fc2ブログ

交通工学ゲーム?

DSCN5964.jpg

今更ながらバイト終了後にヨドバシで「Cities in Motion」を購入してきました。
前から気にはなっていたのですが、先日デモ版をプレイしてみたところまんまと乗せられてしまった感は否めません(^^;

まぁ、それは置いておきまして…このゲーム、一見するとシムシティシリーズやA列車で行こうシリーズ、Cities XLなどのような都市建設(都市計画)系のシミュレーションゲームのように見えますが、実際のところは都市交通に重点を置いた都市交通計画系のシミュレーションゲームとなっていて、既存の町に公共交通機関を整備することで渋滞を解消するだけではなく、いかにコンパクトな都市を整備していくかということが主たるテーマとなっています。

123.jpg

景観に配慮した芝生の専用軌道がいかにもヨーロッパのLRTという感じで良いですねぇ…。

KIF_8014.jpg
▲(参考)芝生軌道を走るミラノのトラム(バス車内より) 2009.3.22

操作・システムなど慣れない部分も多いのですが、乗降時の客の動きや停留所で乗り換えをしている客の動きを見ているだけでも結構楽しめます^^

とりあえずベルリンの1個目のシナリオをクリアしたので春休みにでも続きをやろうかと思います(^^;

(P.S.)

ふと思ったのがこのゲーム、Steamで買えば中間業者を通さずに購入することが出来るのでもっと安く済んだということ…。
ただ支払いにはクレカが必要で作るのも面倒なので、サイバーフロントへのお布施ということにしておきます(^^;

15年ぶり(6回目)

にポケモンマスターを目指す旅へ()

poke2016.jpg

ポケGOの影響かアニポケ(XY&Z)に再びハマってしまい、気がついたらポチっていました(苦笑)

※AGの中盤くらいで見るのを止めてしまった程度の糞野郎です(^^;

如何せん前回のプレイが約15年前(クリスタル)なので、美麗なグラフィックや着せ替え機能、ストーリーの深さ等あらゆるものに感動の連続。特にストーリーが秀逸で、まるで一本の映画を観ているかのような気分になりました。

オレンジ諸島を舞台にした『ルギア爆誕』を髣髴とさせますね。

折角ゲームをプレイしているのでアニメの方も楽しませていただこうと思います。


サン・ムーンは、いいぞ。

Pagination

Utility

プロフィール

あの坂

Author:あの坂
神奈川県在住

いわゆるチラシの裏

金沢八景駅周辺の開発ネタについては、左側カテゴリー「金沢八景駅東口のいま」へ

→その他詳細はこちらをご覧ください。

カテゴリー(▼クリックで子カテゴリーを表示)

月別アーカイブ

 

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

FC2カウンター(2011/08/17設置)

検索フォーム

全記事表示リンク

QRコード

QR