東京地区で実に45年ぶりとなった記録的大雪から約1週間経った2月14日、
横浜市域においても1週間前の大雪を凌ぐ記録的大雪に見舞われました。
積雪量は15日0時の計測で約45cm(自宅庭)、自宅前の道路でも約30cmと、普段あまり雪が積もることのない横浜南部民からしてみれば異常以外の何物でもありません…。
前日に研究室配属が完了し幾分暇になっていたので、散髪や買い物へ行くついでに無理をしない範囲で撮影に行ってまいりました。

(左)幕回し中の2061編成。横浜方からやって来た回送が文庫始発のエア急として新逗子方面へ下っていきました。
(右)文庫始発の”雪ダルマ”。ピンが甘い…。川崎からの買い物帰りに文庫で駅撮り。
段々と雪が強まってきたのか、先週同様ホームが薄っすらと白めいてきました。

(左)流し撮り…しようとしたら変な所にピンが合ってますなぁ(苦笑)
(右)雪を強調するためT急は望遠でしばし駅撮りタイム。
意外に雪と5300は似合うなぁ…としみじみ。
この後歩いて称名寺へ向かいました。

静寂に包まれた古刹、降りしきる雪。
大好きな場所です…。


せっかくここまで来たので文13を撮影。
左写真の少し後に撮影したデータを確認していたところ運転士さんがピースをされていたようで…(^^;
お仕事中に申し訳ありませんでしたw
寒くなってきたので地元へ戻りこの日最後の撮影へ。
既にホームは雪で埋まっていますね…。

(左)27D:2041編成@六浦~神武寺
(右)1D:1041編成@六浦~神武寺そしてお馴染みの駅間へ。
傘をさす訳にはいかないのでフードを被りカメラにタオルを巻いて撮影。
…それにしても寒い、手が凍るという表現が相応しい状況。

(左)3D:1529編成@六浦~神武寺
(右)5D:656編成+?@六浦~神武寺雪煙を巻き上げ通過していく列車…。
いつからここは雪国になったのでしょうか()
という冗談はさておき今週も週半ばに雪予報。
低気圧が南方遠くに離れているため太平洋側のほとんどの地域では降雪の心配はないということらしいですが、まだまだ油断は出来ません。