散歩

※この記事はgooブログから移行・変換したものです。

インフルエンザにおける”メタボ”の死亡率が高いという記事を昨夜読み、怖くなったので朝っぱらから運動してきた(笑)。


朝4:00、起きれずorz

朝5:00、ようやく起床。
家から歩いて野島公園へ。

今回は金沢八景回りルートで散歩することにしました。

blog_import_4e3fa7f7908d3.jpg

朝日に浮かぶ琵琶島神社(弁財天)。
源頼朝の妻である北条政子が、近江の竹生島弁才天を勧請して建てたと言われています。
因みにお賽銭入れはありません。


まっすぐ野島に向かって歩きます。

やがて…

blog_import_4e3fa7f82b074.jpg

ちょwww道が…

満潮らしいのか途中で水没していました(笑)。
15年程この辺りで暮らしていますが、初めて見る光景です…。

…調べてみたところ、満潮で波が穏やかだと普通に見られるらしいです。

折角なので撮影タイムw

blog_import_4e3fa7f8e52cf.jpg

『ARIA』のアクアアルタを彷彿とさせます。

blog_import_4e3fa7f97f3c6.jpg

結構気に入っている写真(コンデジで撮影)。
若干ガンマ補正を。

野島公園へ到着。
それにしても汗がベトベトして鬱陶しい。

blog_import_4e3fa7fa0a9f9.jpg

あいにくの曇り空。雨が降らなければ良いのですが。

blog_import_4e3fa7fa8a0a0.jpg

野島にある伊藤博文別邸の修繕工事もだいぶ進んできました。

帰りは面倒になったのでシーサイドラインで金沢八景へw

blog_import_4e3fa7fb8c527.jpg

土日早朝とあってか、かなり空いてます。

金沢八景から普通新逗子行に乗り帰宅(運動の意味なしw)。
(1000形1369編成でした)

朝7:00家に到着。

今日也是天下太平口阿

※この記事はgooブログから移行・変換したものです。

blog_import_4e3fa84f2a571.jpg

昨日、愛用していたシャープペンの先が折れ大破するという忌々しき事態が発生した為、近場の大型文房具店まで買い出しに行って来た。

家から一歩外に出るとついつい寄り道してしまうのが私の悪い癖。
序でに昨晩NHKニュースで報道されていた、出来たてホヤホヤの「アメリカン・アンカレッジ記念碑」を見てきました。
(ちょうど昨日が除幕式だったみたいですね…)

blog_import_4e3fa850045e3.jpg
▲八景島客船ターミナル付近に設置されています(アクアミュージアムの裏辺り)

何でもこの金沢区小柴という場所は、江戸時代末期にペリー提督が来航した際、その艦隊が碇泊していた場所らしく、「アメリカン・アンカレッジ」という名はペリー提督らによって名付けられたとのことです。

詳しいことは面倒なので↓の金沢区のサイトへどうぞ。
横浜市 金沢区 アメリカン・アンカレッジ記念碑を設置

折角八景島まで来たので福浦まで足を伸ばし、三菱重工の風力発電機を見に行くことに。
歩くこと30分、「やっぱ電車に乗るべきだったorz」と後悔しながら福浦一丁目の海岸へ到着。

blog_import_4e3fa85133e25.jpg

■名称:MWT95/2.4初号機
●納入年:2007年
●仕様(定格出力):2,400kW
●翼直経:92m
●高さ:約115m

見ての通り三菱重工業が自社の敷地に建造した日本最大級の風力発電設備です。
自宅からもグルグル回っているのが見えたりするのですが、まぁそれくらい巨大だということでしょう(^^;;


ところで、この「風力発電」という言葉で思い浮かぶのは
「風力発電のプロペラが逆回転する時、街に異変が起こる!」(CV.豊崎愛生)
という某学園都市の都市伝説。
要するに「反時計回りに回るとヤバい」ってことですかね?(笑)
今日は確かに時計回りでしたよ……。

気になる真相ですが…昔から多翼式風車は時計回り、オランダ式風車や羽板式風車は反時計回りというのが慣例のようで、プロペラの回転方向はどちらでも特に実用的な意味はないそうです。
つまり反時計回りの風力発電機も実現可能ということ。
まぁ、誰も作らないでしょうが(笑)。

個人的には生きている内にARIA的な洋上風力発電所が見たいところ。
横浜市さんお願いしますw

(おまけ)

blog_import_4e3fa8522a467.jpg

先月あぼーんした「日本カーリット横浜工場」。

(蛇足)

昨日、あに様が卒業旅行先の台湾から帰還し、何故か貢物を頂戴したのでうp。

●貢物壱 台灣高鐵700T通車紀念鐵道模型(KATO製:日本製)

blog_import_4e3fa852da357.jpg

台湾版700系新幹線と言うと語弊がありますが、まぁ似たようなものでしょう。
因みに3000円ぐらいしたそうです…。ありがとござます(^^;

●貢物弐 『?樣中學生』(台灣角川刊)

blog_import_4e3fa853d2006.jpg

違和感無さ過ぎw

台湾のアニメイトで購入したらしいです。
本人曰く「超電磁砲(レールガン)とかも平積みしてあったけどこっち買ってきた」とのこと。
「いやいや、だったらそっち買ってこいよ」とか言いたいんですが、言ったら殺されそうで怖い…。
それに『かみちゅ!』も大好きなので。

因みに本人はハヤテの現地版小説を購入して「読めないorz」とか嘆いてました(笑)。

↓日華比較用

blog_import_4e3fa854e59fd.jpg
▲日本版・台湾版共に初版(初發)という奇跡

何かこういうのいいですよねぇ〜。
イタリアでも探してくれば良かった。

自販機をたずねて一里

※この記事はgooブログから移行・変換したものです。

久しぶりの休日ということで自販機探しの旅に出てきた(^^;



朝4時起床。
折角早く起きたので始発の送り込みを撮ることに…

4627555886dba03d8b37687c40aaa6b7.jpg

…したものの、光量が足りず残念な結果となりました(^^;


始発電車に乗り金沢八景に辿り付いたは良いものの、”歌うインバータ”に気を取られ新逗子まで行きつつ…

blog_import_4e3fa91b1cff9.jpg
(左)いずれは"powered by"以下の文字が消されるであろう車番シール
(右)何度見ても同形式には見えない

再び金沢八景へ…。

ここから夕照橋方面へ歩いて追浜へ。
追浜高校の脇道に入り暫くすると横須賀スタジアムの前に出たのでちょこっと撮影。

blog_import_4e3fa91c185f7.jpg

横浜ベイスターズの二軍である湘南シーレックスの本拠地となっている横須賀スタジアム。
このスタジアムについての移転計画等の話はありませんが、2011年度からチーム名が横浜ベイスターズに戻る予定となっている為、球団マスコットのレックやエメラルドグリーンのユニフォームも今年度で見納めということになります。
チーム名・ユニフォームの一軍との差別化により若手選手の意識向上・地域密着を目指していたというだけに今回の一軍との共通化は如何なものだろうかと思う反面、日の目を見ずに二軍で終わってしまう選手達が一軍と同じユニフォームを着て更なるプロ意識を持つことが出来るのならば良いのではと思わなくもありません。


スカスタを過ぎ、昔歩いた記憶を頼りにYOKOSAN方面へ。
暫く住宅街の中を歩いていると…

blog_import_4e3fa91dbb8d4.jpg

あったおw
1.5LPETの存在感が異常w

blog_import_4e3fa91edaf12.jpg
▲サントリー、アサヒ、コカコーラ、大塚製薬と内容も多種多様…

結局金欠だったので1.5Lは買えずorz
左下のカルピスウォーターを買ってこの場を後にしました。


歩き疲れたので追浜から電車に乗ろうと思い財布を確認したところ残金が120円。


10円足りないお…(´・ω・`)ショボーン


手にはカルピス水…orz
無い物は仕方ないので徒歩で金沢八景へ。

途中日が差してきて死にそうになるも…

992956ef59f10ae627baa408c89f5050.jpg

みっくるんるんに励まされつつ、何とか金沢八景に到着。

c9e121eba5be54b01f01785326ffd9a2.jpg
普通636D

帰りは650の4+4でした。

(おまけ)

efad59e3496febd3d95bf05ebda5fecc.jpg

金沢八景駅前の釣具屋前にある釣り餌の自販機。
私も何度か使ったことがあるのですが、キンキンに冷やされた活きの良いジャリメやらゴカイやらのワーム系の餌が出てきます(^^;
初めて使ったときのあの感動は忘れない…。

試し撮り

※この記事はgooブログから移行・変換したものです。

野島公園まで先日購入したコンデジの試し撮りをしてきました。


「節電のため展望台への立ち入りはご遠慮下さい」とのことなので展望台前にある広場へ。

blog_import_4e3fa9f92ed16.jpg
▲後ろに見えるのは住友重機械工業横須賀製造所と操業停止中の日産自動車追浜工場

16:9モードなるものがあったので試しに。
初期設定のまま撮ってみたのですが暗いですね…。何かと自分で設定した方が良さそう。
それにしてもここ、こんなに景色良かったっけ?

blog_import_4e3fa9fa39dac.jpg

今まで展望台から写真を撮ることはあっても、展望台の写真を撮ることはなかった気がする…。
これまた暗い。

blog_import_4e3fa9fb6ad7a.jpg
▲ガンマ補正施行済

真っ赤に燃える朝日。人々を照らす希望の光であって欲しい。

下山して伊藤博文別邸前へ。

blog_import_4e3fa9fc7a2ad.jpg

立派な松の木が生い茂る。

blog_import_4e3fa9fdb111e.jpg

何となく空が綺麗だったので。

blog_import_4e3fa9fee2115.jpg

油断していたら八景島方向から新車2000形が…。
ピン甘…。

乗りたくなったので(苦笑)急いで野島公園駅へ。

blog_import_4e3faa001c04b.jpg

若干舎人ライナーっぽい?

【後方展望】金沢シーサイドライン 野島公園→海の公園柴口


動画のテストも兼ねて誰得動画をあげさせて頂きました(^^;
興味のある方は是非。

シーサイドラインで金沢八景まで戻る気はしないので柴口から徒歩で金沢文庫へ。

blog_import_4e3faa0152dd5.jpg

金沢文庫駅品川寄上りホーム。
後ろに見える巨大構造物も気になりますが、こちらの延伸部がいつから供用開始となるのかというのも気になるところです。

あとは適当に動画の試し撮りをして帰宅しました。



…それにしてもこのカメラ、前のカメラと違って面倒な部分が多いこと。
前のカメラよりデリケートなので慣れるまで時間が掛かりそうです。

(戯言)

近いうちにパソコンを変える予定なのですが、撮り溜めたアニメを3割程しか消化できていない件orz
地デジの場合環境が変わってしまうと見れなくなってしまうので昨夜から消化作業に追われています(^^;

とりあえずISは消化完了。
あとはみつどもえ・これゾン・ゴシック計約30話分…。
どれか切るしかないのか…orz

青い空と白い雲と蒼い海

※この記事はgooブログから移行・変換したものです。

天気が良いので運動がてら野島公園まで散歩してきました。

0b21e5d23e4172df97bcbfd75da9986e.jpg

とか言いながら公共交通機関を使ってしまう自分…。
まぁ、良い感じの写真を撮ることができたので良しとしましょう。

3b751aa9ea2edf164209b4ff7d69fe72.jpg

展望台に到着。
着いた頃には汗だくでしたが、海の蒼さを目にして疲労も薄らいでいくようでした。

cdf7c9f724723bbb327c5c6bb33867df.jpg

六浦駅方向を望む。
山ばかり…いや丘ばかり。

59ffc22cf2cb47c0a5d5484d5603ec73.jpg

夏の空っぽくて良いですね。
夏の蒸し暑さは嫌いですが…(^^;

521629dc8ea7ade3a9284f314a8d8e1f.jpg

シーサイドライン1000形20周年記念ラッピング編成。
そういえば潮干狩りのシーズンですね。

9f4fa2b3bf8b7da58912e33d7c9b2646.jpg

住友重機械横須賀製造所。
”工場萌え”といえば石油コンビナートなど煙突・複雑な配管・タンクを備えた設備に目がいくことが多いですが、造船所もその重厚感や設備の巨大さが魅力的だと思ったり思わなかったり。



…帰りはもちろん歩きです(^^;
(早く痩せないと…)

Pagination

Utility

プロフィール

あの坂

Author:あの坂
神奈川県在住

いわゆるチラシの裏

→詳しくはこちらをご覧ください。

カテゴリー(▼クリックで子カテゴリーを表示)

月別アーカイブ

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

FC2カウンター(2011/08/17設置)

検索フォーム

全記事表示リンク

QRコード

QR