^^;

高校2年生の修学旅行で訪れた北海道。
どうやら時間が空いた隙を狙って札幌駅で駅撮りしていたみたいです。

sapporo2007 (1)
▲札幌駅にて 2007.6.7

今は亡きL特急ライラック、そして781系。
当年中の引退が予定されており、北海道に立ち寄るなら絶対に撮りたいと思っていたのを思い出します。
ちなみに2007年10月のダイヤ改正で運用離脱。10月末に完全引退となっています。

sapporo2007 (2)sapporo2007 (3)
(左)札幌駅にて 2007.6.6 (右)札幌駅にて 2007.6.7

駅員さんの「L特急」という放送にときめいたあの日。
関東では2000年代初頭に消滅していたんですよね…。

現在もJR北海道の「スーパーカムイ」「すずらん」の他、東海・西日本の一部特急列車で使われています。

sapporo2007 (4)
▲785系「スーパーホワイトアロー」 札幌駅にて 2007.6.7

変なところにピントがあっていて非常に見づらいですが、一往「スーパーホワイトアロー」です。
2007年のダイヤ改正時に、「ライラック」と共に「スーパーカムイ」へ統一され、消滅しています。

sapporo2007 (5)
▲札幌駅にて 2007.6.7

朝ラッシュ時の札沼線(学園都市線)の運用に入るキハ141系。
同線の一部区間電化に伴い、2012年に運用離脱となっています。
現在は一部の残存車両が室蘭本線で活躍しているそうですが、今後どうなることやら…。

711系も撮りたいと思っていたものの、結局引退までに撮影できなかったのが心残りですね。
思い立ったが吉日なんて言いますが、目先の金を心配するか、遠い未来への投資だと思って開き直るか、今となっても悩ましいところですね。

ではでは。

UTLと白電の面影

KIF_3620.jpg

上野東京ラインという文字すら見えなかった2006年。
御徒町駅で停車中の403系(モハ403-12)を撮影していました。

晩年まで415系の初期型や403系(一部)が残っていた常磐線の魅力に取り憑かれて、毎日のように沿線へ赴いていたの思い出します。

当時からしてみれば常磐線の車両が秋葉原(のかつての留置線)を通過し、東京を越えて品川まで乗り入れるなんてことは想像出来ないと思いますが、それが現実になっている訳ですから面白い限りですね。

KIF_3627.jpg

ちょっと昔の木更津駅

何となく過去の写真を…。

kisa2222.jpg

2006年の夏にホリデーパスを使って113-1000の初期車を追い求めた時のものだったでしょうか。
ホリデーパス自体、もはや存在しないというのがなんとも言えませんね(^^;

ではでは。

1401編成

たまには過去の話題でも。



過去に収録した走行音のファイルを何となく漁っていたところ、かつて1401編成(デハ1401)を用いて行われていたIGBT-VVVF試験車の音声が出てきました。
このデハ1401のVVVF、皆様の記憶に新しいのではないでしょうか。

1401111 (1)1401_3222.jpg
(左)当初はローマ字が併記されていました@金沢文庫~金沢八景 2005.3.15
(右)ローマ字が削除され、現在他車で見られような形に@金沢文庫~金沢八景 2005.6.25


デハ1401においてはこのVVVF以外に、LED式表示器の試験も行なわれていたのが印象深いですね。
ロクな写真が残っていないのが残念な限りです…。

1401111 (3)
▲一時的に黒字幕に戻された1401編成@品川 2006.2.19

2006年になるとLED式の表示器が幕式のもの(黒字幕)へと戻されました。

1401_66.jpg
▲@品川 2006.8.27

その後、現行の幕(白字幕)に変更され、VVVFについてもオリジナルのものへ戻され現在に至ります。

車両の記録というと古いものに目が行きがちですが、こういった何気ない小変化にも目を向けて記録していくこともやはり必要ですねぇ…。

ではでは。

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